※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Airire
住まい

町内会の溝掃除って参加しないといけないですか?ちょうど1年前に一軒家…

町内会の溝掃除って参加しないといけないですか?

ちょうど1年前に一軒家を購入し引越してきました。
入居半月後くらいに、どこから聞きつけたのか町内会長がうちにやってきて、町内会費を徴収され書類を渡してきました。
それまでは賃貸マンションに入っていて、そういう付き合いは何もなかったし、不動産屋にはそんなものがあるなんて一言も聞きませんでした。

掃除には1度も参加していません。
いまは育休中ですが、復帰してからはそんな時間どこにもありません。

回覧板もどうでもいいことばかり書いてあるのに、次に回す家はなぜか遠いし、うちに回して欲しくありません。

旦那も「こんなものただ年寄りが集まりたいがためにやってるだけだろ。掃除が目的なら業者に頼め」と言って無視しています。

町内会って参加しないといづらくなるでしょうか。

コメント

ありす

ごみの回収場所も使ってますよね?
それも管理してるのは町内会です🙆‍♀️
子供が大きくなれば子供会もあるし、うちの町内は掃除は参加しないならお金が払わないといけないことになってます🙆‍♀️
必要ないと思うなら抜けたらいいと思いますよ😊

  • Airire

    Airire

    子供会なんてあるんですか?
    なんとめんどくさい…
    田舎だからですかね

    • 3月21日
  • ありす

    ありす

    小学生からは子供会があります🙆‍♀️
    私は実家がマンションでしたが、マンションもありましたよ😅
    色々面倒な事も多いですが、私は町内会も大事なんだろうなと思います😅
    人それぞれだし、必要性を感じないなら入らなければいいだけだと思います。

    • 3月21日
Min.再登録

義務ではないので参加しないといけない。という事はありません。
ただそれによって円滑なコミュニケーションが取れなくなったとしても自己責任です·͜·ೢ ⋆*

回覧板も不要ならそのように隣保長なり自治会長なりに申し出れば済む話ですよ♡⃛ೄ

  • Min.再登録

    Min.再登録

    本音を言えば面倒ですし子供も小さいのでしたくないですが、他の方も仰っているようにいざと言う時に堂々とメリットを享受するためにすべき事だと思うので私は参加してます✩.*˚

    下の子をおんぶし、上の子と一緒に草むしりやゴミ拾い。
    そんなに難しい事ですかね?🧐

    どうしても難しいなら頭を下げて、こういった理由で数年は掃除に参加する事は難しい。
    それまでは免除して貰えないかとお願いすることすら出来ないですか??

    • 3月21日
  • Airire

    Airire

    そこまでしてまで参加してらっしゃるんですね。すごいです。

    • 3月22日
marun❁❀

お仕事忙しくて清掃に参加できない人はいると思います!
回覧板は、必要ない旨をお伝えすれば良いかと思います。
上の方も仰っているように、自治会に入らなければ家庭ごみの収集場所が使えなくなるのと、災害など何かあった時に助け合いづらくなるのかな?とは思います😢でも地域によって差があると思うので、1度確認してみるのがいいですね!

年子👧mama

掃除も参加しなくても良いでしょうし、町内会も抜けても良いと思います。
掃除は"お年寄りが集まりたい"からではなく、もちろん町内会の中のコミュニケーションの一貫ではあると思いますが、「自分の住んでいる地域は、自分達で綺麗にする」ということや、水路が詰まれば、雨のときに溢れて道路などに浸水することを防ぐため、業者に頼むと町内会費が増すこと…など理由はいくつもあると思います。
ただ納得できないし、参加する必要を感じなければ義務ではありません😊
今後、お子さんの地域の行事に参加する際に参加しづらかったり、周りの方とのコミュニケーションが取りにくいなどの影響は、考えておくべきだと思います😣

ゴミ収集所を使うなら、管理のための必要最低限の町内会費は払うことは、必要だと思います💦

  • Airire

    Airire

    子供の行事なんてあるんですか!?
    一軒家憧れだったけど、めんどくさいですね…。マンション気楽だった…。

    • 3月21日
  • 年子👧mama

    年子👧mama

    夏のお祭りや冬には、どんど焼きなど地域によって、行事があると思いますよ💦
    え?ご経験ありませんか?🙄
    都会はないんですかね💦
    私は、田舎なので、子供の頃から町内会があり、両親が掃除など参加したり、ご近所付き合いのある生活だったので、感覚の違いかもしれませんね😣
    マンションでも全くそういうことがないわけではないと思いますし、マンションに住んでいてもお子さんが学校に通うようになれば、地域のとの繋がりは避けて通れないと思います💦

