※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミコ🐱
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食中にグズるのでテレビを見せているが、テレビを見せるとご機嫌になり完食する。テレビを見せることに悩んでいる。

8ヶ月の息子が離乳食を食べてる時にだんだんグズグズしてきます😱
テレビが好きな子なので食事中はご飯に集中するようにテレビは見せてないのですが グズグズした時はテレビを見せればご機嫌になります😭グズれはテレビが見れることを学習してると思います。グズってもテレビ見せながらなら必ず完食します🙄
あまりテレビ好きにはしたくないのですがテレビ見てればいい子にしてるので つい見せてしまってます😑
離乳食中ずっとテレビ見せてる方いますか?😭
ほんとは良くないんですかね・・・。家事をしたい時もテレビ見せとけばいい子にしてるのでテレビはつけっぱなしです😱

コメント

テレビ見ながらご飯って、賛否両論あるみたいですが、私は良くないことだとおもいます。
集中してご飯を!とかお行儀悪いとか、そういうのを置いといて現実的に…

テレビがついていたらテレビに目が行きます。
そうすると、手元を見なくなります。
自分で食べるようになった時、落としたり、倒したりがとても多くなります。
なので私はテレビはつけるべきではないと思います。

食べてる途中でグズグズしてきたら無理に食べさせないで、そこで終了です。
離乳食は特に完食が目的ではないです。
離乳食は栄養のためではなく、色んな味を覚える、ご飯は楽しいと覚える、胃袋の消化の練習のためのものです。
また、同じくらい大切なのがご飯のルールを学ぶためです。

ご自身、テレビたべながら食べて、「今何口に入れたっけ?」ってことないですか?

• ミコ🐱

ミコ🐱

うちは主人も私もテレビ常につけっぱなしの生活してきてますが
    何口に入れたか分からなくなるほど集中して見ることは1度もないですね😅

コメントありがとうございました。

• 3月22日