※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん
お仕事

20歳の妊婦が仕事でストレスを感じ、専務から怒られたことで辞めるべきか悩んでいます。

妊娠6週に入った20歳です。
結婚はまだしていませんが産みたいと
考えています。
昨日検診に行きましたが
まだ心音は聴こえなかったので
1週間か10日くらいしたら
また来てくださいと言われました。

そこで質問ですが
わたしはエステティシャンをしています。
毎日9時前に出勤し、8時半や遅い時は
9時を過ぎることもあります。
今年の2月から中途採用で働き始め、
今月で7ヶ月目になります。
妊娠したことは店長に伝え、
体調もあまり良くなく早退やお休みも
いただいてたのでほかのスタッフも不審だろうからと
店長の口から報告していただきました。
店長には辛かったら時短にしたりも
できるからねと言っていただき、もう一度親と
話し合っといでと言われました。
そして今日はたまたま専務が来る日で、
店長からその旨を話していただき
呼び出しをされました。
そこで迷惑だ、働いて半年でこんな行動とって
今まで教えてくれてた先輩たちに申し訳ないと
思わないのか、時短だなんてそんなこと会社としては
許しません、みんなと同じ条件で働いてもらいます、
と怒られました。
わたしはここにいるだけでストレスで
妊娠がわかる前、やめようと考えてました。
でも金銭面も考えると続けざるを得なくなり、
今に至っています。

わたしには専務の言葉が辞めろというふうに
聞こえました。
みなさんどう思いますか..?

コメント

いせまま

マタハラですね!!
時短とる権利だってありますよね??😠

  • ごん

    ごん

    ありがとうございます😭
    その専務も子ども産んでるんです!
    店長もつい最近に出産してて..
    一番下っ端なので肩身狭い思いです..

    • 8月24日
  • いせまま

    いせまま


    同じ女で、母親なのに
    なんでそんなセリフ言えるんですかね💦
    店長さんは親身になってくれてるようなので、それは助かりますね!

    未婚だし、若いので
    これからバリバリ働いてもらいたかったんでしょうね~💦

    やめるわけにはいかないのなら
    とりあえず店長さんと相談しながら
    頑張るしかないですね💦
    先輩さんたちも理解があるといいのですが。。

    • 8月24日
  • ごん

    ごん

    返信遅れてすみませんっ😰
    専務が言うなら..と店長も時短はできないというふうになりました。
    仕事も9月いっぱいと言われ、9月いっぱいも辛ければ辛いって言った日の次の日からもう来なくてもいいと言われました。

    • 8月26日
ままり

ひどいですね!
私のところは市役所で母子手帳もらう時に一緒に職場に不当な扱いをされた場合の相談をきいてくれるような紙も一緒にもらいました!
もしごんさんが不当に感じるのなら都道府県にもよるかもしれませんが調べても出てくると思いますので相談されてはいかがでしょう(ノ_<)

  • ごん

    ごん

    その紙を書いて市役所に出すという感じですか??
    調べてみます!

    • 8月24日
  • ままり

    ままり

    私の県では匿名でも相談できますという説明と電話番号がかいてある紙でした!
    多分電話で相談になるとおもいます(ง •̀_•́)ง

    • 8月24日
  • ごん

    ごん

    返信遅くなってすみませんっ😰
    そうなんですね!
    ありがとうございます
    少し聞いてみますね!

    • 8月26日
❁︎はな❁︎

お金が必要ならどう思われようが働くしかないし、もし頼る先があるなら辞めてもいいと思います。
確かに会社からしたら、妊婦はいつ休まれるかわからない、戦力にならない、など思われるところはあると思います。それは仕方ないと思います。マタハラといえばマタハラですが、ごんさんが、妊娠しないようにすることもできたんですよね?
専務のやめて欲しいという雰囲気は、あって当然で仕方ないかもしれません。それが企業だと思います。

私は、上の子の育児が少し落ち着いたので知り合いの職場を紹介してもらって働き始めた矢先に下の子を妊娠しました。
一番に考えたのは「職場に迷惑をかけないようにしないと」という事でした。
なので、早めに変わりを探してもらい、退職を希望しましたよ!

