※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーな
子育て・グッズ

お昼寝について相談です。3か月の赤ちゃんで、夜は23時〜24時に寝てもすぐ起きます。昼間は30分くらいしか寝ず、夕方は長めに寝ます。リズムが遅いか不安です。

お昼寝について教えてください😣
もうすぐで3か月です。

育児書を読んだりするとこの時期から
お昼寝のコントロールをした方がよさそうなのですが
みなさんはされてましたか?

既に夜の寝る時間は23時〜24時の間に定まっていて
いくら早めに寝かしつけてもすぐ起きてしまいます🥲

昼間は泣いてあやしたら寝ていくのですが
30分くらい抱っこしてベッドに置くと起きるので
短い睡眠を何回か繰り返して、夕方は長めに寝てます。
夜は1回寝たら基本6時間〜8時間くらい寝ます。

記録をつけているのですが寝かせすぎでしょうか。
もうリズムができてたら遅いですか😣?

コメント

にーな

②ほぼこのルーティンです

はじめてのママリ🔰

離乳食始まるぐらいからお昼寝は固定化させていきましたが、まだ3ヶ月なので難しいと思います💦
朝起きる時間と夜寝る時間を定めれば、月齢を重ねるとお昼寝時間も定まってきます!

早寝早起きできるようにしてあげると、離乳食が始まった時リズムが作りやすくてとっても楽ちんですよ😊✨

  • にーな

    にーな


    早くて6ヶ月過ぎくらいから意識すれば良いですかね🤔?
    朝はお弁当作ったりする時泣かれると困るのでついつい寝かしてしまうんですが起こした方がいいのでしょうか😣

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は5ヶ月から意識し出しました☺️
    5ヶ月ごろにはお昼寝も定着しだすかと思います!
    お母さんの都合でも大丈夫だと思いますが、遅くても8時ぐらいまでに起こすといいかもしれないです🙌
    うちは8時半就寝7時起床でずっとやってます😆

    • 3月22日
  • にーな

    にーな

    なるほどです!
    離乳食始めるくらいから意識していく感じですね❣️
    8時までならなんとか起こせそうです!早寝早起き大事ですね!
    がんばります😣!ありがとうございます!

    • 3月23日
にーな

③ルーティン3枚です。

はじめてのママリ

起きてしまうとしても20時には暗い部屋で寝かせた方が良いですよ🥲
3ヶ月なら生活リズムも意識した方が良いので!
お昼寝はまだ寝るだけ寝かせて大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • にーな

    にーな


    やはり暗い部屋の方がいいですよね😔
    夫の帰りが21時とかなので、待ってる間明るい部屋に一緒にいちゃうんですよね。。。
    お昼寝はいいんですね!安心しました😊❣️

    • 3月22日
もちぱく

6ヶ月になりましたが、お昼寝は眠くなった時に寝たいだけって感じです😂夜は寝ても寝なくても姉兄がいるので一緒に21時にベッドに行ってます😊

  • にーな

    にーな


    お昼寝気になってたので安心しました😊❣️
    ごきょうだいが居ると一緒にねれるので良いですね!21時くらいには暗い部屋のがいい感じですね!

    • 3月22日