※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん🔰
子育て・グッズ

1歳3ヵ月の息子が食欲旺盛で、食べ過ぎているか心配。成長曲線内には収まっているが、食事に満足せず泣くことが増えている。食べたがるだけ食べさせるべきか悩んでいます。

1歳3ヵ月の息子なのですが、食欲がものすごく、食べ過ぎではないかと心配になります...
先月計ったとき身長80.1cm, 体重10.6kgでした。一応成長曲線内にはおさまっています。
卒乳しているので栄養は食事のみです。
3食+おやつ1回をあげています。
1回の食事量は、基本的には大人の量の5~6割くらいをあげていますが、ごはんのあと必ずもっと欲しがって泣いてだだをこねるので、バナナやりんご、パンなどを次々に追加してあげますが、最近はそれでも満足せず、途中で無理やり椅子からおろし、しばらく泣き叫んだあとあきらめる...という感じです😓
おやつは赤ちゃんせんべいの小分け3パック、果物などをあげていますが、なかなか満足しないので、途中でテレビを見させてごまかしています😓

最近歩き初め、運動量も増えているとは思うのですが、急激に食欲が増えて、ネットで検索すると、この年齢ではまだ食べたいだけ食べさせて満足させたほうがいい、という記事もあれば、親からの愛情不足を食べ物で補おうとしている...みたいな記事が出てきて、ネガティブな気持ちになってしまいます。

食べたがるだけ食べさせるべきなのでしょうか?
ご意見教えていただけたら嬉しいです!

コメント

しおり

成長曲線内なら大丈夫だと思います。

娘もそんな感じで、もっと!もっと!って泣いてます。
うちの子は成長曲線をオーバーしてしまったので、野菜やお肉を硬めにして歯応えを強くてし、なんとか咀嚼を増やして満腹中枢を刺激するように気をつけています。

• ぼん🔰

ぼん🔰

そうなんですね!
    最後に体重計ったときよりも明らかに食べる量が増えているので、我が子もすでに成長曲線からはみ出しているかもしれません💦咀嚼を増やす固めのもの、あげて様子みてみます!ありがとうございます😊

• 3月21日

今から咀嚼をしっかりさせた方がいいですよ💦
うちは上2人が手を振り払ってきたので早くから1人で食べてましたが、4.2歳の今でも噛んでる⁉️って感じで丸飲みが多いので😱
だからかめっちゃ食べます😱😱
普通に一人前計算です😱
あとは足をしっかりつけられる椅子に変えたら少しましになりました💦
もし足すのであれば米か野菜がいいですよー
おやつもいつまでも噛まないといけないビスケットを友だちがあげてていいなーと思いました😊

• ぼん🔰

ぼん🔰

うちも、柔らかいものだとけっこう丸飲みしてる気がします💦
    大人と一緒に食べる時は足が着かない椅子に座って食べてるので、低い椅子も試してみようと思います!
    いつまでも噛まないといけないビスケット、いいですね!探してみます😊

• 3月21日