※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がり、困っています。休んでから再度試してみることを検討しています。

もうすぐ8ヶ月になるのに離乳食全然食べません💦
今日も麦茶のみで、スプーンを近づけると仰け反って嫌がります😣
もう8ヶ月だし、わたしもちょっとねばってしまい...最終的には泣いてしまう日が続いちゃいました😣
離乳食嫌いになっちゃってますよねー💦
おやすみするべきですかね?
休んでからまた小さじ1から始めればいいですかね?
もぅ、イライラしちゃって離乳食あげたくないです(╥﹏╥)

コメント

マティー♡

うちの息子もそういう時期ありました😭
本当イライラしちゃいますよね⤵︎せっかく作ったのに…って🤯

なので私は少しお休みして自分の気持ちを落ち着かせてからまた再スタートしました‼️
そして「どうせ作ってもまた食べないだろう」って気持ちで再スタートしたら気持ち的にはイライラせず出来ました🙌
まだ今は食にそんなに興味がないだけで、いつかは必ず食べる日が来るので焦らず休みながら頑張って下さいね(•̀ᴗ•́)و ̑̑

いぶき🔰

育児毎日大変ですよね。
7ヶ月から大丈夫なパンとかたまごボーロとか、もだめですかね?
ママが無理して食べさせようとしても難しいですよ。
うちの上の子は1歳半までまともに食べませんでしたよ。
ほぼ母乳。
それでも今はモリモリたべます。
現在3歳。
あまり焦らず、のんびり行きましょう!
ミルクとか飲めるならそれでもいいし、意外とバナナとか硬さのある物の方が食べることもありますよ!

あるるん

離乳食疲れますよね😅
少しお休みして、スプーンだけ手渡して遊ばせてみるとか!
それから一口でも食べたら大喜びして、機嫌が悪くなりそうだったらさっさとやめちゃえば良いと思います💦
うちの長男も酷かったので、栄養的に離乳食なんてまだ全然必要ないと自分に言い聞かせてました😅

🍀さち&まり🍀

スプーンを変えたりしてみるのもいいですよー。
あとは、麦茶をどのくらい飲ませているかにもよりますが麦茶でお腹いっぱいになってるのかなー?っておもいます。

雪見だいふく🔰

うちの子もそーゆー時期ありました😭😭😭本当イライラしちゃうし焦るし大変ですよね💦
私は、大人になって離乳食しか食べれない人っていないしいつか食べるだろうって気持ちでゆっくりやってました!
一歳すぎたらもりもり食べるようになりました😂😂😂だから焦らなくて大丈夫だと思いますよ!

おさき

まずお休みして良いと思います。

うちも7ヶ月の頃は全然でした。

ここで同じように相談したこともあります。そのときは10ヶ月頃になると食べてくれるという回答が多かったです。出汁とか味付けの幅が広がるからかなと思っております。

うちは8ヶ月くらいのとき年末年始で、パパ休みだったので離乳食お願いしてました。自分であげるの嫌になっていたので😅

パパのやり方でやってもらってました。離乳食手作りも面倒なので和光堂の〜ランチという、温めればすぐ食べれるやつ使ってもらってました。

パパは私と違って(離乳食食べないとかほとんど経験していないので、最初からイライラもしてない)、のんびり食べさせてくれたのもあり、そのあたりからBF、手作り問わず食べてくれるようになりました。

違う人があげる、違う場所であげてみるなど、少し環境変えてみるのも良いのかも❓その前に、少しお休みして気力を回復させてからで良いのかなと思いました🍀

あと子育て相談に電話しましたが、味がないとなかなか食べてくれない子が多いと言っていました💦また10ヶ月になっても食べない子もいるとか。
和光堂のお出汁とかお味噌汁の素とか、あとスープにできる粉末のやつとかならもしかしたら口にしてくれるかもしれません。

既出ではありますが、まだまだ母乳やミルクから栄養摂るので、離乳食はホント味見程度で良いんじゃないかなと思います。

ママママリ。

うちも全然食べませんよー!大さじ1/2食べるか食べないかで……
私も4日くらいお休みしてました(笑)
その間はひたすらに
「ごはんおいしー」と見せつけるようにして、子供がお口もぐもぐする仕草をするようにご飯の時は近くにいさせてました(笑)
再開して少しの間は食べてましたが、やっぱり食べなくなって…。
でもミルク飲んでるし、いっかー!と楽観的に考えてます(笑」
「自然と食べるようになるよ😊」と4人育てた叔母に言われました(笑)

はじめてママ

今はまだまだ食べる練習ってだけでメインで栄養とってるわけではないので全然お休みしてもいいと思います✨
うちの子も徹底して食べなくなった時があってその時は疲れたのもあって一応簡単に用意するけど一口食べたらもう後は拒否されたら即辞めてました!
そしたらいつの間にか食べるようになってましたよ😊
色んな好みの味を探ってみるのもいいかもしれません。
うちの子は出汁よりもホワイトソースとかコーンクリームとかの洋風の味付けのが断然食いつきいいです笑
後は安定の納豆ご飯はどれだけ機嫌悪くても食べてくれること多いです。
和光堂とかで粉になってる溶かすだけのものがあるので簡単ですし試すにはいいですよ🥳

後栄養士さんに前言われたのが、麦茶が好きだからと先にあげちゃうと、それでお腹いっぱいになって食べない事がよくあると聞きました。
赤ちゃんの胃って思った以上に小さいから、少しの麦茶でも満足しちゃうんですよね😅
なので先に離乳食、食べないor食べ終わったと思ったら食後に麦茶の方がいいかもです!