※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぴ
住まい

コロナ禍の引越し挨拶について。4月頭に子育て世帯が多いマンションに引…

コロナ禍の引越し挨拶について。
4月頭に子育て世帯が多いマンションに引っ越します。
緊急事態宣言が解除されてるとはいえ、まだまだ状況は良くありませんし、今までのように対面で挨拶するメリットが分かりません。
モニターホンがついてる家なのでインターホン越しに挨拶をして粗品をドアノブにかけさせて頂くつもりです。

違う所でアンケートを取ったのですが対面で挨拶して欲しいという人も何人かいました。
なんで対面で挨拶して欲しいんでしょうか🤔?
顔を見て挨拶すべき、常識、子供がいるから等理由はあると思いますが、それは今このコロナ禍の状況でそんなに重要な事なんでしょうか…?

私もコロナ禍でなければ赤ちゃんもいますしきちんと挨拶したいです。
でも、感染者数もまだ多いですし我が子を守りたい気持ちの方が強いです🙁
みなさんの意見をお聞かせください🙇‍♀️
インターホン越しだと非常識な家族だと思われてしまいますかね😔

コメント

ママリ

初めてだからこそ、相手の雰囲気を見たい…とかですかね?
むしろこんなご時世ですからと、はるさんのような対応してくださる方が私は安心です🙂落ち着いたら改めてご挨拶させてください、って感じで良いと思いますけどね😌

我が家もこれから引っ越しなので、ご挨拶の仕方が気になるところです😎

• るぴ

るぴ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    この質問に対してですが、対面挨拶派の方が多くて私が世の中の常識から外れてるのかな…と少し悲しい気持ちになっていたので嬉しいです!
    コロナ禍の引越しの挨拶難しいですね😔
    持ち家と賃貸とでも変わりそうですが、もう少し色んな人に相談しようと思います😔😔
    常識とはなんなのか…とよく分からなくなってしまいました😭

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

他の方のコメントも読みましたが、難しいですね💦どちらを選択しても、結局嫌な思いをしてしまう方はある程度仕方ないのかなと思いました😅
    対面したくない!ではなくて、お相手がどんな状況かわからないし、お互いのためにも突然のご挨拶はインターホン越しですみません…みたいなニュアンスが伝わると良いのですが💦
    モニターホンなら表情もまあまあ伝わりますし、対面とそんなに変わらなくない?というのが私の意見です!笑

• 3月22日

私も4月頭から500世帯超の新築マンションへ引っ越します。

文面から対面挨拶否定感がすごく伝わるので書きにくいですが、私は対面挨拶派です💦

下の方には特に迷惑かけるので重々挨拶したい気持ちがあるのと、モニターごしだとほんとに人の感じって伝わらなくないですか?

セールスマンとかたまに来られてもインターホンで断りますが、インターホンごしだとなぜか威圧感あります💦
いざ対面してみれば物腰柔らかな人だったりします。

それは笑い声や仕草だったり、家族セットの雰囲気だったりで伝わります。

・そんなモニターごしの「なんとなく」で印象左右されたくないこと
・あちらだけモニターで見えて、こちらはあちらの顔が見えないので近所で会っても無視してしまうこと
・対面で会えば良い印象を与える自信しかないこと
・「うちは気にしないのに神経質なご家族なのかなー?付き合いにくいなー」なんて思われたくないこと

以上の理由があり、私は家族で対面挨拶予定です。
このご時世なので挨拶は…とか言われたらもちろんモニターごしにしますし、旦那にもその可能性があること伝えてますがそれは相手が決めることかな?と。

でもこれって人の価値感でしかないので、それぞれでいいのではないでしょうか。
私は以前も持ち家のマンションに住んでいましたが理事会出ていたりすると、誰が挨拶の反応が薄いだの、こまいこと気にする方はほんとにうるさいので💦

• るぴ

るぴ

全然大丈夫です!
    もちろんそれぞれの意見、価値観があるので対面挨拶派の方を否定はしないです😊!!
    確かに何年もそこに住むわけですし、生活音が聞こえた時に顔を見て挨拶してるのとしてないのでは大きく違いますよね。
    私も今まできちんと顔を見て挨拶してたのですが、今はコロナで自宅療養中の方も大勢いらっしゃるだろうし、確率でいえば低いですがもしお隣さんが自宅療養中のご家族であればそこから感染してまだ小さい我が子を危険に晒す、そう考えるとどうしても対面が怖くて…
    私自身妊娠中から現在まで買い物は全て通販(食材、日用品含め)や宅配、子供も生まれた産婦人科と小児科以外連れて行ってないんです。
    親とも怖くて会ってないのに、どんな感染対策をしてるかも分からない他人と面と向かって喋るのは…
    妊娠〜現在進行形でコロナ禍ですのでめちゃくちゃ神経質になってしまって😔😔

