※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
子育て・グッズ

昨日子供が熱性けいれんを起こし、医師からの処方を終えたが、ダイアップがなくなり心配。小児科を受診すべきでしょうか?

昨日の昼過ぎに子供が熱性けいれん起こし
休日だったため救急で診てもらいダイアップ?の座薬を
入れてもらって点滴をして8時間後に1個入れてください。と一つだけ処方してもらいました。
もう手元にはダイアップないんですけど小児科など行って貰っておいた方がいいんでしょうか?😿
まさか熱性けいれんになるとは思わず、、。
また熱が出たら怒ったらどうしようとかおもったり。

経験ある方お願いします

コメント

おにく

熱性けいれんの経験はないですが、
私ならかかりつけに受診してけいれん起こしたときの流れと様子(何時に熱がこのぐらいで食欲は〇〇、何時に痙攣起こした...など)を報告しておきます。(今後、常に手元に座薬を置いておくべきなら処方があるはずです)

というのが、かかりつけ医があるのならばそこがメインのお医者さんであって、体のクセなど覚えておいてもらうべきです。
私は夜間休日救急にかかってとりあえずのお薬はもらっても、週明けに念のために必ずかかりつけ医に受診しています。

実際に娘のかかりつけ医の小児科、私の内科(ともに違う病院です)、「体のこと把握しておきたいからどんなことでも受診していいし、むしろしてほしいです。」と言われてます。
その方がいざという時に心強いと思いますよ☺️
あくまでも信頼してるかかりつけ医の場合になってしまうかもしれませんが...💦💦

• みぃちゃん

みぃちゃん

丁寧な回答ありがとうございます。心配になり昨日行ってきました!

• 3月23日
みえ

長男が熱性痙攣やりました。
息子は痙攣が治まりきらずそのまま入院しました。
その後やはりわたしも熱が出た時また痙攣が起きたらと思い、痙攣止めのお薬が欲しいと医師に相談しましたが、常に起こすと限らないのでとくれませんでした。
一度またお薬を貰えるか聞いてみるといいと思います。
貰えたら安心しますしね😊
お大事になさって下さいね!

• みぃちゃん

みぃちゃん

やはり心配になり行ってきましたが薬は貰えませんでした😵もう起こって欲しくないと願ってます😭😭

• 3月22日
  • みえ

みえ

長男は一回きりで痙攣を起こしていないので、大丈夫だと思います😊
    心配だと思います!
    みぃちゃんさんも休んでくださいね。

• 3月22日
ママコロ

次男が熱性痙攣2回起こしてます。
私も初回は救急で診てもらいましたが、翌日かかりつけ医に行くようにって言われました!!特に指示はなかったですか⁉️
初めての熱性痙攣だったら今後ダイアップ を使うかどうかかかりつけ医と相談した方が良いかと思います👌また採血などしていればデータを持っていって全身状態の確認等もかかりつけ医でやってもらいました😅

• みぃちゃん

みぃちゃん

血液検査の結果を貰いそびれてかかりつけ医でまた採血することになってしまいましたが状態が分かりひとまず安心しました☺️ありがとうございます。

• 3月22日

子どもたち2人とも熱性痙攣を複数回経験してます。
かかりつけの病院では、保険内だと1回分(ダイアップ2個)は出してくれたため、常に自宅に常備しておきました。次痙攣を起こしたときには、受診時にまた常備用を出してもらうの繰り返し。2回分以降は必ず必要なものではないため、実費なら出せると言われました。
息子が通った保育園では、保育園(看護師がいる園)にダイアップを預けている家庭もあったそうです。我が家は自分たち親の判断で使用を決めたかったためそのようにはしませんでしたが、園の先生に聞いたことがありました。

• みぃちゃん

みぃちゃん

やっぱり心配になりかかりつけ医に相談に行きましたが1回でならなくなる子もいるし2回目になったらという感じでした😿
    ありがとうございました

• 3月22日

退会ユーザー

息子のときに聞いたのでかなり前ですが、2回目を起こす確率はかなり低いみたいですよ😊うちは母親の私が5、6回熱性痙攣を経験しているようなので、完全に遺伝だと思います😅
    また、ダイアップの処方に関しても先生の考え方でかなり違うようです。息子のときには聞きませんでしたが、5年くらい経ち今度は娘が痙攣を起こし受診したときには、海外でダイアップ使用後の副作用が出た例が報告されたそうで、使用は保護者でどうするかの判断もしてほしいと言われました。だから、ここでもいろいろな回答が出るのかなと。

一つ言うと、熱性痙攣を何度も経験した私自身、息子も娘も、何の影響もなくめちゃくちゃ元気に過ごしてます😊
    痙攣を起こしているときには、何度経験しても生きた心地がせず慣れることなんてありませんでしたが、逆に私は熱性痙攣なら大丈夫と考え乗り切りました。別の痙攣だと心配だけど、熱性痙攣なら大丈夫と。
    娘さん、2回目がないといいですね😌

• 3月22日
まるこ♪

子どもたちが複数回経験していますが、もらったことありません。
とりあえず今日、かかりつけに行った方がいいとおもいます。
子どもがかかった救急病院では、三回ならないともらえないと言われました。症状にもよるのでしょうが…。

それにしてもびっくりしますよね。ほんといやです…
お大事になさってください。

• みぃちゃん

みぃちゃん

複数回、、😨😨

通ってるかかりつけ医でも1回だとダメで次もしなった時にって感じでした。
    これまで何回か熱出してということはありましたが痙攣ははじめてでホントに生きた心地しませんでした、、

• 3月22日
h1r065

かかりつけにダイアップはもらいですよ😃

◆ことり◆

熱性痙攣2回して入院もしていますが、ダイアップ処方されていません😅

• みぃちゃん

みぃちゃん

かかりつけ医に相談したところ1回でその後ならない場合もあるし、2回目〜予防していくという説明はありましたがお医者さんによって違うのですかね😿
    親としたら次もしなったらと思うと怖いですよね。

ちなみになのですがダイアップして目がうつろだったりふらつきとかはありましたか?

• 3月23日
  • ◆ことり◆

◆ことり◆

入院先の病院も、かかりつけの小児科も、熱性痙攣よりダイアップの副作用が心配とのことでした😣私も納得する部分もあったので、処方してもらっていません。

使ったことがないので、わからず、すみません💦

• 3月24日