※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin
お仕事

保育園は決まっているが仕事が見つからず、保育料の負担が大きく悩んでいる。上の子の習い事も諦めざるを得ない状況で、正社員の求職が難しくパートも視野に入れている。家計の負担やコロナの影響で困難を感じている。

4月から保育園の入園が決まってるのですが、仕事が決まりません…!!

求職中で第5希望の保育園ですが、4月から1歳児クラスで入園出来ること自体奇跡!と思ったので通わせることにしました。
ですが仕事がなかなか決まらず…

保育料が高いので、正直私が働いて保育料分稼がないと赤字です。
上の子も4月から習い事させようと思ったのですがそれすらも出せそうにないと旦那に言われて、上の子には保留にしてもらってます。

保育園は決まってるのに仕事が決まらないなんて本末転倒というか…
正社員で探してましたが、もう3社落ちたのでパートアルバイトも視野にとりあえず働ける場所を探してる感じです。
でも、上の子に我慢させてまで…などと思って悩んでいます。
旦那には、保育料がなければ貯金はできないけど今の生活は出来ると言われてます。

みなさんならどうしますか?

このコロナの影響でやはりなかなか難しいんですかね…

コメント

ゆきだるまん

今までどんな職歴で、これからどんな仕事を探してるんですか?

今は本当に仕事減ってます…

• Rin

Rin

経理事務として4年正社員→転職直後に2人目妊娠発覚でパートとして総務事務半年、出産に伴い退職、で現在です。

事務で仕事を探してます。

やはり減ってますよね…

• 3月22日
  • ゆきだるまん

ゆきだるまん

そうなんですね❗️
    十分な経歴と環境だと思うので
    求人の少なさと求職者の多さのみで苦戦されてる感じですね😱

フルタイム希望でサポートあり、事務経験もしっかりありますし、数打てば当たる気もします😲
    学校系は4月~のものがはけてしまったので、派遣数社登録で様子見、短期で紹介されてもやってみて、実績あれば次はいいとこ紹介くれるかもですし正社員も探しつつでどうでしょう。。

一歳だとかなり突っ込まれますよね、、
    慣らし保育終わって保育園通ってますのサポート完璧ならイメージも少し違うかも…

本当に転職難しいですが頑張って下さい❗️

• 3月22日
  • Rin

Rin

やはりコロナの状況のせいなんですね…💦

そうですね!
    派遣登録してみます!
    具体的なアドバイスありがとうございます😊

やはり慣らし保育もあるのでなかなか雇う側も雇いづらいんですかね💦
    ありがとうございます!がんばります!

• 3月22日
  • ゆきだるまん

ゆきだるまん

頑張ってください😃

因みに派遣だと企業じゃなくて派遣会社が選考するシステムらしいので
    登録するときの電話とか面談で、めっちゃいい感じの(普通に企業と面接するときみたいな)振る舞いで挑むことをおすすめします🍀

• 3月22日
  • Rin

Rin

そうなんですね!
    派遣やったことないので参考になります!
    めちゃくちゃ感じよく面談します!笑

• 3月22日
たいやき0117

せっかく保育園通えるなら通いたいですよね!
世の中落ち着くまで派遣社員で、正社員求人を探しながら仕事を始めるのはいかがですか?

• Rin

Rin

そうなんですよ!
    私もそのつもりでパートも1つ受けたんですけど、1歳の子がいて大丈夫ですか?ってめちゃくちゃ聞かれて、サポートしてくれるので大丈夫です!って言ったんですけど落ちました…

• 3月22日
  • たいやき0117

たいやき0117

雇う側も心配なんですね…子育てママ応援!な求人に出会えることを願っております(。>﹏<。)
    ハローワークは相談乗ってくれますかねー?

• 3月22日
  • Rin

Rin

ありがとうございます!
    まだハローワークに行ってないので行ってみようと思います!

• 3月22日