※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産手当金の申請は、出産後8週間以内に提出が必要です。出産予定日から起算して、出産後8週間以内に書類を提出してください。

3月15日に出産しました。
出産手当金の申請はいつすれば良いですか??
会社から書類貰いましたが、いつまでにとか言われておらず...

また、
出産予定日3/8ですが3/15日に出産となりましたが
申請期間はいつからいつの何日間で
書類の提出はいつ頃できますか??

コメント

会社によるかもですが産後1週間以内に提出してくださいって言われてます!

産休中は申請できないので終わってからでも遅れてでもいいのならそこから出しても大丈夫ですが
産院の先生に書いてもらわないとなので検診の時に持ってって貰ってかいてもらったら大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💧
    産後も休暇があるため、産後の申請なのかとおもいました😣

• 3月21日

退会ユーザー

産後の申請は会社側が!ってとこですね
    色々準備しないといけない書類もあるので早めに出してたら早く用意してくれるかもですね!
    産後期間終わってから😆

• 3月21日
はな

私は産後8週が終わる前くらいに一応会社に提出しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

終わる前くらいでも大丈夫なんですね!!
    次の1ヶ月検診の時に書いて貰えるよう頼んでみます^^*

• 3月21日
  • はな

はな

入院中に私は渡して書いてもらって退院するときにもらいましたよー!!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

申請自体は2年以内にすればいいです。
産後休暇終わってから申請が一般的なので、焦らなくてもいいですよ。