※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめまま
子育て・グッズ

女性が、食事を控えているのに太ってしまう悩みを相談しています。乳児の頃からポッチャリで、心配しています。どうしたらよいでしょうか。

ごはんの量も食べさせ過ぎてはおらず
逆に気持ち少な目なくらいにしています

スナック菓子やジュースなどもほとんど食べていない
なのに、太っていく...
どうしてでしょうか😢

乳児の頃からポッチャリで、
ハイハイしたら...歩き出したら...痩せるという時期もポッチャリです。

女の子なので心配です。
どうしたらよいのでしょう

コメント

みき

身長はどうですか?身長と体重が発達曲線で同じぐらいだったら大丈夫なのではないですか?

• あめまま

あめまま

身長はずーっと発達曲線の下の方😢
    体重は発達曲線の真ん中より上です😢😢

• 3月21日
  • みき

みき

そうなんですね💦体質もあると思いますよ💦
    次女は身長も体重もありますが3歳過ぎてから体重はほとんど増えなくなりました💦ぽっちゃりちゃんですけど💦

• 3月21日
  • あめまま

あめまま

また変わってくるんですかね...
    身長あるのは羨ましいです🍀

• 3月21日
  • みき

みき

変わると思いますよ!
    あとは運動量を増やすとかですかね?
    あと体重が大体変わらない時は身長が伸びてます!久しぶりにじいに会ったら次女、大きくなったなーって言われました!

• 3月21日
  • あめまま

あめまま

そう信じて見守ります😢✨
    ポッチャリは可愛く癒されるのですが、女の子だし心配で😞
    ありがとうございます

• 3月21日
ぱっつんママ

うちもぽっちゃりボディです。😞💦
色んな人にもうちょっとしたら背が伸びてほっそりするよー!と言われるんですが、私的にそんな気がしなくて悩みます☹️

• あめまま

あめまま

わかります。
    そんな気しないですよね😢
    我慢させ過ぎたりはしたくないしどうしたものか...

• 3月21日
  • ぱっつんママ

ぱっつんママ

ですよね。
    ちなみに今身長、体重どのくらいあるんですか?

• 3月21日
  • あめまま

あめまま

この前保育園での計測は
    86.1センチ
    13.4キロでした🍀

• 3月21日
  • ぱっつんママ

ぱっつんママ

そしたらうちの子の方が上です、、、笑
    89cmの14.8とかでしたもん。笑

• 3月21日
  • あめまま

あめまま

そうだったんですね!
    この時期ぽっちゃりでも普通なんですかね🍀
    周り細い子ばかりで💦
    今しばらく様子を見てみます。
    ありがとうございます!

• 3月27日
YN♡NAmama

うちの上の子が同じくそれです。
1歳よりも前から気になっていて、1 歳の時に太り気味だとそのままいくと言われました。
結局そのまま成長し続けて、小学校に入っても大きくなり…
去年ちゃんと血液検査もしました。
病気もなく、善玉悪玉菌のバランスもホルモン数値、肝機能、総コレステロール。
数値だけ見ると痩せ子さんの血液検査結果なんだけどな…って。
とりあえずご飯を抜いたりする必要も無いって事でしたが、、
結局は小さい頃から太り気味だし、体質なんだろうねって事で数ヶ月おきに身体測定に行って様子見です…
太っててもとにかく良く動きます。
本人も気にしていろいろやってはいますが結果にはあらわれず…
同じ生活をしていても下の子は正常値です…
悩みますよね。傷ついたりする事も言われたりもするようになりますし…
幸いうちの子は言われても太ってると何がいけないの?検査もしてるよ?って言い返せるタイプなのでいいんですけど、、

• あめまま

あめまま

家系が痩せ型で、私自身(痩せ気味に近い標準体型でした)がデブデブ、ぶたぶたと言われ続けていたのでトラウマというか😢どうしても気になってしまい
    主人は太りやすいので、
    やはり体質なんですかね
    もうしばらく様子をみようと思います
    ありがとうございます

• 3月21日
ぴかちゅう

うちも同じくです💦

平日日中は保育園行ってるので、それだけだし
休みの日も赤ちゃんのハイハインとか特別高カロリーのもの食べてます😂
なのにぽっちゃりです☁️

果たしていつか体重が止まって
身長が伸びるのか心配です😭

• あめまま

あめまま

同じですね😢😢
    心配ですよね😢
    体重が増えるだけ増えたら身長にいってくれると良いのですが...

• 3月21日
ぱんだの母🔰

長男は一歳までミルクをよく飲む子で目がなくなるくらいぽっちゃりでしたが、2歳くらいから急に痩せて、小学生の頃はかなり細かったです。(今は中学生になり、筋肉質です。)
長女は食欲はそんなにある方ではなかったけど、ぽっちゃり女の子でした。しかも小学生になっても顔がまんまる。夫は痩せ型で長男はそこに似たとしたなら、長女は肥満型の私に似たのでは、、、。と申し訳なくなりました。

しかし、4年生頃から急に背が伸び、顔も足もほっそりしてきましたよ。

具体的な年齢と体重や身長は覚えてないんで、参考になりませんが🙇‍♀️💦💦

• あめまま

あめまま

同じように年齢があがるにつれ変わるかもしれませんね。
    もうしばらく様子をみてみます!
    ありがとうございます

• 3月22日
♡♡♡

体質なんだと思います。お母さんの食生活のせいとは限らないです。
同じ兄弟でも、どちらかは痩せ型でどちらかは肥満などよくある話ですし、太りやすくて痩せにくい体質ってやっぱりあります。
3歳前ならまだそこまで深刻に考えなくても大丈夫かもしれませんが、幼稚園入園頃にぽっちゃりさんだと、そのまま育っていく可能性は高いです。
私の地元は農家で、おじいちゃんおばあちゃんと住んで、お米やおやつなどたくさん食べる子が多い地域だったので、かなり肥満多かったです。私は途中で引っ越してきたのですが。でもその彼女たちも高校生になる頃にはほとんどの子がほっそりしました!努力しても痩せないってことはないんだと思いますが、幼少期の基盤というのは結構左右させるとは思います。

私の親友は小2まで本当かなりのおデブちゃんで、それはそれで可愛いし、明るい子だったのでそれでいじめられたりってことは全くなかったのですが、やはり肥満は病気の元なので親御さんがバスケを習わせたところ劇的に痩せ、中3までとても細かったです!
でも高校で辞めたらまた太りました😂さすがに肥満になるほど自制できないわけではないですが、運動量が減っただけで太りやすかったみたいです。
ちなみに私の弟もなんです。幼稚園頃から太り始め、小6まで完全なおデブキャラ。中一からバスケを本気で取り組み激痩せ、整形レベルの変身遂げました。今二十歳ですが、やはり油断すると太るようですが、まだ痩せ体型をキープしてます。

食事はもちろん大事なんですが、成長期にあまり制限しすぎると(食事を減らすはもちろん、お菓子ジュース禁止なども)、身体にはもちろん心の成長の育みを妨げる可能性もあるので、スポーツ系の習い事をさせ運動量を上げてみてはどうでしょう?
必ずしも痩せるとは限らないですが、健康体にはなると思います。

• あめまま

あめまま

詳しくありがとうございます
    食事の制限も負担にならないようにしながら、体を動かす事を考えてみます!

• 3月22日