※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyako
妊娠・出産

15週目でつわりが続き、食事に苦労しています。栄養を心配し、他の妊婦友達との違いに悩んでいます。同じような経験の方がいたら話を聞きたいです。

こんにちは。同じような方みえますか??( ; ; )

15週目に入り来月には5ヶ月に入りますがなかなかつわりが終わらないです。毎日点滴にも通っています。
かれこれ2ヶ月くらいゼリーしか食べれない生活が続いています涙
3日前くらいから、吐く回数は減ってきて水分も取れなかったのがアクエリアスなら飲めるようになりました。
ハーゲンダッツのアイスなら食べれるようにもなりました。

そろそろちゃんと栄養バランス考えた食事が取れるようになりたいなと思って、昨日まずはパンとソーメン挑戦してみましたがどちらも3口目くらいで吐いてしまいました。。
食べたい願望はあるのに、、胃が拒否するみたいです。。

5ヶ月に入ってもゼリーとアイスとポカリのままであかちゃん大丈夫かなぁと心配になってきてしまったのと、
いつになったらご飯が食べれるようになるのかなぁ、、と悩んできました涙
まわりの妊婦友達は、ランチしたり、つわり中でもご飯は食べれていたみたいで、、

15w過ぎてもつわりが続いているかたで同じような方がいたらお話聞きたいですぅ
長々とすみません>_<

コメント

私も6ヶ月で落ち着きました( ˘•ω•˘ )

毎日はいて
旦那におにぎり買ってきてもらっても
食べられなくて
点滴に

実家に帰って横たわってました( ˘•ω•˘ )

お水も吐いてました(。>﹏<)

マイナス8キロでした
今は食べられるものを
食べられる量
食べるしかないと思います( ˘•ω•˘ )

辛いですよね( ˘•ω•˘ )
でも、いつかは終わります!

• nyako

nyako

回答ありがとうございます( ; ; )
    私も同じく、旦那おいて、実家に来ています。ほぼ寝たきりです。
    体重は7キロ落ちました>_<

6ヶ月までそんな状態が続いたんですね>_<
    辛かったですよね>_<
    私も焦らずに耐えて頑張ります。

しばらくはゼリー、アイス、アクエリアスで頑張ります(^-^)
    ありがとうございます!

• 8月24日

退会ユーザー

産まれたら
    その辛さが
    あー辛かったなぁーって
    軽く思えます(笑)

そのときは死ぬほど辛いですけどね(´Д`)

• 8月24日
  • nyako

nyako

べひちゃんに会ってつわりのことなんて忘れてしまいたいです〜
    忘れてしまうくらい人生のうちの一瞬と思って頑張りますね😭✨✨✨
    ありがとうございます😊

• 8月24日
☆mamyy☆

つわり、あたしも長かったです😩
このまま終わらなかったらどうしようと思ってました😩
点滴もしてましたー💦

今は無理に食べなくても大丈夫らしいですよ😄
つわりでご飯が食べれないからといって赤ちゃんが栄養不足にはならないらしいです😊
先生が言ってました!
食べれる物を食べれる時に食べたらいいと思います✨
でも、水分は摂ってたほうがいいみたいですよ😅
あたしはつわり中、ひたすらアイスと炭酸水でした😂

• nyako

nyako

赤ちゃん大丈夫なんですね>_<
    まだ1ヶ月に1回の検診だから不安になっちゃいます。
    つわりがあるってことは赤ちゃんが育っている証拠だから頑張ろうって励みにしていたけど、
    安定期に入ったら、ちゃんとご飯も食べれるようになってるはずと思っている自分がいたので心配になってきちゃって💦
    水分はアクエリアスなら飲めるので、水分は頑張って撮ろうと思います(^-^)
    同じような方がいて安心できました😭
    ありがとうございます!

• 8月24日
  • ☆mamyy☆

☆mamyy☆

つわりが終わると食欲も出てきて減った体重もすぐ戻り、むしろそれ以上になります笑😂
    今はしんどくツライ毎日ですが頑張って下さい!
    素敵なマタニティライフを💕

• 8月24日
  • nyako

nyako

同じような方が見えて励みになりました😭
    つわりで情緒不安定のせいか安心泣きしながら返信しています笑
    つわり抜け出せる日まで頑張ります!
    感謝です♡

• 8月24日
Karen♡

こんにちは!

私は6ヶ月後半まで吐きづわりが治らなくて、ずっとゲーゲー吐いてました(*_*) ひどいときは、1日10回くらい吐いてました。あと1週間で8ヶ月に入りますが、最近、やっとすこしよくなってきたかなぁ、、ってかんじです。

3ヶ月から6ヶ月までは、nyakoさんとおなじで本当にほとんど、たべられなかったです( ; ; )ジュースと、唯一31アイスだけ食べられていました! 貧血もひどくて、点滴したりもしてました( ; ; )

そのときは、長いつわりで体重も42➡️38キロまで減りましたが、いまはすこしずつ食べられるようになって、お腹も出てきましたし、元々の体重にもどりましたよ( ^ ^ )/

つわりがひどかった時期も、赤ちゃんはすくすく育っていて、いまも標準の大きさです( ^ ^ )/

どんなひどくても、つわり、よくなるときが来ると思います😂 お互い頑張りましょう( ; ; )✨✨✨

• nyako

nyako

8ヶ月でようやく落ち着いたんですか😭😭
    本当人それぞれなんですね😭
    私も、2ヶ月目から3日前くらいまで1日10回吐いていました。。胃液吐いて喉から血が出て、、辛いですよね💦
    吐きづわりにくわえ、頭も割れそうにずっと痛くて、なぜか点滴のあとは体調が悪くなり楽にならないです😭

