※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の離乳食とミルクのスケジュールについて相談です。現在のスケジュールと飲む量について不安があります。離乳食が始まってからの量の調整方法が知りたいです。

5ヶ月の娘を育てています!
離乳食を開始して後10日前後で1ヶ月になります!
この頃の離乳食とミルクのスケジュールどんな感じですか?
ちなみにうちは、
6時30分 ミルク
10時 離乳食→その後ミルク
14時ミルク
17時ミルク
20時ミルク
23時ミルク
です!お腹すいて泣かないので時間見てあげてますが、
離乳食が始まって飲む量も減ってきたので
回数とかどうやって減らせばいいかわかりません。
ちなみに1回量は140mlが限界です。完ミですがミルク嫌いです。
1回量が少ないので回数もなかなか減らせなくて、、、
ちなみに今体重は1日12〜15gくらいの増加量みたいです。

コメント

めぐバナナ

同じく、もうすぐで離乳食1ヶ月経ちます🍴
ウチもだいたい同じ時間帯です🍼
6:30前後 ミルク
10:00〜10:30離乳食 ⇨ ミルク
13:30〜14:00 ミルク
17:00〜18:00 ミルク
20:30〜21:00 ミルク
です!
夜中は飲ませていません💡

ミルクの量は180〜200飲みますが、時々120〜160の時もあります!
離乳食後も沢山飲む時もあれば少なめの時もあるので、私もいつからどのくらいミルクを減らしていったら良いのか考えていました!

回答になっていなくてごめんなさい…>_<…
時期やスケジュールが似ていて、私もミルク量の調整が気になっていたのでコメントしてしまいました📝
あとはいつから2回食にしようか、時間は14時と18時どっちにしようか悩んでいます…>_<…

  • ままり

    ままり

    180〜200飲むこともあるんですね(>_<)
    羨ましい(>_<)♡
    うちの子は最高でも140mlで
    離乳食始まってから平均的に120mlくらいになってきました(>_<)
    なので回数減らしたくても減らさなくて、、

    2回食にするタイミングも悩みますよね(>_<)
    うちは離乳食始めて3〜4日目から2週間ほどまったく食べてくれない期間があったので、離乳食開始から1ヶ月半くらいたってから2回食にしようかなと思ってます(>_<)

    • 8月25日
  • めぐバナナ

    めぐバナナ

    今日は朝イチが150でした🍼
    にゃんちゅーぅさんのお子様は、140×6回でMAXだと840ml飲めてるんですね♪
    1日量だと、ウチもそれくらいの日ありますよ💡
    ミルク缶の量や世の中の平均じゃなくて、その子の平均とかMAX量から見てだんだんと減らしていく感じで良いのではないでしょうか😋
    ママリ見てても、たくさん飲んでる子が多くて焦っちゃう事ありますよね💦
    中には240〜300という子もいて驚きます!
    私も低月齢の頃は特にそれでノイローゼ気味でした…>_<…
    にゃんちゅーぅさんのお子様は平均より少なめとの事ですか、1日量が大きなムラがなければ大丈夫だと思います✨
    足りているから、毎日元気に過ごせて少しずつ体も大きくなっているんだと思いますよ🌸

    これから離乳食の量なんかでも悩みがつきなそうですよね😅
    お互い、いい具合に肩の力を抜いて頑張りましょう👍

    • 8月25日