※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anju
家族・旦那

母子家庭育ちの方に質問です!親が離婚した時の自分の年齢や兄弟の有無、…

母子家庭育ちの方に質問です!
親が離婚した時の自分の年齢や兄弟の有無、
祖父母や親戚など周りの環境、
何でもいいので子供の頃に思ってたこと、実父との関係、大人になってからの親子関係などを教えて欲しいです
良いことも悪いことも何でもいいです

私は一人っ子の母子家庭育ち、実母は水商売してたので、ベビーシッターが家に来たり、祖母に面倒見て貰ったり親戚に預けられたり
一人で家にいることも多く寂しかったので
母子家庭に良いイメージがありません
毒親でしたし、去年縁を切ったくらいです
私は離婚するわけではないのですが、別居しています
母子家庭の環境とあまり変わらないなと思うので、この先どんな形が一番いいのか考えたいので
母子家庭育ちの方の意見をお聞きしたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

私は中学生の時に親が離婚して母についていくことになんとなくなりましたが2人が喧嘩してる時から不安でしたし、弟と離れ離れになりとっても寂しかったです💧
それから母の新しい彼氏に振り回されたりとなんだか家が落ち着ける場所ではなかったので自分は絶対離婚はしたくないとその当時から思っていました。
今は私も結婚して母との関係もよく実父と私も連絡はたまにとったり子どもにお祝いやプレゼントをくれたり良好な関係ですよ。
あの頃があったのだからこそ自分は幸せになれたのかなとも思いますし、旦那にも感謝の気持ちを持っています😊

• anju

anju

凄いですね〜❣️
    うちと大違いで羨ましいです😅
    夫婦喧嘩はほんとに良くないですよね💦
    私は見せたくないし虐待になるので別居してます

離婚後の親子関係が良好だとゆう話を聞くと私には有り得ないことなので想像つきませんが、父子関係が保てるように頑張りたいなと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月21日

お母さんも周りもすごく優しかったですがお父さんいないって言うのが恥ずかしかった記憶があります!小6で父親に初めて会いましたが、結果的クソな父親すぎて認知されてなくて良かったです!私は母子家庭すごく充実してました^_^

• anju

anju

お母さんが優しい!とか凄く羨ましいです💖

小6で初めて会うとか何かきっかけがあったのでしょうか?
    私の実父は私が3歳で離婚して、その後行方不明になってるのでクソだ!と自分で認識したかったです💦
    母子家庭が充実してた、とか羨ましいし想像も出来なかったです
    まぁ今別居中、楽しいので、多分こんな感じなんですよね😅

• 3月21日
k

私は高校生になる前に親が離婚しましたが、元々親の仲が良くなかったので母から離婚しようと思うと相談された時もいいと思うと伝えました。ただ私は母が大好きだったので父と喧嘩しながら生活する姿を見てるのが辛かったので離婚して欲しいとさえ思っていました。思春期だったこともあり父とはほとんど口はきいてませんでしたがとてもいい父親だった記憶で私にはとても優しかったです。姉と兄と私と3人とも母についていって母はとても大変だったと思いますが、母が幸せそうだったので片親でも私は幸せでしたよ。父とは連絡を取り合ったりむすめが産まれた時はお祝いも貰いました。

• anju

anju

離婚後も父子関係があるとか本当に羨ましいです❣️
    私の実父は離婚後に失踪してて、私の旦那もそうなりそうな雰囲気があるので…
    私抜きで子供達と父親が会えるようになるまでは頑張りたい気持ちがあります
    私も旦那のことは嫌いじゃないので、、、
    だけど周りが別居反対で離婚の大合唱。自分が間違えてるのかな、と悩んでしまう時があります

やっぱり母親の幸せが一番ですよね!
    私は今充実してて毎日楽しいので別居の選択肢は間違ってないですよね💦
    ってこんなこと言われても困ると思いますが😅
    すみません笑

• 3月21日
ぴーまん

私が4歳くらいのときに離婚してます!
三姉妹だったので母が仕事のときも寂しくなったりしませんでした!父親とは誕生日プレゼント買ってもらうときなど年に1.2回会ってましたがほぼ会わないのでほぼ他人な感じで、父親がいないことで困ったこともありませんでした☺️

今でも年に2回くらい父親に会います!

