※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

寝かしつけについて心配していますが、赤ちゃんは自然に眠ることができる場合もあります。一緒に寝るだけでも寝かしつけになるかもしれません。絵本や寝かしつけグッズを使わなくても大丈夫です。

ふと気になったんですが私寝かしつけってあんまりした事無い気がします。。

よく皆さん、
・トントンして寝かしつけしてるよ〜
・寝る前にお布団で絵本読んで寝かしつけしてるよ〜
・抱っこして寝かしつけしてるよ〜
・寝かしつけに1時間もかかった〜
ナドナド。。
よく聞くんですが、どれもした事が無いです😳

うちは生後3ヶ月には夜→朝まで寝てくれるようになり、部屋を真っ暗にしてると勝手に寝てくれます。
お昼寝も勝手に寝てるか、抱っこ紐で買い物など行くとそこで寝てました。

今も、まだ眠くなくても19時半には寝室へ行くようにしていて、20時〜20時半には寝ます。旦那(もう寝る準備万端)が寝室へ連れて行ってくれて、旦那は朝早いので大概先に寝ちゃうらしいです。。笑
お昼寝も、朝から公園行ったら帰り道には寝てたり、家にいてもお昼食べながら寝たり、眠くなるとその辺で勝手に寝ちゃうことも笑

まだ産まれたばかりの頃は抱っこしてましたが、それは寝かしつけの為ではなく、単にグズグズしていたり泣いているので抱っこしてました。

一緒に寝るだけでも寝かしつけなんでしょうか🤔笑

寝る前に絵本読んだりするかなぁと思い、ライトや寝かしつけ用の絵本も買ったんですが全く使うところがなく😂

こんなもんなんでしょうか?😅

コメント

うちもそんな感じです🙆‍♀️抱っこじゃないと寝ない、トントンじゃないと寝ない、一緒に寝るだけで寝るというのは子供ごとに違うのでうちやmpmpさんの子供はたまたまそういう子供だったのかなと思います😌

絵本は読んでますが、寝かしつけというかその時間が一番読書タイムにしやすいからという感じです😌

でも、mpmpさんも19:30に寝室行って20:30に寝てるなら寝かしつけに1時間かかってませんか👀?

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

一緒ですね😊ずっと抱っことかできる自信ないので皆さんすごいなぁといつも思ってました🥺✨
    20時〜20時半に寝てるというのは大体で😅旦那がいつも先に寝ちゃうので、我が家は敷布団なのでたまにフローリングで寝ちゃってる時があるのでちょこちょこ2階まで見に行ってて、大体それくらいには寝てることが多いので😅
    うちも2階に上がる前に絵本タイム少し設けようかなと思います😊❣️

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

お子さんによるんじゃないでしょうか☺️
うちはまさに抱っこしないと寝ない、寝かしつけに1時間かかったなど、上の項目は全て当てはまってます💦
なので羨ましい限りです!

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

そうなんですね🥺💦毎日お疲れ様です😭✨
    ママの抱っこが安心するんでしょうね。。🥺♡可愛い😊今はしんどいでしょうが抱っこさせてくれなくなる時が来たら寂しくなりそうですね🥲✨

• 3月22日
ぴっぴ

うちもそうです!
布団でゴロゴロしていつのまにか寝てます😊
最近はじゃあおやすみ!と、くるっと背中を向けて寝ちゃいます😂
添い寝も立派な寝かしつけですよ🤗

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

おやすみ!って言ってくれるんですね😂♡可愛いですね😍
    一人目で楽させてもらってるから二人目は大変だよ〜笑と母にいつも脅されてます😂

• 3月22日
はじめてのママリ

寝る子はなんにもしなくて寝ますし、寝ない子はなにもかもしても寝ないので、単にお子さんの個性だと思います🙂
うちは寝かしつけのためというより、絵本を読む習慣をつけたくて、一歳前から寝る前は4冊必ず読んでから寝てます。

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

絵本を読むタイミングがいつも難しくて💦娘が絵本を持って膝に座ってくる時があるのでその時に読んでましたが、時間決めてると、習慣になっていいですよね😊❣️寝る前に絵本タイム設けようと思います✨

• 3月22日
ちょり。

私も寝かしつけした事なくて💦
新生児の時からよく寝る子でミルク、オムツ以外起きないし
その後成長してからは先に寝室へ連れて行っておやすみ♡ママはもう少ししてからくるね♡と豆球にして隣の部屋(泣いたら聞こえる)にいたりして今思えば手のかからない赤ちゃんでした😊
つい最近娘に、ママ寝る前って絵本とか読むって幼稚園の先生が言ってたけど、ママはしないの?とか聞かれました🤣

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

同じですね😊❣️母によく、一人目で楽させてもらってるから二人目は大変だよ〜笑と脅されてます😂
    寝る前に絵本読んでるママさん多いですもんね〜😂うちも2階に上がる前に絵本タイム少し設けようかなと思います✨

• 3月22日
  • ちょり。

ちょり。

私も同じこと思ってました😅
    夜泣きとかも無かったので2人目夜泣きとかしたらどうしよう💦とたまに考えます😂
    絵本は普通に日中読んでるからいいかなぁって感じで😅
    今も同じ部屋で寝てますが娘の方が先に布団へ行きます
    未だに寝る前はあんまり話しかけると眠気が覚めちゃう&ママが見てると笑っちゃうからあっち見ててとか言われて😵背中向けてる間の数分で寝てます(笑)
    もともと寝付きがいいみたいです😅

• 3月22日
チッチ

娘2人とも見守り寝です😄

トントン寝、抱っこ、絵本、オルゴール…など。
何もしてないです😅

眠たい時間がきたらベビーベッドに連れて行き
寝かせるだけです😄
次女はウ~ムニャムニャ言いながら寝てます😆

長女はお布団の上でタオルをスリスリすながら寝落ちしています😄

私はその横でくつろいでいます!

リビングと寝室が繋がっているので…。

花影

そんなもんじゃないですか?
うちは寝る前に絵本読んだら逆に覚醒してしまって寝てくれません。なので、夜のお風呂から出て寝るまで少し時間があるので絵本はその時に数冊読みます。

寝かしつけは、私が娘の隣で寝っ転がって布団かぶってスマホ見てたら、娘は勝手にゴロゴロして寝ます。
ただ、旦那の寝かしつけだと泣き叫ぶので私しか寝かしつけができません😓

同じ子はいないから面白いですね。

みかん🍊

羨ましいです😍

上の子は立って抱っこで相当時間がかかってました💦
断乳してからはセルフねんねor添い寝で寝てくれるようになりましたが、毎回10kgoverを立って抱っこするのは相当しんどかった覚えがあります😥

一方下の子は添い寝トントンゆさゆさで寝かしつけてます!
YouTubeでドライヤー音を流しながら私が主にアニソンを子守唄として歌ってます笑
大体2曲目で寝てくれますが最近しぶとくなってきました…😂

なので勝手に寝てくれる子が羨ましいです!💕

けろけろ

私も寝かしつけしたことないです🥺
隣で寝てたら勝手に寝ます☺️
元々抱っこ苦手なので助かります🤣