※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

三郷市の永井マザーズホスピタルで出産予定。自然に待つか計画無痛か悩んでいる。自宅での痛みやラミナリアの痛みが心配。出産の痛みを考えている。

埼玉県三郷市の永井マザーズホスピタルで出産予定です!
先日バースプランの紙をもらい、計画無痛分娩か、
自然に陣痛を待って無痛分娩にしようか迷っています。

自然に陣痛を待った場合、子宮口がある程度開くまで自宅で痛みを耐えなければならないと思うのですが、入院させてもらうまでかなり痛いですか?病院で麻酔薬を入れてもらうまで、どのくらいの痛みに耐えなければならないのか想像がつかなくて怖いです。夫は、仕事でほとんど家におらず、おそらく1人でタクシーで向かわないとならなくて…それも不安。

一方の計画無痛分娩はラミナリアがとても怖い……。
ラミナリア入れた後も、麻酔薬入れてもらうまで
痛みに苦しむのであれば自然に陣痛を待った方が
いいのかなと思うのですが……
ラミナリアされた方、痛みはどうでしたか?😭

出産が怖すぎて、どちらの方が痛みの時間がより少ないか
考えてしまいます😭まとまりのない文章で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

コメント

mariii

つい先日永井マザーズホスピタルで三男を出産しました。

子宮口の開きは陣痛が来る前にある程度開いている人もいれば、全然開いていない人もいるなど本当に人それぞれだと思います。

長男出産の時は陣痛が来た時には1cm、破水してから6時間でやっと4cmまで開きました。

次男出産の時も陣痛が来た時は1cm、11時間後に3cm、生まれる直前に破膜するまで破水はしませんでした。

上の2人は県外で出産しているのですが、長男は破水してからの陣痛の痛みは泣いて騒ぐほど痛かったです。

ただ、破水する前までや、次男の時は3cm開くまでうーん、痛い気がするな、くらいの痛みでした。

今回三男出産の時は、計画無痛分娩の予定でしたが、その前に定期的に張りがあり(痛みはありませんでした)、病院に行ったところ、経産婦ということあってそのまま入院になりました。
その時は2.5cm開いていました。

今回の出産はとにかく陣痛が遠のくことが多々あり、麻酔を入れたらさらに遠のくことを懸念して、私は子宮口が5cmまで開くまで敢えて麻酔入れずに陣痛に耐えました。
なのでラミナリアはいれていません。
また、三男も生まれる直前に破膜するまで破水はしていないです。

5cm開く頃は痛みでこれも唸るくらいでした。ただ上2人の出産の経験があるからか、我慢できるくらいの痛みに感じました。

個人的に陣痛よりも、確認のためにする内診の方が痛かったです。麻酔入れるまで毎回痛いと騒いでいました。

長男の出産時の経験上、陣痛の痛みは、破水してからがかなりきついのではないのかなと思っています。もちろん個人差はあると思いますが。
次男と三男は最初の痛みはそれほどない、もしくは全く感じないだったので。

ご主人がお仕事でほとんど家にいらっしゃらないなら、計画分娩で予定を組むのがいいのではないかと思います。
予定の前に自然に陣痛がきて、そのまま進めば入院になりますし、もちろん計画日まで何もなければ、前もって安心して入院できると思います。

かなり長文になってしまいすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮口の開きと痛みについて詳しく教えてくださって、まさに知りたかったことで、助かりました☺️
    破水してからがきついのですね😰
    参考にさせていただき、主人とも話し合ったのですが、計画にしておこうかなと思いました☺️
    ありがとうございました😊

• 3月27日
ruru

11月に永井で2人目産みました!
上の子も下の子も計画無痛分娩にしました!!!

上の子は夜11時に破水しそのまま入院→夜中からお昼ぐらいまではふーって感じの痛さで耐えれましたが夕方になりはじめての陣痛の痛いのが怖すぎてそこまで痛くないのに麻酔お願いし、麻酔きいてきて、夜ごはん前だったのでそこから深夜2時の出産終えるまで何も口にできずお腹すきすぎて気持ち悪かったです!笑
ただ、本当に痛いと思った時にお願いすればやってもらえるのでよかったです!!