なぜ対面挨拶したいのかな?という疑問でしたのでお答え頂いてありがとうございます!!🙇‍♀️

• 3月21日
ほのち

私は対面挨拶派です🙋‍♀️
コロナ禍だからインターホン越しで〜というのは挨拶される相手が選ぶことだと思います🤔
失礼ですが、私はご挨拶のできないご家族なんだなと思ってしまいます🙇‍♀️

私もコロナ禍で引っ越しました。
皆さん出てきてくださったので対面でご挨拶しましたよ☺️
もちろんソーシャルディスタンスでマスクです☺️

• るぴ

るぴ

回答ありがとうございます!🙇‍♀️
    疑問なのですが、どうやってソーシャルディスタンスを保つんですか?
    扉を開ける前に2m離れておくのでしょうか😖??
    こちらの家族がコロナを患ってる場合や(濃厚接触者含む)、相手がコロナの自宅療養中の可能性も今のご時世十分あり得ると思うのですが、怖くないのでしょうか…😭
    こちらが濃厚接触者の場合でも挨拶は対面の方がいいですか?
    怖くてスーパーすらここ1年近く行ってないので😔
    私もコロナ禍じゃなければきちんと挨拶したいのですが、インターホン越しにコロナだから…と説明しても印象は悪いですかね( ; ᴗ ; )

• 3月22日
  • ほのち

ほのち

マンションの場合は玄関前広くないので難しいかもしれないですね😅
    ただ、もしはるさんが濃厚接触者なのに引っ越しをするならそれ自体が非常識ではないですか😌?
    スーパー、コンビニ、ドラッグストア...どこのお店にも行かず生活出来るなんてすごいですね😳
    全部ネットですか💦?

私も第一波の時は得体が知れなさすぎて怖く、子供達を家から出しませんでした。外出自粛することで子供達を守れるなら家から出さない!って思ったんです😌
    旦那が休みの日の午前中、週に1度1時間のお散歩のみで、公園にもどこにも寄らずあちこち歩いて帰ってきて、買い物は1人で買い物に行きました。
    ですが、あっという間に月日は流れ子供達も当たり前ですが成長し、季節も変わります。
    子供の成長にとっても大事な時期なのに、コロナのせいでコロナのせいで...と隠れるように生活して、それでどうなるのだろうと思いました😌
    本当にコロナのせいなのだろうか、コロナのせいだ!と言って現実から逃げてるだけではないか?と思ったんです。
    コロナにかからない健康的な体を作るのにもある程度の運動は必要だし太陽も必要、成長にはいろんな刺激も大事です。
    子供のため、と閉じこもってるのは本当に子供のためなのだろうかと考えました。
    だから出来る対策は全て行い外に連れ出すことにしました。
    今は人が少ない時間に公園に行ったりお友達と外で遊んだりしてます。ショッピングモールなどには連れて行きませんし、土日など人の多い日は公園にも行かせません😅
    スーパーなどのお店は滅多に連れていきませんが、上の子はお買い物に興味を示している時期なので時間帯を見てたまーに連れて行きます☺️

コロナが怖いのは分かります😌
    でもコロナのせいにしていろんなことに蓋をして、心がコロナに侵されてませんか?

実は我が家の隣の家にもコロナ禍緊急事態宣言中に引っ越されてきました😌
    最初はインターホン越しだけで良い、出てこないでくださいみたいなこと言われました😅
    すごく印象悪かったですよ😅
    え😳?てなりました😂
    散歩しててご近所さんに会って、お隣さん引っ越してきたの?と聞かれても、なんだか分からないんですよね😅と皆さんも苦笑でした😂
    でもその後落ち着いてからちゃんとご家族でご挨拶に来てくれて今はちゃんとコミュニケーションとれます☺️
    そのマンショにどのくらい長く住むつもりなのか分かりませんが、長い生活の中でコロナ禍の今はただいっときに過ぎません。
    ずっとお付き合いしていく人たちに最初の挨拶がきちんと出来ないのではその後気まずい距離はどのくらいの時間をかけてどのくらいのコミュニケーションで縮まるのでしょうか🤔
    防犯の意味でも挨拶は大事だと思います😌
    はるさんは自分の周りにどんな人が住んでるか知らないで怖くないのですか?
    挨拶とは相手にこんな人達が引っ越してきましたよと紹介する機会でもあります。
    画面越しと直接見るのとでは違いますし...。
    相手の安心な生活を脅かすような自分勝手なことは避けたいですよね😌