でも、吐く回数が減っただけ、りいちゃんさんに比べたら私はましな方ですよね😣頑張らなくちゃ💪

アイス、なぜか31だけとか、なんなんでしょうね笑
    私は、ハーゲンダッツのクリスピーサンドじゃないとダメでそれ以外のアイスだと吐きます💦

それだけ吐いていても赤ちゃんがすくすく育っていると聞いて安心しました(^-^)
    ありがとうございます。

あとは、後期悪阻がないことを祈ります。。😅

• 8月24日
  • Karen♡

Karen♡

そう、31以外のアイスはダメでした😂謎😂笑
    いまは、クリスピーもたべれます☺️💓笑
    美味しいですよねー( ^ ^ )/

喉から血、つらいですね( ; ; )
    私は血は出なかったですけど、胆汁吐くのが辛かったです😢

後期づわり、ないといいですね😊✨✨💓

• 8月24日
  • nyako

nyako

胃が空っぽなのに吐くので、喉が荒れちゃったんですかね💦血にはびっくりしました😵
    クリスピー今日は3つ食べました、1個分は吐きましたが😅
    でも食べれず吐いていた時よりはマシなので、先を見て頑張ります😭✨

ありがとうございます✨✨✨

• 8月24日
ママリ

17週まで悪阻ありました😭
13週~20日間程入院してました😭
点滴生活で水分、食べ物全く取れずでしたが、赤ちゃんは大きめでした😍笑
産まれてからも今のところは元気に育ってくれてます❣️
悪阻辛いですよね😭
無理な時は食べない、食べれるものは食べるでいいと思います😁

• nyako

nyako

20日も入院されていたんですね>_<
    点滴も毎日だと、血管も固くなり針刺すのが痛くて辛いですよね💦
    みなさんのアドバイスいただいて、今のままでも赤ちゃんはちゃんと成長してくれるんだなあって安心できました(^-^)
    赤ちゃんの生命力を信じて、、つわりと付き合います!
    ありがとうございます✨✨✨

• 8月24日
Kooちゃんかか

現在18週の者です😌

私も全く同じ悩みでした😢
7週頃に入院をし、その後はたまに点滴をしてもらい、食事なんて呼べない食事(何を食べても何を飲んでも吐く)をし、お米や麺も吐いてしまうので一番マシだったパンを吐きつつも食べて、なんとかここまで来ました😣

5ヵ月に入れば治まるんだと信じて、それを心の支えにしていましたが、残念ながら治まるどころか再びのピークが来た!と思うくらい酷いマーライオンになりました😢

ですが、17週頃から、ハッキリと胎動が分かるようになってからは、赤ちゃんが応援してくれている気がして、吐いても良いから食べようという気持ちにさせてくれて、ここ数日はお米を食べられるようになってきたので、おにぎりやオムライスやカレーを少量ずつ食べています!
確かに吐くときもあります。
吐けば心もやはり折れます(笑)
でもピークの時に比べたら吐いていないし、お米を食べられるようになってきたからなのか便秘も解消されてきました!

本当につらいですよね、本当によく分かります😢
nyakoさんも少しずつでも食べられるようになってくれることを祈ってます!!

ちなみに、麺類は消化に時間がかかるので、今は食べても本当に数口だけにしてます!
あと、お魚とチョコは吐くときつらいので、まだ避けてます。
おにぎりも、海苔なしのものを選んでいます。
ハーゲンダッツは私も食べやすいです!なんででしょうね?(笑)
私が掴んだコツは、これでもか!という位よく噛んで時間をかけて少量を食べること。
あとは食べる回数や時間を気にせず、今なら!という時に、食べられるものを食べること。
飲み物は、基本的に午後ティーのレモンです!カフェインよりも、飲みやすさ重視に辿り着きました!
どうかどうか頑張って下さい😊❤
辛いときはママリで励まし合いましょう!😆

• nyako

nyako

マーライオン😭😂😭😂すごくわかります😭😂
    わたしも3日前まで1日に何度も泣きながらマーライオンでした!
    パンを吐きつつも食べていたの尊敬します>_<

そうなんです、だいたい15.16週くらいには落ち着いて、食べれるようになるよと先生に言われていましたが吐く回数は減るも、食べることはできないままで。。
    いつまでゼリー生活が続くんだろうって終わりが見えなくなってきてしまい、ママリで相談してみました!
    今まで、こうゆうアプリとか苦手でただ見てるだけでしたが、昨日初めて質問したらすぐにみなさんから返事がきて、すごく励みになり嬉しかったんです✨
    ありがたいです😭✨✨✨

わたしも、17週くらいには少しずつ食べれるようになるといいな。。
    今はオムライスとかカレー想像するだけでオェーです笑

麺類は消化しにくいんですね!なるほど!
    吐くとき辛いもの、、ありますよね😱
    いろいろ参考にします〜!
    午後ティーのレモン、なんか聞いたら飲みたいなと気分になりました✨飲めそうな気がするので挑戦してみます♡

わかりやすくアドバイスまでありがとうございます(^-^)
    また心配ごとなどあればこちらで質問してみます♡

• 8月24日