※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘の離乳食は薄味で、保育園の心配もあります。硬い食べ物や焼いたものはNGで、柔らかいものしか食べません。調味料の進め方や味付けについて具体的なアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月になる娘の離乳食の味付けについて

未だに薄味で来月からの保育園が心配です😰

硬いものも食べないし、焼いたものも🆖
まだ10ヶ月くらいの柔らかいものしか食べません😰
おやきもハイハインも卵ボーロも🆖

フレンチトーストもダメで未だにパン粥で、
蒸しパンなんかも牛乳でヒタヒタにしないと食べないので、
大人からの取り分けがなかなか出来ません😰

そして調味料についてですが、本など読むと、
「少しずつ増やしていく」って書いてあるんですが、
具体的にどんなふうに進めてますか?😰

あんまり神経質にならなくて良いんでしょうか?

柔らかくても、せめて味付けだけは1歳くらいの月齢に。と、
思うんですが、
進め方が分からなくて😰💦

例えばスクランブルエッグを砂糖を入れて作る時、
大人の味付けに対してどれくらい薄めれば良いんでしょうか?😰😰

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園行くと割と食べてくれるようになりますよ。

私の子は家では決まったものしか食べないですが保育園だと完食しておかわりしてきてます😢

一歳になればのさじ加減なのでもうあげちゃう人もいればまだ薄味って人もいますね

私なら気持ち程度に入れます。

かりん❁

保育士なのですが、保育園の給食は思っているよりは味があります。
私は元々薄味派なので、普通に感じます。
その給食を一歳から食べます。
なので娘は今、私が大人用に普通に作るのに気持ち薄めにして同じものを食べています。
娘も保育園に通い始めたので、ギャップがあると食べにくいかなと思って😅
給食だと調味料のバリエーションも豊富なので、アレルギーチェック後は普通に取り入れています。
大人と同じマヨネーズ、ケチャップ、鶏がらスープなど...

ママリ

娘もまだ柔らかい物しか食べません😱
パンもフォロミでパン粥にしてます!
ご飯は軟飯ですが、そのままだと食べないので結局混ぜご飯でお粥みたいにドロドロになります😅

味付けは大人の半分くらいを目安にしてます!
例えばお味噌汁だとお湯で半分に薄めたりです☺️
保育園でお友達が食べてるの真似して硬いものも食べるようになると良いですね😁

はじめてのママリ

市の栄養士さんや周りの先輩ママさん達の話を聞いてると、あまり神経質にならなくていいのかなー、と感じます。
大人の分より少なめの味付けだなー、味見してほんのり味するなーくらいで大体で大丈夫なのだと思います。

ママリ

うちも心配です💦
3月末生まれで、歯がまだ4本しかないです😂
でも1歳児クラスになるので
離乳食は完了食スタートです💦

今、給食に向けて食材チェックしてますが
もうこんなの食べれるの!?
って感じです😅
梅干しとかもあるんですよ(笑)

比較的なんでも食べる子ではあるんですが
やっぱり気になります💦
歯が少すぎるし(笑)

味付けは、ベビーフードを参考にしてたり
ほんのり風味や味を感じる程度にしてます💡
適当です😂

ちちぷぷ

硬いものが食べられないということは保育園に伝えてみてください。刻みで出してくれると思います。
味付けがわからないというのはわたしも同じく、二人目なのにわかりません笑
この間まで出汁煮だったのに、最近は兄のカレーを少しかけて混ぜご飯にしてあげたりしてます笑
汁物はお湯を足したり、薄味の時点でとったり。
大人はてりやき味のつくねだとしたらてりやき味をつける前の時点で次男に。餃子は中身をハンバーグにしてあげるなどしてます。
結構この期間が長いので、はやく同じ味食べてほしいなーと思ってます💧

ママ

良いのかどうかはわからないですが、私は大人が食べても美味しいと感じる程度に調味料入れてます😓うちはむしろ薄味だと食べなくなってしまい、最近ベビーフードは完全に拒否です😱

焼うどん一食分にごま油と醤油を小さじ半分ずつとか、中華麺に鶏がらスープ一振りとか、野菜と豆腐の炒め物に醤油、みりん、酒、味噌、砂糖を小さじ1/4ずつとか、そんな感じで作ってます💦
私が味見しても「え、美味しい」と思うので子どもには濃いのだろうか…と心配になりますが、モリモリ食べてくれるので😅

食べてくれるなら薄味のままでも身体には良いような気がします😊私なら保育園からあまり給食を食べないと言われたら変えるかもしれません✨

りんご

うちもまだかなり薄味です。
例えば、煮物で大人の取り分けをする場合、鰹だしにみりん大さじ1/2、醤油数滴(味見しながら)です。
(一度、幼児食のレシピをネットで見て作ってみましたが、私でちょうどよいか辛いくらいで、子どももほとんど食べませんでした😅)

うちは1歳3ヶ月から保育園に通っていますが、そもそも離乳食をしっかり食べてくれるようになったのが遅くて段階が遅れており、相談したら離乳食後期からスタートしてもらえました。(たんぱく質はツナや鶏肉、刻んだ大きさのかなり柔らかい野菜、ミルクあり)

ただ始めてみたら、同じクラスのお友だちのメニュー(離乳食完了期)が気になって気になって仕方ないみたいで😅
結局、よく食べるし、一週間くらい両方のメニューを出してくださり、保育士さんからの大丈夫とのお話で直ぐに完了期メニューに変更しました😃
相談したら、いろいろ考えて下さるかもしれませんよ✨

h1r065

千切って食べやすいや、いきなりご飯はないし、一緒に食べるところ見てこのくらい食べさせてやこの硬さやとか決めてです。

合わせて作ってくれます。

お子さん、噛まれたりとかしたことないですか!

私は噛まれたりして噛む力つよいなーでもうこのくらいはいけるとか思いました😅