※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

最近県外へ転居されて子供関係の手続きをした方いますか?県外に引っ越し…

最近県外へ転居されて子供関係の手続きをした方いますか?

県外に引っ越して、転入のときに児童手当と受給者証の申請もすると思いますが、引っ越し先の市町村のホームページを見ていたときに以下のことが書いてありました。
マイナンバーカード(個人番号カード)、有効な通知カード(※)、または個人番号の記載のある住民票の写しの原本のうち、いずれか1点をご提示ください。
また、個人番号確認書類と併せて本人確認書類のご提示もお願いします。
※住所・氏名・性別・生年月日すべてが住民票に記載の事項と一致しているもの

この本人確認書類ですが、転入手続きと一緒に行う場合、引っ越して最初の手続きが役所関係ですから新しく発行してもらった住民票と一致しているものなんてまだないですよね。
こういう場合どうするんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

県外に引っ越ししたわけではないですが、有効な通知カードが可能ではないでしょうか?
昨年度ですが、転入時に通知カードの裏面に転入先の住所記載してもらいました。
なので、もしかしたら、そういうものが使えるのかと?
本人確認書類のものですが、有効期限内の旧パスポートの住所があるやつや保険証の裏に新住所記載すれば有効ですよ😆
免許証更新時も保険証の裏の住所でいいと言われました。
なので、転入処理してもらったら、書き直したら大丈夫ではないですか?