※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が2歳で、テレビや携帯をあまり見せていないけど、最近知育おもちゃに興味を持ち始めた。知育おもちゃとスマホの違いや依存のリスクについて知りたい。購入経験のある方の感想も聞きたい。

2歳になった娘がいます。
私は娘が生まれてから携帯で動画とか見せたことはなくテレビもいないばあとおかあさんといっしょくらいです。
テレビはつけてる事が多いですがその2つ以外は興味ないのか見ません。
車の中や外出先も動画は見せた事ありません。
家でも携帯を置いていても勝手に触る事ないしむしろ私がちょっと調べ物とかで携帯いじってると取りあげます笑
そんな娘なんですが最近よくタブレット型の知育おもちゃをよく見ます。
そういうのはスマホとは違うんでしょうか??
成長につながるなら買ってもいいかなって思うのですがそれも依存とかにつながるなら嫌だなと思います。
今は全く買う予定ないのですがもしそういうのに興味が出てきたなら検討してみようかと思ってます。
買ったことある方はどんな感じなのか教えてください!
また必要ない意見も知りたいです!

コメント

にゃ

色々意見あると思いますが、それでしばらくこちらの自由時間できるなら、頼るのは良いかなと思います!

時間を決めて見させるのは良いかなと思いますが、好きなだけ見せるとなると、見るばっかりで自分から色んなことに取り組むことが減るのかなーと思ってしまって、心配ですかね😅

癖になってそればっかり見たがるって話も聞きます。

あとは目も悪くなりそうなので、長時間はやめます!

• ママリ

ママリ

そればっかり見てしまうようになるのは困りますね💦
    確かにこっちの自由時間が増えるならいいですよね!
    今はまだ普通のおもちゃで満足してるようなのでしばらくはいらないかなって思いました!
    色々参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 3月21日
ままり⭐︎

知育パット買って使うようになってから賢くなった気がしますよ🧐数字言えるようになったりひらがなの練習してたり…
2歳の時に買いましたが依存とかは特にないですね。所詮おもちゃって感じです。今はブロックとかお絵描きに夢中なのでほぼ使ってません😂
スマホと違って子供にとって無意味ではないので私はあってもいいと思います☺️
うちはディズニーのやつですがアンパンマンの知育パットも人気ですよね❤️

• ママリ

ママリ

賢くなるなら知育パットも悪くはない気がしますね!
    依存はないんですね!
    私はアンパンマンのは見たことありますがディズニーは知りませんでした!
    色々参考になりました!

• 3月21日

回答になっておらず申し訳ございません💦

私もママリさんと同じく、
スマホやタブレットで動画などは見せていません✨
2歳児の1割が既にスマホ依存というデータもあり、動画の解禁は可能なら4.5歳を目処に考えています✨

タブレット型のおもちゃも沢山ありますよね✨
私の考えですが、タブレット型のおもちゃはやはり面白く楽しいのだと思います!

私たちもYouTube等を見ると中々終わりどきが分からないのに加え、子供は理性や自制心がまだまだ未熟な為、もう終わりにしようね、と声がけしてもきっとまだ見たくて、その折り合いに時間がかかると思います。

それならばまだまだ手先や手首を動かすおもちゃ、お絵描き、積木、パズルのほうが年齢的に適していると考えています✨

ただデジタル社会でもあるので、子供の自制心が少しずつ備わってきた段階でそういったおもちゃを解禁するのは凄く良いと思っています😊

• ママリ

ママリ

同じ考えの方がいて嬉しいです!
    確かにその通りだと思います!!
    私もやっぱり時代の事考えると全く扱わないというのもどうかと思うので徐々に解禁していこう思います!
    色々参考になりました!

• 3月21日

時間を決めて使うならいいかなぁと思います😊

今は小学校でもタブレットを使って授業しますし、そのうち幼稚園でも使うようになりそうですし、最近の子はそういったものを使えた方がいいのかなぁというのが我が家の方針です。

そのかわり、使わない時はタブレットもリモコンも全て手の届かないところにしまってしまいますし、私も子供の前でスマホは使わないです。

テレビも、トーマスを英語の吹き替えにして見るだけです。
うちは基本、私も夫もテレビを見ないので、日曜日のトーマス以外はつけません😅

そのせいなのか?よく聞く依存という事はないです😊

• ママリ

ママリ

タブレットの授業が増えてきてるのは知ってましたが小学校から使うのは知りませんでした😳
    はやり時代ですね。
    全く扱わないよりは多少知っとく必要もあるって事ですよね!
    英語で見てるんですか!!
    凄いですね!
    色々参考になりました!

• 3月21日

退会ユーザー

うちの地域は田舎ですが、もう小学校一年生から、そういったものに慣れさせるという理由もあって、タブレットで調べ物をさせたりするそうです!
    NHKの番組は、副音声で英語に変えられるのでおすすめですよ😊ミッフィーやスポンジボブなども英語に切り替えできます✨
    もしよかったら試してみてください♪

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

そういうことなんですね!

NHKの番組すごいですね!
    全然知りませんでした!
    ありがとうございます😊

• 3月21日