※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

離乳食を始めるタイミングについて相談です。息子は来週で5ヶ月になりますが、生後6ヶ月ぐらいから始めるべきと言われました。ゴールデンウィーク後から始めるべきか悩んでいます。ありがとうございます。

離乳食を始めるタイミングについて質問です。

来週で5ヶ月になる息子がいるのですが、35週5日で1ヶ月早く生まれたので、離乳食は生後6ヶ月ぐらいから始めた方がいいと3.4ヶ月検診の時に言われました(消化吸収の能力は修正の月齢での発達になるそうです)
4/28で6ヶ月になるのでそこから始めようと思っていたのですが、よく考えたら始めてすぐにゴールデンウィークになるから病院やってない!と気づいて、いつから始めたらいいか迷っています💦

ゴールデンウィーク明けてから始めた方がもし何かあっても病院にすぐ行けるし安心だとは思うのですが、6ヶ月と10日ぐらい過ぎてしまうのであんまり遅らせるのもよくなかったりするのかな?と心配です😓
4/28は平日なのでその日に10倍粥を始めてみて、大丈夫そうであればゴールデンウィーク中は10倍粥だけをゆっくり進めて、ゴールデンウィーク明けたら野菜も始めてみるとかの方がいいのでしょうか?

コメント

もちぱく

1番最後の案がいいと思います😊どうせいつやっても10倍がゆは1週間続くので😂

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます😊
    そうですよね😅
    体調に変化ないか気をつけながら始めてみようと思います!

• 3月21日
えみちん

うちは36週0日で出産しましたが5ヶ月ちょうどになったら離乳食始めましたよ!
3~4ヶ月検診でも何も言われませんでした。

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    私は保健師さんにも言われたし、その後個別で相談した栄養士さんにも6ヶ月から始めてと言われました😅
    人によって考えが違うんですね💦

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

私も最後の案が安全安心で良いと思いました。28日に問題なければ1週間お粥で様子見てみるといいと思います。
うちは離乳食始めたい日が連休だったのでお粥を始められずでした。なので、スプーンに慣れることや母乳やミルク以外のものを口にする練習として白湯をスプーンで飲ませてましたよ。

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    28日から始めて様子見ながら1週間お粥でやってみようと思います😊
    スプーンに慣れる練習もあらかじめできたら離乳食も赤ちゃんがびっくりせずに始められそうですね!

• 3月21日