• anju

anju

やっぱり兄弟がいると寂しくないですよね💦
    私は親戚の家に預けられて年の近い従姉妹がいて楽しかったのですが、そこの親に虐められてたので辛くて笑

今でも年に二回は会うんですね
    旦那は別居するなら離婚、ってゆう考えの人のに結局離婚出来ないみたいで😅
    私もこのまま離婚することも考えられなくて💦

私が実父と縁切れてるので、そんな話を聞くと羨ましいです😆

• 3月21日
mi🔰

わたしが19歳で妹が14歳の頃に離婚してます!
うちはちょっと特別な形で、離婚後も父親と財布が同じだったようで父に必要な分だけお金を渡して生活してました。
(妹がまだ中学生だったのもあり)
妹は離婚後激しい反抗期で荒れまくり中学校にもなかなか行かず家にもなかなかいませんでした。
高校も一年も行かず退学しましたが、妹が成人するまで財布は一緒だったようです。
離婚前、父と母の仲はすごく悪く私たちの前でも父が母に怒鳴り散らしたりいていたため、離婚して清々していました。
ですが、離婚してちょうどいい距離感になったのか離婚後も4人でご飯に行ったり私が結婚するときの顔合わせも結婚式も両親揃って出席してくれたりしました。
いまは両親ともに再婚し、4人で会ったりご飯行ったりすることはできませんが、私も旦那もどちらともと仲良くしています!
円満離婚というか、わたしはいまの形がすごくちょうどいいなーと思っています。
4人で会えなくなったのは寂しいですが🥲
いつかまた4人でご飯に行ったりしたいな、と思います。

• anju

anju

私の旦那も同じように私にだけキレたりするので、とりあえず別居しました💦
    父親としての良い部分だけを娘達には見せたかったし
    旦那が怒鳴ると上の子がパパダメ!あっち行って!と追い出すようになったので別居して良かったと思ってます

私も四人で出かけるようにしたいのですが、なかなか話が上手くいかず😅
    二人共再婚したら四人集まるのはさすがに難しそうですよね
    それならもし離婚するなら離婚する前に家族の思い出をいっぱい作りたいなーってやっぱり思います

ですが、離婚後、家族集まった時ってどんな感じなんですか??別々の家に帰るのって違和感だったり寂しいとかはないのでしょうか?
    家族みんなで笑ったりするのでしょうか?
    質問してごめんなさい🙇‍♀️

• 3月21日
  • mi🔰

mi🔰

お子さんにケンカしてるところなど見られるとあまりよくないとおもいます💦
    わたしも妹もその記憶が未だにあり、結婚に対するイメージがあまり良くありませんでした。

離婚後家族みんなで集まる時は、離婚前より仲良く笑っていましたよ!
    本当にちょうどいい距離感だったんだと思います。
    別々の家に帰るのは特に違和感はありませんでした。
    ただ、わたしが現在母の家に里帰りという形で今月いっぱいまでいるつもりなのですが、わたしより新婚の母なので結構気を遣います(笑)
    父とは毎日連絡を取っていて仲もいいですよ😊

• 3月21日
  • anju

anju

ですよね😔
    上の子が2歳の時に一度別居して、上手くいくように環境変えたのですが結局ダメで、また別居です
    下の子は理解出来てない感じでしたけど、私の感情や雰囲気は絶対伝わるし発達に良くないと思って寂しい思いをさせてしまうけど、喧嘩を見せるよりかはましだと思って別居してます
    なのに周りからは逆に父親がいなくて可哀想と言われ
    一緒にいたらいたで離婚しない意味がわからないとか
    周りの意見なんてどうでもいいのですが、自分の育った環境に自信がないので、悩んでしまう時があります

最初に別居した時から私は別居婚、もしくは週末婚がしたくて旦那に言ってきたのですが旦那はそれを受け入れなくて一緒に住むか離婚するか、って感じでした
    私も距離感大事だと思うので何とか上手くいくまでは、距離を保ちたいんですけどねー😭
    残念ながら上手くいかないです笑

