※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
お仕事

Aさんが長年態度の悪いスタッフで、解雇後の退職金について相談。悪態度や問題行動が続き、院長から解雇通告。退職金の支給について不明。

実家が歯科医院です。長年ずっと態度の悪いスタッフ(Aさん)がいて、先日ようやく解雇にしたようなのですが、退職金について皆さんに聞きたいです。(長くなります)

Aさんは高校を卒業してどこかの工場へ就職後すぐ辞めて、私の父の歯科医院に就職しました。勤めて今年で20年になります。
ちなみに結婚はしていて、子供はいません。(旦那さんに、お前との子供はいらないと言われたそう)

私も歯科医院の受付で数年一緒に働いていたのですが、Aさんは機嫌が悪いと態度に出して患者さんやスタッフに当たる方で、仕事も最低限の楽なことしかしないタイプで苦手でした。

ありえないと思った態度
①昼休み前や夕方に急患が入ると受付を睨みつけてため息ついたり、カルテを投げつけて置いたり、治療が終わった患者さんの予約を取るための治療内容などを聞いてもシカトしたりする。

②お年寄りや外国人の患者さんを見下していて、受付と待合室のドアを開けて「○○さーん。」と呼んだあとに、あからさまにバンっ!とドアを閉めたり、お年寄りがなかなか来ないと睨みつけながら「○○さぁーん?」とすごい大きな声でバカにしたように呼ぶ。
③転んで歯をぶつけてしまった2歳の子が午前中に急患で来て、心配な症状があったからと午後にもその子とママさんが受診に来たら、待合室の前で睨みながら「ちっ、2回もくんなよ」と聞こえるように言う。
④治療待ちの患者さんの服装や髪型をみて「よくあんな格好で来られますよねー!」など、容姿をバカにした発言をわざと大きい声で先輩スタッフに笑いながら言う。
(この出来事を不快に思った患者さんが、Googleのクチコミに歯科医院の評価⭐︎1をつけて詳しく書いていました)

⑤診療の準備のため、他のスタッフは8:00前に出勤して準備しているのに、8:30ギリギリに来て準備しようという気持ちがない。
⑥診療中、患者さんの横で院長の助手してるのに寝る。

これは日常茶飯事で、私が受付を辞めたあとに入った受付スタッフが、Aさんの態度に耐えられなく逆流性食道炎になったり精神的に落ちてしまって辞めました。
気に入らないと無視や睨みつけやため息や舌打ち、診療終了後のレジの締め作業をしているときに電気を消されたりされたみたいです。

その後に入った医療事務の経験がある若い女の子のスタッフ(Mさん)も、Aさんの態度に耐えられなく、今月で辞めますと辞表を出しました。

Mさんの仕事ぶりは院長や他のスタッフが評価していて、Mさんが辞めるとなったことがきっかけで
Aさんの態度に今まで目をつぶっていた院長が動きました。

院長からAさんに「コロナ禍で患者さんが減少している中で、急患を入れたら機嫌が悪くなったりスタッフに当たったり、定時で帰ってしまったり、患者さんに態度悪い態度をとられるとうちには損失しかないから、もう来なくていい」というようなことを伝えたようです。

Aさんはその日のうちに(3/12)荷物を持って帰り、ロッカーの鍵を置いて辞めました。

すると、昨日の朝にAさんのお父さんから院長に電話があり『辞めさせた経緯を聞かせて下さい。退職金はいくら出るんですか』というような内容だったそうです。

この場合、退職金はどの程度出すものでしょうか?
歯科医院でこのような形で解雇が初めてのようで、今までのスタッフには退職金はなかったようです。

皆さんのお知恵を貸していただけたら助かります(T . T)

コメント

退職金は払う払わないは会社の自由ですし、最初の雇用契約書にもよると思います。
自己都合ではなく、会社都合にだけとりあえずしておいて雇用保険もらってくださいでいいのではないでしょうか🥲

• みーこ

みーこ

コメントありがとうございますー😭
    なるほど!会社都合にして雇用保険もらえるようにと...参考になります!ありがとうございます🥺

• 3月21日
ゆうゆ

歯科衛生士ですが、ひどい人ですね…
一緒に働きたくない…

そして、いい大人なのに親が電話してくるんですか?
まず、その人の色々な酷いことを全部話してよいと思いますよ❗

そして、急にやめて引き継ぎもされてないし
こちらも困ってます。と言って上の方がいうように
退職金なしでよいと思いますよ‼️

ひどいやつ~💢💢💨

• みーこ

みーこ

コメントありがとうございます😭
    こんな人が職場にいたら最悪ですよね😢毎日胃が痛かったです(T . T)

もう40歳になるのに、親が電話してきてびっくりしました😂
    「20年も勤めさせておいて、急に解雇のあげくに退職金なしは納得できない!」という感じみたいです...。
    Aさんの仕事ぶりを録画して見せるくらいしないと、「うちの娘がそんな態度とるわけない!」と乗り込んできそうなタイプに見えます...(うちの歯科医院にAさんの父親がかかりつけ)

ひどいやつ認定してもらえて心強いですー😭💕💕

• 3月22日