    災害時に公民館などに避難して、毛布や非常食などの災害備品も用意するのも住民税だけでなく、町内会費にも含まれるし、公民館などを利用するなら、掃除など参加しておかないと使いにくくありませんか?🤔
    その地域で住んでいくなら、無理のない範囲で地域のことに参加していくことは、大切かと思います😌
    そうやって、ご主人がバカにしたように仰る「お年寄り」の時代から受け継がれ、そこの地域が住みやすく、今の生活があるんだと思います。

    • 3月21日
  • 年子👧mama

    年子👧mama

    そりゃ、誰だって「面倒だと思うし、参加したくない」って気持ちは少なからず、持っていると思います。
    でもその土地で暮らすなら、町内会に入り、"みんなで協力して暮らしていく"そういうものではないんですかね?🤔
    「面倒くさい!やーめた!」ってなったら、その土地は荒れ放題、地域の繋がりもなくなり、誰が住んでて、誰がいるのかわからない…そんなとこで子育てなんて、怖くて出来ません。
    面倒なこともあるけど、災害時やお子さんの行事や登下校、メリットもあるはずです😌

    共働きで参加している家庭なんて、珍しくないですよね?
    お子さんがいて、共働きなんて今の世の中、普通ではないですか?
    私の両親も2人とも正職員でフルタイムで働いていましたが、参加していましたし、私達も共働きですが、それを理由に参加しない予定はありません💦
    むしろ夫婦で育休が取れるなんて、周りの共働き家庭からしたら、恵まれた環境で羨ましいですね!

    ご夫婦ともにそういうお考えでしたら、町内会に参加したり、掃除や活動に参加したくないなら、事情を話して町内会は抜けましょう。
    そんなお気持ちで、お年寄りへの発言など、参加している周りの世帯にご迷惑です。
    その代わり、町内会に入らないデメリットもきちんと理解し、受け入れましょう☺️
    近所から避けられる、公民館などの利用しづらい、お子さんの行事など地域のお知らせは来ない、行事に参加しづらい…など。

    • 3月22日
はじめてのママリ

既出ですがゴミ捨て場を使ってますよね?
そういうのの管理にも町内会費って当てられます。
確かにむだな情報が多い回覧板ですがたまにしれっと重要なこと書いてあるんですよね。

アパートとかは共益費払ってるから町内会費はないですよね。そしてしれっと掲示版とかにお知らせは書いてあります。確かにその点は楽ですよねー。

ちなみに子供会は田舎じゃなくてもあったりすると思いますよ。小学生からですが、マンションでもあるとこあると思いますよ。大人だけなら近所付き合い無視してもいいですがお子さんがいるから難しいところですよね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    追記読みました。
    うちも共働きで土曜日どっちも仕事なので、みんなでやる掃除は参加できないです。
    それは謝ってます。

    でも町内会費は払ってますし
    メンドーだけど町内会の必要性も理解してます。

    今は若いから自分たちで何でもできるけど、歳とったとき、災害のとき、地域の関係あってよかったって思うときあると思いますよー。

    • 3月22日
のん

町会内のエリアにある街灯の設置費用も電気代も町内会から出てますよ!
面倒だとは思っても、清掃しなければ汚れて町内会の治安も悪くなりますよね💦

やはり、自分たちの地域を守るにはある程度まわりと協力してボランティア活動も必要だと思います☺️
でもできる範囲でいいと思いますよ。
今は難しくてもお子さんが就学すればもっと参加できるってこともあるでしょうし、旦那さんの言い方は酷いなと思います。リタイアされた方々が通学路見守りとか公道の清掃など引き受けてくれているお陰でメリット享受している面があると思いますよ。

  • のん

    のん

    私もフルタイム正社員共働きです。
    共働きだから電気代は未納でいいかと言われれば違うと思います。
    公共の場をボランティアで維持管理する活動です。無関係ではないですよ。
    やれないのとやらないのは別ですね。

    災害に遭った場合でも自治体が復興活動するのはかなり遅れてしまいます。
    冠水した場合など、泥だらけになった自宅や公道の掃除などは自治体もやりませんので町内会です。

    そりゃ、ボランティア活動なので活動しながらお話しして仲良くなるのはありますが、賃金もらうわけじゃないし、コミュニティ形成の方法として間違ってもいないと思います。

    町内会で清掃してくれるのをありがたいと思わないで年寄りの下らない無駄話のための集まりとはあまりにも酷いと思いますね。

    業者に頼んだらびっくりする料金取られますよ。
    それは町内会入ってないから払わないで押し通すつもりですか??

    • 3月22日
  • のん

    のん

    あと、清掃は小さいお子さん同行で活動している方沢山いますよ。
    お子さんも、ボランティアの勉強だと思えばいい経験になります。
    1〜2歳になれば参加できますよ!完璧じゃなくても大丈夫
    、ほかの大人も見守ってくれますよ!