毎日お父さんと連絡取るとか本当に羨ましいです❣️
    娘達もパパとはそんな関係になって欲しいです
    だからこそ喧嘩は絶対見せないようにしたいと思います
    私には父親がずっといませんが、絶対に母親だけではダメだと思うんです
    いくら母親が笑っていても父親の存在も自己肯定感あげる意味でも絶対に必要だと思ってて、要らなくなったら娘達自ら、そんな態度を取ると思いますし
    皆さんの話聞いて何とか自分を取り戻せた気がします笑

• 3月21日
s.s2児mam

うちは父子家庭で育ちました。
離婚したのは1歳位で4歳くらいまでは母と居たけどそれから20まで父方の祖母に育てられました。
20からは又母と一緒に居たけど父が常識の無い人だったので母とは馴染めず喧嘩ばかり笑
あんたは結局私を恨んでる。子供を産まない限り私の気持ち分からないって言われました。
実際そうだったし今は仲良しです笑

父とはあまり関わりたくないので最小限しか連絡しないです

• anju

anju

今は仲がいいって凄いですね❣️
    私は実母と縁切ったので羨ましいです♪

結局、一緒に住んでても無理な親は無理だったってことですよね💦

• 3月21日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

うち長男未婚シングルで産んでて妊娠中から1歳10ヶ月までは父の所。
    1歳10ヶ月から2歳7ヶ月までは一緒住んでたので喧嘩もやっぱ多かったですが苦笑それからは実家離れて子供と2人で住んでるので私自身ストレスも減ったので関係良好になった感じですかね…
    父とはそもそも考え方が違うので合わないです。

• 3月21日
  • anju

anju

うちの娘達はパパっ子なのですが、大きくなってみないと相性ってわからないもんなんですね💦
    私は実母と一緒にいたのに大嫌いになりましたし😅
    一時期、旦那に親権渡すべきな悩んだことがあったので…
    凄く参考になりました!!
    ありがとうございます🌟

• 3月21日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

私も子供の頃は父の事大好きでしたよ。
    でもやっぱ中学位からかな少しずつうざいって思って来たし…
    出かけたりはするけど基本うざかった笑
    で元々金にルーズな人だったし人から借りても返す人では無かったけど私が20歳になったと同時にうちの名前で闇金から金借りて…
    初回の返済日から職場に催促の電話が来てたので笑
    うちもこの人にとって私って…そんだけの存在なんだって思ったらどーでも良くて…
    それがきっかけで母の所に行きましたね。
    母も父がそこまでするとは思って無かったみたいで…もう呆れて物が言えないって感じで笑
    まぁでも今となっちゃ闇金で金を借りてくれたおかげで母の所に戻れたのである意味感謝はしてますが笑

• 3月21日
  • anju

anju

なかなかのお父さんですね😅
    私の実父は警察に捕まって借金も踏み倒してるみたいですが笑
    借金癖は治らないし、でもそーゆーことって大人にならないとわからないですよね💦
    私は母から聞いただけだったし、子供の頃は抱っこしてくれたり遊んでくれたり、それだけで必要だし好きですよね

でも好きだった人を嫌いになるのも辛いですよね〜😭

• 3月21日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

ですよねー。
    うちの母も結構な毒??って思う事有るけど母の事だけはどうしても嫌いになれない。父の事は役所手続きをするに当たり今まで聞かされてた事実と違う事も山ほど出て来たし母は事実が物語ってるから隠しても仕方ないって思ってるけど…父は隠そうとするタイプなんで散々嘘つかれて来たんだなぁーって思ったし。
    母からすれば父の事好きでも無かったみたいだし仕事上の付きいだけだったのに半分無理矢理でレイプ状態で私を妊娠してしまったみたいで笑
    妊娠伝えた時産んでくれとは言ったらしいけど実際は下ろして欲しかったって生まれた後に言われたって…聞いて笑
    育てて来てくれた感謝はあるけど…そーなんだってだから口では父の事心配してる様に言うけどさっさと死んでくれって思います。笑
    更に今母方の祖母がいつどうなるか分からない状況で兄弟達が今後の事話し合ってるのを側で聞いて居てうちは一人っ子なんで全部私がしないといけないんだよなー
    あの人の分までって思うとうんざり笑です。

