※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どっと
妊娠・出産

妊婦検診でB群溶連菌感染が心配。普通分娩時のリスクや帝王切開について不安。アドバイスをお願いします。

妊婦検診の尿検査でB群溶連菌に感染したと言われてしまいました。

先生には普通分娩の時に抗生物質の点滴をすれば大丈夫と言われたのですが、調べたら100%大丈夫という訳ではないようで、万が一赤ちゃんに感染した場合最悪命に関わるというのも見て怖くなってしまいました。

今現在逆子になっているので、元々普通分娩で産めるように、、と思っていましたが、こんなリスクも出てきたのなら帝王切開のままの方が安心なのでしょうか。。

動揺してしまって何を聞きたいのかも要点もまとめられてませんが、B群溶連菌の事について詳しくご存知の方、アドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

ロフティ☆

点滴すれば大丈夫ですよ^ ^
わたしも感染してましたが、点滴打って何も問題なく経腟分娩できましたよ^ ^

• どっと

どっと

コメントありがとうございます。
    調べたら100%大丈夫って訳でもないって出てきたんで、無理して逆子を直す必要ないのかも、、と思い、逆子体操をするべきか悩んでいます。
    逆に看護師さんから帝王切開を嫌がる意味は術後の辛さ以外には無いと言われたし。。

• 8月24日
ぽちの助

私も感染してました!
陣痛時に点滴して、分娩しましたが、娘は感染せずに元気に育ってます(*´∀`)
1度の点滴で2〜3(?)時間もつ(時間曖昧ですみません)ので、長時間の陣痛になるようでしたら、追加の点滴をするよ!って言われました!
陣痛の連絡をする時に、溶連菌の点滴もする予定ですと伝えれば、スムーズに準備してくれますよ

• どっと

どっと

点滴をしても100%安心という訳でもないとの事だったのですが、ぽちの助さんはどうやって安心されましたか(>_<)?

• 8月24日
  • ぽちの助

ぽちの助

安心というより、陣痛始まったらそれどころじゃなかったです(笑)
    それまでは、同じく溶連菌で焦ってましたが…(´・ω・`)

• 8月24日
  • どっと

どっと

そうだったんですね。
    なるようにしかなんないし、考え過ぎない方がいいかもですね(^_^;)

• 8月24日
ちか

私も感染していて点滴する予定でしたが、間に合わず点滴なしで産みました!

• どっと

どっと

点滴なしでしたか!!
    不安だったとは思いますが、どの時点で安心できましたか??

• 8月24日
  • ちか

ちか

たぶん私は皆さんほど心配してなかったと思うんですが💦
    早めにきてね〜って言われてて、痛さ弱い内から入院してました。出産まで1日かかったんですが急にお産が進んで点滴してる時間ありませんでした(笑)
    安心できたのは検査結果聞いたときですね!

• 8月24日
  • どっと

どっと

早めに入院してたのに急にお産進んだんですね!!
    やっぱり何が起こるかわかんないなぁ(^_^;)
    無事元気なお子さん産まれてよかったですね♪

• 8月24日