※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰りをやめると、夜泣きで旦那が寝不足になるかもしれない。里帰りなしでの子育てはしんどいかもしれない。

6月半ばに出産予定、初産です。
産後は車で5分ほどの実家に里帰り予定でしたが
里帰りをやめようかと考え始めました…。
理由は大雑把に言うと
父親との確執と、旦那と離れると自分自身の精神面が不安ということです。

今住んでいるところは1LKって感じの狭いアパートです。
なのでもし里帰りをしないとすると
赤ちゃんの夜泣きで旦那が夜寝不足になるのは目に見えています。
猫も2匹飼っています。

そもそも里帰りしないで子育ては
かなりしんどいのでしょうか?
些細な事でも良いので情報をください。
お願いします。

コメント

deleted user

車で5分なら、
お母さんにご飯だけ作って持ってきてもらったりとかは無理なんですかね?🥺
うちは父が早くに亡くなったのでアレですが、分かります。
凄く仲悪かったので…
授乳姿とか見られたらブチ切れます💧

うちは日中誰もいなかったので、結果1人で色々してました。家が近いなら里帰りの必要性は感じなかったと思います。

夜泣きで寝不足は、正直旦那さんは起きるかどうか怪しいのであまり気にされなくてもいいかと思いますよ。
最初に経験された方が父親と
して意識が高まりますし💡
精神面が不安なら尚更、里帰りは考え直されてもいいんじゃないでしょうか🌈

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確執とかわかっていただけて嬉しいです😭
    やっぱり母にちょこちょこきてもらうことを考えた方がスムーズな感じしますよね?💦

    母も仕事をしているので
    きてもらっても週2か3ですが。

    旦那はわりと起きやすいタイプなので申し訳なさがあります💦

    食事の支度や洗濯ってできましたか?

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スムーズな気がします☺️
    新生児いて1番大変なのがご飯作りとかだったので😭😭
    作り置き冷凍などで2.3で十分な気はします💓

    イヤホンしながら寝てもらうとかですかね?

    置くと泣くタイプだったので、新生児から使える抱っこ紐使って家事してました✨

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはりごはんが1番しんどいんですね💦
    そこを母と旦那にやってもらえれば
    洗濯、掃除機ぐらい自分で出来ますかね!(人それぞれ、その時それぞれなのはわかってますが)

    急に里帰り無しの選択をしようとしたので
    イヤホンなど耳を塞ぐ系全く思い浮かびませんでした💦
    下の方が耳栓教えてくれたので
    100均のものでも先に買っておくようにします❗️

    • 3月23日
れん

生まれて2ヶ月くらいは授乳などのペースも掴めないし、慣れない夜泣きに寝不足になったりでめちゃくちゃ大変です💦 両親の手助けがあって本当に良かったと思います!
産後は無理しない方がいいですしできるなら里帰りしたほうがいいかな、と思います😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり大変ですよね。
    産んでみないと自分の体がどれだけダメになるのかもわからないですが
    初産で里帰り無しは考えが甘いですかね…?

    • 3月22日
ひびまま

1人目の時も里帰りしませんでした☺️

理由としては、新生児の貴重な時間を旦那にもしっかり見てもらいたかったし、子どものいる生活に慣れて欲しかったからです❗

新生児の頃は泣いても、ミルクやオムツ交換で寝てくれることも多かったです。

また、母親と仲は悪くないけど良くもない微妙な感じで、実家に帰ってもまだ仕事をしてたりするので、全面的に頼ることもできなくてストレスになりそうなのが目に見えたのでしませんでした😅

実際、こっちに何日か泊まりましたが、赤ちゃんのお世話は自分でしたくて任せられないし、料理も特別してくれる訳でもなく、ガルガル期と相まって逆にイライラしまくってました💦

どっちが自分に合うかで決めていいと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目里帰り無しの方がいると
    私にも出来るのでは?
    と甘く考えてしまいますが
    その分気持ちが楽になります!

    友人の話しなどから
    赤ちゃんも本当にそれぞれだと聞いていますが
    沢山寝てくれる子なら
    ありがたいですよね!

    確かに旦那にも
    赤ちゃんの成長見てほしいです!日々変わってしまいますもんね💦
    本当最初は毎日顔つきとか変わる感じですよね?

    微妙な関係性だと気遣ったり
    しますよね。
    結局メンタル面を取るか
    身体面を取るか
    ここの選択ですかね?
    手伝いに通ってもらう方が楽ですかね?

    • 3月22日
  • ひびまま

    ひびまま

    実家が近くて、頻繁に来てくれるのならその方が気楽に過ごせるかな~と思っちゃいます☺️

    旦那が仕事に出かけたら、なにも気にせず赤ちゃんと寝ててもいいですし🎵

    新生児の時期が、一番毎日顔も変わったり成長目覚ましいので、せっかくなら楽しみたいなぁ、離れちゃうのはもったいないなぁ…と思っちゃいます😅

    生まれてみないと分からないことだらけですが、近い分生まれて旦那さんが寝られなくて困る…ってなってから避難するのでも間に合う気がしました😄

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分が昼間のうちに赤ちゃんと寝ておいて
    夜はすぐ起きれる
    が理想ですがそんな上手くいかないのも分かってます💦
    けどとにかく昼間はのんびりで良いですよね❗️

    ですよね!
    1番成長を見ておきたい
    毎日見逃せない時期ですよね!