下の子は陣痛からはじまり上の子の時に陣痛をあまり経験していなかったのでぜんぜん我慢できる痛さで1時間ぐらい間隔計測ってたらいきなり3分間隔になり深夜2時頃タクシーがつかまらず、自分で運転しながら行きました!
(三郷市あまり深夜タクシーの対応よくないかもです💦)
私も37週の頃から子宮口1cmしか開いてなくて39週に計画無痛分娩の予定だったのでその時に3cmひらいてなければラミナリアねって言われ、ラミナリア怖すぎてたくさん歩いたり掃除をしたらその夜に陣痛になりました!
到着したらすでに7cmでした!(経産婦なので開きが早いです…)
なので分娩の入院の時に3cmあればラミナリアは回避できます!!!

ふたりとも計画分娩の予定日より3日前の出産になりました!

私的にはラミナリアが怖かったので陣痛から入院→麻酔し→出産
が痛み的にも楽だった気がします😂

計画分娩の予定にしておいて、自然にきたらそのまま入院、来なかったら予定日に入院でいいのかなと思います🌷

私も長くなりすみません😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛みの具合について教えて下さりありがとうございます🥺🙏ラミナリア回避できるのが1番理想です〜😭!!
    参考にさせていただき、主人とも話し合ったのですが、計画にしておいて、沢山歩いたり掃除したりしたいと思います🥺色々教えていただけて、助かりました☺️
    ありがとうございました♥

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タクシーは、普通のタクシー会社に電話されたのですね😖!! ご自分で運転されたのすごいです🥺✨吉川市なのですが、陣痛タクシーも調べておこうと思います🥲♥

• 3月27日
ぽんぽこ

二人とも永井で出産しました。上は計画普通分娩、下は計画無痛分娩です。
上は出産日前日に入院、ラミナリア挿入→翌日朝から促進剤点滴→普通分娩という永井では珍しい出産でした。ナミナリアの痛みについてはタンポンより違和感があるって感じです。ただ色々口コミみると先生によっては下手な方もというのでこれは運かなと思います。
下の子は出産日1週間前には子宮口が三センチ空いてたのでラミナリア無し当日入院になりました。私はラミナリアより麻酔の方が怖かったのですが上手な先生でしたのでめっちゃ楽でした。ただ麻酔がききはじめる前に陣痛が強くなってしまいちょっと痛い時はありました。
私は主人が夜勤で不在なことが多くて何かあったら怖かったので計画出産にしましたがそれで正解だったなと思います。二人出産しましたが病院に行くタイミングよくわからないし急に間隔短くなると危険ですし。
ご主人不在なことが多いなら計画出産オススメします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラミナリアは、タンポンより違和感がある感じだったのですね🥺!! そういう場合もあるんだなって安心しました😭🙏✨性格上タイミング掴めなくて、パニックになってしまう可能性大ですし、主人が夜勤ある仕事で不安が大きいので計画にしておこうかなって気持ちになりました🥺❤アドバイスいただきとても助かりました!ありがとうございました☺️

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

2人出産しましたが2人とも計画無痛分娩を希望しました!

1人目は2日前に入院、その日にラミナリア5本、翌日10本入れました!
2人目は前日入院でラミナリア5本入れました!
がラミナリアよりも無痛のカテーテル処置の方が痛かったです😭😭
あとは無痛効いてない時の内診とかもうしんどすぎました😂
それに比べたら私的にはラミナリアは全然耐えられました!

1人目も2人目も陣痛耐えられる痛さでしたが体力温存しておいて!と早めに無痛入れることを勧められましたよ〜!無痛いれとくから寝れるうちに寝ておいて〜みたいな感じでした😂❤️
お産の進み具合によって少し麻酔我慢してみよ!みたいな感じでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラミナリア結構入れたのですね😱
    耐えられる痛みの場合もあるんだなと、安心しました…😭❤
    麻酔かけるまでの痛みの具合も教えてくださってとても参考になりました🥰主人と話し合って、計画にしておこうと思いました!!ありがとうございました😭

• 3月27日