    • 3月22日
りりん

他のかたの意見以外で…
自治会、町内会で1番大きな役割は災害時の避難所運営だと思います。
避難所は自治体ではなく自治会や町内会で運営するため、加入状況で支援が回ってくるのが遅くなったり情報が回ってこないってこともあると思います💦
もし自分が運営側だったら顔と名前が分かっている人に早く情報を回したくなるものです。
掃除はできる人がやればいいと思いますが、自治会は遊び場ではないです。
せっかく加入しているのなら、顔を覚えてもらうと言う意味でも参加できる時はする位の気持ちでいた方がいいと思いますよ😀

Airire


みなさん返信ありがとうございました。
こんなに批判されるなんて思いませんでした…。
お年寄りはわかりませんが、みんないやいやながら仕方なくやってるものだと、できるものなら参加したくないものだと思っていました。
確かに言い方はキツかったですが旦那の意見がひどいだなんて…。
いまは夫婦とも育休中ですが、復帰したら共働きです。
共働きだとそんな余裕なくないですか??
日曜日は保育園がないので交代で休みをとっていますが、子供たちを家に残して参加する訳にはいきませんので、少なくとも5.6年は無理そうです。

たまママリ🔰

自分は今の住まいより地元が田舎で農業組合の活動もあり兼任するのが当たり前の地域でしたので自治会だけの所ならまだましだわっと思ってます。

掃除活動くらいで嫌なの!?っと驚きました。

でしたら早いこと撤退すればいいんじゃないですか~。

知人に人世帯だけ独身の男性ですけど入ってない方はいますよ。

どうしても嫌なら始めに言えば良かったのにっと思います。

  • たまママリ🔰

    たまママリ🔰


    ウチ兄嫁さんからどうしても子供の都合がつかなかったら連れて行くんだよ。

    妊婦でも一応行くんだよ。
    出来る範囲でやれば良いんだからっとアドバイスありましたよ…!?

    子供が邪魔になる場合はその時に判断され、帰って良い=免除となります。

    自分が無理ですと言えない土地すらありますよ…。

    とりあえず顔を出すだけはなさいって場所です。

    私は妊婦で清掃活動出ました。

    産後1週間たってなかった時も産後なのは班長はしってましたが帰って良いよとは言われず無理しなくていいやってるふりしててと言われました。

    子供の子守りが見つからなかったら連れていってます。

    連れてこられると迷惑な時は今回は良いと言ってくれます。
    相手も人間ですから何がなんでも出ようとしてくる世帯には情状酌量はあります。

    息子が1週間39℃出てい清掃活動にかぶりまして電話連絡が来て飛んで起きてきておんぶ紐して出ましたよ…。

    さすがに息子が具合が悪そうなのは皆さん分かり帰って寝かせなっと判断され免除になりました。

    厳しいところはそんなもんです。

    遠い親に頼んでまで出席してる世帯もありますよ…。

    子供をおんぶしながら農業してた人達が沢山おられますので、こちらは子供は言い訳にならない。
    おんぶしてこれるでしょ?って場所です…。

    男手が必要な時にでたら嫌味言われるのは承知で出ます。
    やれるだけはやんよでやって知るかよ不満なら解散してからでも男らでやって下さいなって感じですよこちらは…。

    とりあえず、ならばお互い育休範囲のうちは出て家庭状況を説明し、あけたらどうしたら良いのか相談してみたらどうでしょうかね?

    相手も鬼じゃないですから、出られるもんなら出ようとしてる世帯からの相談なら仕方無いと言ってくれますよ。

    業者にっておっしゃるなら自身の世帯が第3者使えば?嫌でしょ?っと感じます…。

    自分が連れ回すなりどうにか、とりあえず数回出てどんな世帯なのか理解してもらったら良いですよ。

    それでも強制するならもう出れられる時だけは出ますのやり取りし、本当に出られる時だけ出ればいいんじゃないですか?

    1年にそんなに驚くほどある訳じゃないですし、日にちは前もって通知されてるはずです。

    おっしゃる面倒な回覧板に活動日が近くなると挟まれて来るはずです。

    新年度に予定発表されるはずですのでお互い務め先に都合つくかどうか調整し、加入してる内はやるか割り切るしかないかとぉ…。

    うちの姉はシングルマザーですけどはやり子供を連れ回して全部なんでもやってますよ。

    こちらはおっしゃる通り街中じゃない田舎はどこでもそうです。

    田舎がどんなものなのか分からずに自治会に加入されたんですから仕方無いかなっと感じます。

    相手が不満そうなら活動をまともに出来そうもないですと抜ければ良いと思いますが、どちらが良いかは質問者さんの価値観で対応するしかない話です。

    その土地の仕方無いと思ってもらえる態度を取るのが聡明です。

    • 3月22日