※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu12🔰
その他の疑問

山梨県甲府市の方教えてください!(それ以外の方でも詳しい方いらっしゃ…

山梨県甲府市の方教えてください!(それ以外の方でも詳しい方いらっしゃいましたら教えてください)

現在育休中で今年の12月中旬に育休終了予定です

甲府市は保育園に入りやすいと聞いたことがあるのですが
12月から途中入園?ってできるものですか?
そんなこともなく結構激戦区だったりするのでしょうか?

できれば1歳を過ぎた来年の4月入園がいいかなと思っているのですが
入園希望が4月だと育休延長ができないと恥ずかしながら
最近知ったのでどんなもんなのかなと、、、

甲府市も広いので場所にもよりますかね?

また12月生まれならいつ頃保活開始していけばいいのでしょうか?

第一子で保育園のこととか育休制度のこととか全くの無知でして、、
よければ教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

甲府じゃないですが、12月で入園申込して待機児童になれば給付金も延長できますよ。

• yu12🔰

yu12🔰

コメントありがとうございます❤︎
    そうみたいですね!教えていただきありがとうございました!

• 3月23日
ゆう

甲府市在住です。

12月入園希望であれば、10月中旬〜11月中旬までに申込み、11月下旬に結果がわかります。

なので、それまでに候補の園を絞り込み、見学等して希望順を決めていけば大丈夫です。

甲府市は他と比べれば激戦というほどではありませんが、12月となると入れる園はほとんどないと思います。(市内のどこでも良い。選ばない。というのであれば、どこかしら入れるかもしれませんが…)

ちなみに、12月入園で申込みをして空きがなく待機となってしまった場合は、育休手当を半年延長できますよ!
12月に申込みをせず、もともと来年4月しか申込みをしないのであれば、育休手当は延長できません。

• ゆう

ゆう

あと、翌年の4月入園も例年通りなら10月後半〜11月頃が申込みです。

なので、12月入園の申込みをして結果を待ちつつ、翌年4月入園も申込む形になると思います。

• 3月22日
  • yu12🔰

yu12🔰

とっても詳しく教えていただき勉強になります!
    早めに市役所に行って相談してみようと思います!

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

甲府ではないですが比較的保育園は入りやすい地域です!
1月の途中入園希望でしたが10月ごろ市役所に行くとその頃の途中入園は空きがないと言われました!
結局待機児童扱いで育休を半年延長してもらい4月に第一希望の園に入れました!

• yu12🔰

yu12🔰

経験談参考になります!
    9月か10月になったら市役所に行ってみようと思います!

• 3月23日
もたた

甲府市の中でも入りにくい地域はあると言われました。甲府市の下の方?は子供の数に比べて保育園が少ないです😫
途中入園は希望の保育園が空いていれば可能です!もし入れなくても、1度保育園に申し込んで落ちたという証明があれば、育休の延長自体は可能です!が、それも会社との兼ね合いは少なからずあると思います!私も2月育休終了予定でしたが、途中入園は空いてなくて4月入園に受かったので延長しましたよ🌸参考までに。

• yu12🔰

yu12🔰

そうなんですね!まさに甲府市の下の方なので途中入園は厳しそうかもしれないですね、、
    参考になります!ありがとうございました!

• 3月23日
あこ

甲府市在住です。
甲府市内でもかなり違いが有ると思います。
北側は割と空きがあるかもしれません。
保活は早い方がいいので、まずは預けたい園を3、4カ所絞り、見学を申し込むのがイイと思います。

• yu12🔰

yu12🔰

甲府でも下の方で割と子どもも多い地域なのでそう簡単には入れなさそうですね、、
    早めに近隣の保育園を探して見学してみます!

• 3月23日