※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤマ
子育て・グッズ

離乳食が食べられず悩んでいます。二回食にするべきか迷っています。将来的に食べるようになるでしょうか。

生後6ヶ月になったばかりです。
離乳食始めて1ヶ月弱。
離乳食全然食べてくれなくて、量増やしてみても捨てる量が増えるばかり…🥲
キューピーの瓶のBFはあまり好きでないのかオエッとすることがしばしば。

こんなに食べなくてこれから先大丈夫なんですかね…。。
二回食にするのもどうなのかな、と億劫です😞
あまり食べないのに二回食にしていいんですか?
食べるようになりますかね…

コメント

☃

私の娘も全然食べませんでした!!!
1週間休んでも食べてくれず諦めてましたが実家に泊まり行った3日くらい離乳食やめたら次の日から少しずつ食べてくれるようになりました!!
とにかく食べてるところ見せてました!!
今も全然6ヶ月の子に比べたら量は少ないですが食べてくれるだけありがたいので焦らずに少しずつ食べさせてます!
いつかは食べるようになるよねて感じであげてます!

• ヤマ

ヤマ

お休みする勇気!何だか私は休んじゃダメな気がしてましたが休んでみるのもいいんですね…!
    食べてくれるだけありがたい、そうですよね。私もその気持ちを忘れないようにします。
    ありがとうございました😊😭

• 3月22日
  • ☃

休んでお母さんも少し休みましょう!
    私は全然休んでいいと思いますよ😊
    いつかは食べてくれるようになります!!
    お互い頑張りましょう!

• 3月22日
𝚖𝚒𝚒

食べなくても2回食にした方がいいと思いますよ!
まだ食べる練習なので離乳食からは栄養とってないと思います!
最初はあまり食べませんでしたが食べれるものが増えてきて今は結構食べてくれます☺️

• ヤマ

ヤマ

食べる練習、そうですよね。
    分かってはいるんですが心配になってしまって😭もう少ししたら食べるものが増えると思って頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 3月22日
るるるん

うちも5ヶ月から離乳食始めました!

おっぱいマンだったのもあり、全然食べず、6ヶ月の時は1回食で食べる量と種類を増やすことを目標にして、7ヶ月から2回食にしました!
苦手なものと好きなものが徐々に分かるようになってきて、嫌いなものは出さず、好きなものとかギリギリ食べてくれる物を作るようにして、
(捨てるとこちらが精神的にションボリしちゃうので🤣)
形があるとダメで、かなり柔らかくしたり、潰したり、進み具合は遅かったですね〜。でも
9ヶ月頃から掴み食べに興味を持ち始めたので、汚れる物はスプーンであげて、パンとかフルーツ、おやつとかで練習させてましたね。気づいたら、あんなに食べなかった人が、食べてるようになってるから、めあさんのお子さんも、いつか食べるようになります!

食べない〜どうしよう〜って思わなくて大丈夫です!その子のペースがあるみたいです!私も焦ってたので、気持ちは本当に分かります!お母さんが無理ない程度で、食べることの楽しさを教える作業って思えばいいと思います!!
長くなりましたが...😅💦

• ヤマ

ヤマ

自分で目標を決めてやるなんて素晴らしいです!👏
    私も食べる量ギリギリにします。ほんと捨てるのションボリしちゃいます…😭😭
    好みを見つけながらゆっくりやっていきます😭涙出そう😭ありがとうございます!!!

• 3月22日
ママリ

うちもぜーんぜん食べませんでした🤣
食べないならむしろ回数を増やしてと病院から指示があったので、6ヶ月で既に3回食にしていましたよー!😹笑
もちろん3回食にしてもしばらくは食べず格闘してましたが、8ヶ月入った時に急にものすごく食べるようになりました(><)
今では足りなくて泣きます😹そのうち急に食べるようになると思いますよー!

• ヤマ

ヤマ

逆に増やすのもありなんですね?!回数を分けて量を補う感じですかね…。
    急に食べるようになったという言葉に希望が持てます😭ありがとうございます!!!

• 3月22日
まほのママ

うちも全く食べず( ´•_•。)💧
遅く始めても最終的に、皆ご飯食べてるしいっかー!
食べたくない時は大人だって食べたくないしね😅
な軽い気持ちと

まだ、離乳食はわが子へのお供え物
て思ってます笑

• ヤマ

ヤマ

そうですよね、大きくなってもミルクの子なんていないですもんね…😭😭
    食べたくない時ありますもんね😭
    お供物、わらいました😂のんびり頑張りましょうー!

• 3月22日