    たしかにやってみてダメなら
    それから行動するでも良いですよね!

    • 3月23日
てんまま

里帰りしなかったですが、特に問題なかったですよ(^^)
その人にもよりますが、新生児の泣き声くらいなら寝れるパパ多いですよー。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか!
    うちは多分起きちゃうと思うのですが
    あとは洗濯などの家事がどーなるか不安が残ります。

    • 3月22日
funkyT

一人目も二人目も里帰りしずに、親戚もみんな遠くて、共働き夫婦二人だけで年子の子育てしてます。

妊娠中は、常々、保健センターなどで里帰りの有無を聞かれました。あまりにも毎回聞かれるので、里帰りしなきゃ無理なの?って不安になったときもありますが、周りのベテランママ/パパさん達は殆どしてないです。

寝不足に関しては、たかが数ヶ月別々に過ごしただけで解決しないかも?
一歳になっても夜中に起きる子も居ますし、数年の覚悟が必要かもしれないですね。産まれてみないと分かりません。
ちなみに新生児は大体寝てるし泣き声も小さい(個人差や大人の感じ方にもよる)ので、逆に、凄い音量で泣き叫ぶ様になった赤ちゃんと、いきなり住み出す方がダメージ大きいかも?

個人的には、里帰りは、今後の育児に関わりたいニューパパにとっては、メリットは無いと思ってます。個人的意見です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年子のお子さんを里帰りせずにってすごいですね!
    私はわりと田舎に住んでいるせいか
    里帰りが当たり前な感じがまだあって…

    たしかに
    泣く子はずっと泣くし
    泣かない子は本当に大人しいし
    って感じで本当に生まれて生活してみないとわからないですよね💦
    だんだんと変わる子も多いですよね!
    私の中でひっかかっていた
    旦那への負担
    気持ち的に少し軽く考えられるようになりました❗️

    • 3月22日
  • funkyT

    funkyT

    厳しい様ですが、
    新生児の様にまだまだ動き回らないし文句も言わない子と心身共にダメージ受けてる奥さんがいる自分の家族を支えられない男って何?って思います。
    今後、もっと大変な家族の危機が来るかもしれないのに、出産の様にある程度は前もって準備できる事でもやろうとしないのは情けないと思います。
    もちろん、本当に出来ない人も居ますが、やろうとする人とは大違い。
    主様が気を使う必要はなく、旦那様にむしろチャンスをあげても良いと思います。それでも出来なければその時に何とか出来るように、お母様やファミサポや色々なサービスを下調べや登録しておくと良いかと思います。

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにまだ動き回らないし
    泣くだけでわーわー文句言うわけじゃないですもんね!

    旦那は家事は率先してやってくれるので
    逆に疲れが溜まってしまうのではないかと不安になっていました💦
    けどこーゆーことを乗り越えていくのが夫婦なんですよね❗️

    出産に関しては
    準備できる事ですもんね!
    そういった情報系は私の方が強いので
    ファミサポなども今から調べてリスト化しておくことも出来ますよね!

    だんだん希望の光が見えてきました❗️

    • 3月23日
ママリ

上の方も言ってるように私は里帰りしなくてメリット多かったなと思います。
私も里帰りしなかったです。身体は思うように動かないので産後3週間は母や妹にご飯や家事手伝ってもらいました。
変化の大きい新生児期を一緒に育児することで父性も芽生えるし育児スキル上がります☺️夜中新生児の泣き声にはうちの夫は反応しないこともありました🤣
あと家族が増えて赤ちゃんも環境に対応するタイミングで家を変えたり自分も育児ペース掴むのに場所変わったり慣れるの二度手間なのでそれがなくて良かったです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    環境変わるのって母子共々大変ですよね💦

    やはり母に家事だけちょこちょこ手伝いに来てもらえれば
    なんとかなりますかね?

    • 3月22日
h1r065

赤ちゃんの夜泣きとかで世の旦那さんはほぼ起きずスルー寝てるかなです…😅

反応するのは自分だけ。

旦那さん寝てるのが腹立たないなら大丈夫かなと思います😅

日中は自分のご飯とかだけ旦那さんに買い物頼むやコープみたいな宅配とかで買い物もありかなですし。
一人目とか里帰りせずとも自分が気楽なようにすればいいかなです。
ご飯が大変ならお母さん頼んだらいいのかなと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは猫がいて
    猫の声で起きるの
    旦那の方が早いぐらいなんです💦
    むしろ旦那の方がいつもイラッとしてるかもです😰

    買い物は結婚当初から2人か旦那1人がほとんどです!
    それならどーにかなりますかね?

    やっぱり
    気持ちの面で落ち着ける
    って大事ですよね!

    • 3月22日
  • h1r065

    h1r065

    音で起きるなら耳栓もありますから。

    里帰りで疲れてより自宅のが気楽かもです。

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    耳せん100均にもありますもんね❗️
    買っておいても良いぐらいですよね!

    • 3月23日