• 3月22日
  • るぴ

るぴ

妊娠中から生協で買えるものは買って、日用品は全て通販で買っています😔
    家から出たらすぐに服を全て脱いで洗濯→お風呂に入ってます。(子供以外)
    人がいない所に散歩(住んでいる所は比較的田舎です)は毎日行っていますが、子供は生まれた病院と小児科以外連れて行ったことはありません😔
    濃厚接触者になったとして、全て手配して支払い済みだったとしたら引越しを取りやめるのは難しくないですか?💦

妊娠初期にコロナが始まって、妊娠中は毎日自分もお腹の子も死ぬんじゃないかと、本当に怯えて暮らしてました。
    産まれてからも、もうお腹にいないから自分だけ気をつけていてもしょうがない、私が守らなければ。と外に出る時はゴム手袋をして物を触らないように、家中換気して触る所は毎日消毒してます。
    もちろん実親、義両親にもまだ会っていません。
    私個人の意見ですが、子供の月齢も関係あると思うんです😔

うちはまだねんねの時期ですし、気分転換に散歩くらいしかしなくて大丈夫です。
    ほのちさんのお子さんくらい大きかったら外に出ていたと思います😔
    食生活はずっと気をつけてコロナが流行りだしてから風邪ひとつ夫婦ともにひいていません。
    私も子供には色んな刺激が必要だと思うので、毎日散歩に行ってます。
    でも独身の友人の話を聞いていたり、道行く人を見ているとマスクをしていない人もいます。
    手洗いをしていない人もいるでしょうし、濃厚接触者だろうと関係ないと外に出ている非常識な人もネットでは沢山見かけます。

挨拶をしたくないんじゃないんです。
    ほのちさんの言う事は正しいですし、私も今までは顔を見て対面で挨拶してきました。
    でも妊娠初期〜現在進行形でコロナ禍、しかも子供はまだ4ヶ月。
    コロナが重症化するという根拠はありませんが、ほのちさんのお子さんより体力は格段に低いです。まだよく分かっていないウイルスですし、もし患ったら死ぬ可能性は十分にあります。
    これは言い訳ではなく事実だと思うんです。赤ちゃんにワクチンは打てません😔😔

本当に挨拶はしたいですが、今は緊急事態宣言が解除された直後です。
    何年も住む事を考えると対面で挨拶した方がお互い良いのは明白ですよね…
    でも人間関係とか近所の目を気にしたせいで我が子が死んだら元も子もないです。
    落ち着いたらきちんとご挨拶には伺うつもりですが、「私は挨拶をしない!!」と言ってる訳ではなく、まだ状況は世界的に見ても良くないので、お互いの安全の為にインターホン越しで挨拶しようと思ってるだけなんです。
    感染対策のしすぎ、気にしすぎ、というのは未知のウイルスですのでないと思っています。

私も元々そんなに気にしない性格だったのですが、妊娠初期〜ずっとコロナコロナでめちゃくちゃ神経質になっている自覚はあります😔
    ほのちさんからしたら私のように神経質な人間は理解できないかもしれませんが、これくらい怯えている人もいる、ということは知って欲しいです。
    周りにどんな人が住んでいるか分からなかったら怖いですが、コロナ禍に限ってはインターホン越しに挨拶されても私は気にとめません。
    先日隣が引っ越してきましたが、怖いので対面挨拶はお断りしました。
    ですが駐車場で会った時等に離れて挨拶はしました。
    今までとは状況が違いますし、自分勝手とは私は思いません。

ですが、ほのちさんのような考え方の人も沢山おられると思うのでとても貴重な意見でした!聞けてよかったです😊!

• 3月22日
  • ほのち

ほのち

そうなんですね😊
    じゃあ頑張ってください😌

テレビでも言ってましたが、正しく理解して怖がるのが大切みたいですよ😊
    他のところでアンケートとって対面挨拶してほしいと多数から回答得たように、世間一般的な見解は変わらないと思います。
    神経質だとご自身で自覚されているなら、コロナが明けた時のためにもよく自分自身を観察しておいた方が良いと思いますよ😊

お子さんが健やかに成長されますように😌

• 3月22日
  • るぴ

るぴ

TVは見ないので分かりません😔
    対面挨拶してほしいと多数回答があった。なんて書いていませんよ?
    詳しい人数で言えば53人中3人の方が対面挨拶に票を入れられていたので質問しただけです😊
    私もほのちさんがコロナを煩わないことを祈っていますね!
    回答ありがとうございました😊

• 3月22日