• 3月22日
詩

私が高校卒業前に離婚しましたが、その前から父親の不倫疑惑(相手は私も知ってる人)で母親からの愚痴も聞かされるしバイトから帰ったら喧嘩した後みたいな状況とかもありました。
父親が突然出ていった時は恥ずかしながら泣いてしまいました。
父、母、姉と私の4人家族でしたが、ギリギリまで私は知らず家族は仲良いと思っていたのでそんな状況になってとてもショックでした。
その頃には姉はほとんど家に帰って来なかったしまあむちゃくちゃでしたね💦

離婚してからも父親にも会いに行ってますし、実家にも帰りますが、何かと母親から父親の愚痴聞かされます(>_<)

現在私がシングルマザーですが、子供には苦労させたくないし、父親の愚痴もなるべく言いたくないです。

• anju

anju

全然恥ずかしくないですよ💦
    私だって父親が出て行ったとか聞いたら有り得なさすぎて泣くと思います
    だから離婚はせずにいつでも帰ってこれるようにと荷物は置いてます
    同じ兄弟でも年齢によって反応が違いますよね、、、
    私は今別居しててでも数年後、理解出来る年齢までには立て直したいと思ってて、、、

お母さんはかなりお父さんとの間に溝が出来ちゃってるんですね
    うちは父親の悪口ははっきりと言わない人でしたが、遠回しに言うので、そんな実母が嫌いでした😅
    夫婦間の悪口って一番良くないですね💦
    私も嘘でもパパ大好きって言ってます
    かなり無理してる時もありますが笑

• 3月21日
  • 詩

ありがとうございます(>_<)
    目の前で出て行って電話しても帰って来ないって言われた瞬間に堪えられず泣いてしまいました💦
    仲の悪い夫婦もつらいですが、仲が良いフリで突然崩壊するのもなかなかつらいですね💦
    姉は昔からめんどくさい事が嫌いで家の雰囲気に耐えられず出ていきました。

今後なんとか立て直せるといいですね!

まあ親同士も子供同士も知ってる相手との疑惑だったので余計だと思いますが、それでも私に愚痴られても…って感じでした。
    遠回しも嫌ですね(>_<)

私は好きとは言えないですが、嫌いとも愚痴も言わないでおこうと思います💦

• 3月21日
  • anju

anju

私も嘘はつきたくないのですが…
    嬉しそうにパパの話をする娘の顔を曇らせたくなくて😭
    パパの話はしないで!って思う時はいっぱいありました💦
    今は落ち着いたんですけどね😅

うちも突然パパいなくなって同じ気持ちだと思います
    こんな関係なら離婚を、とも考えますし
    何より愚痴られるのは辛かったですね😭
    これからも気を付けます💦

• 3月21日
  • 詩

確かに嘘はつきたくないですね💦
    とりあえずパパの話はうんうんと相づちで乗り切れませんかね(>_<)?
    確かに私も娘が父親の事嬉しそうに話すと気分悪いかもです…

離婚しても面会等で娘さんは会えますし、ママさんがつらいと娘さんもつらくなっちゃうのであまり無理しないでくださいね💦

• 3月21日
  • anju

anju

ありがとうございます!!
    相槌で乗り切ってる時はあったのですが
    余裕が無いときとか旦那のラインにイラッとした時は辛かったです😅

本当にそうですよね
    無理するのが一番良くないですよね💦
    そんな風に言って頂けてとても嬉しいです😆
    ありがとうございます💕

• 3月22日

お母さん曰くたまたま父親に再会して父親が私に会いたいと言ったらしく、お母さんから私に会いたい?と聞かれたので会ったって感じです!
多分両親でも片親でも環境次第で子供の気持ちのあり方も変わると思います✨全く自慢できる母親ではなかったですが(高校の時の夕飯ほぼコンビニ弁当(笑))姉妹みたいな関係になれたことが一番だった気がします!上2人が女の子ってシングルでも関係性的には有利な気がします✨

• anju

anju

それは私も思いますー😅
    離婚しても案外上手くいく?とか思うことは多々あります💦
    ただ頼れる親もいなければ従姉妹もいないしなーとかも悩みます
    それでもやっぱり母親次第ですよね♪

たまたま再会って凄いですね❣️
    私も今再会したら自分からポイ出来るのに😂

• 3月21日