  • ごん

    ごん

    はなさんの言う通り..だと思います。
    自分でもよくわかっています。
    本当に軽率でした。
    よく考えてみます( ・᷄-・᷅ )

    • 8月24日
  • ❁︎はな❁︎

    ❁︎はな❁︎

    いえ、言われてしまうのは仕方ないんですよ、でないと企業が成り立たないので...。
    何より一番に考えなければいけないのは、あなたの体調と赤ちゃんの事だと思うので、金銭面がどうにかなるのでしたら、退職をお勧めします...!

    • 8月24日
  • ごん

    ごん

    遅くなってすみません😰
    ありがとうございます。

    • 8月26日
ままり

私はもともとパートでしたが、同じく半年くらいで妊娠してかなり嫌味言われて、私は出勤日数が週2でボーナスなしになるけどどうする?って言われましたよ。
完全にマタハラでやめました。
やめたら旦那の給料だけでは支出が追いつかないので車を1台手放しました!
私はいろいろ言われすぎて妊娠したのが悪だと思えてきておろすことも考えたくらいなのでやめて良かったと思ってます。。
やめてからはもちろんマタハラ相談のところに即電話してやりました( ̄▽ ̄)

  • ごん

    ごん

    わたしのもマタハラなんでしょうか..
    家族に相談してみたいと思います。

    • 8月24日
  • ままり

    ままり

    上の意見としては正当なのだと思います、、。
    ごんさんが時短にしたい!と希望を出してて通らないならマタハラになるのかな?とは思いますが、そうでないならマタハラまではいかないのかな〜って感じです。

    金銭面も踏まえて考えていたら良かったですね(^_^;)
    私は妊娠したら産休、育休とって変わらず働くつもりだったので会社の都合で週2でボーナスなしなんて保育料にもならないので、それなら他で働いたほうが断然稼げるので、辞めるのは想定外でした(´Д` )

    • 8月24日
  • ごん

    ごん

    返信遅くなってすみません😰
    マタハラ.なんでしょうか。
    でも専務の言うこともわかりますし
    わたし自身もどうしたらいいか..
    お金が追いつけばいいのですが
    どうしようもないですね( ・ᴗ・̥̥̥ )

    • 8月26日
こうmama

完全にマタハラです!
法律で定められた規定があります!

母子手帳にも書いてあるし、古い考えの人とかはそぉいう事言うんですよね💦

私も妊娠が発覚した頃、キャリアアップしたばかりでこれからと言うときでした。

上司からは一年は気をつけてと言われてたにも関わらず妊娠してしまい、凄い迷惑をかけちゃったんですけど、沢山考えてくれて産休育休をとって続けさせてもらえる事になりました😣

妊娠中って気持ちも荒れるし、回りの人が皆敵に見えたりしますよね。

彼やご両親と相談して、生活して行けるなら辞めちゃってもいいと思います❗
ストレスは本当に良くないですよ💦

あとは仕事を続けるか、辞めるかによっても貰えるお金が変わってくるので、そこもしっかり勉強してよく考えてみてください😣

私も仕事中辛くてトイレで泣いたりしました💦

でも子供の為に耐えました!
なんとかなるものです。

頑張って下さいね😭
お互い元気な赤ちゃん産みましょう♥

  • ごん

    ごん

    母子手帳にも書いてあるんですね!!
    心強いです。
    わたしも辛くてトイレで泣いてしまいます..
    中絶しなきゃないのかなと休憩中調べて
    ひとりで泣くこともあります。
    本当にどうしていいかわかりません

    • 8月24日
  • こうmama

    こうmama


    もっと強気でいいと思いますよ!

    会社なんていくらでも変わりがいます!
    絶対回ります!
    それが組織というものです!

    そこまで追い詰められてるなら辞めていいと思います!💦

    コンプライアンスがなってない会社の為に命を捨てる必要ないです。

    20歳ということなので、これから年金や税金などもかかるしまだ分からない事も多いと思うので、きっと苦労されると思います。

    市役所に行けば、どんな事でも相談に乗ってくれますし教えてくれます!
    助産師さんや保健師さんもいます!

    周りの年上にどんどん甘えて下さい!

    助けてくれる人は沢山います!
    負けないで下さい(><)

    まずは彼と親御さんとよく話して、授かった命を大切にして下さいね🎵

    • 8月24日
  • ごん

    ごん

    返信遅くなってすみません😰
    そう言ってもらえてすごく
    心強いです!!
    ありがとうございます。
    市役所行ってみようかなと
    思います.?

    • 8月26日
向日葵

子供は授かりものとは言え、就職して1年もたたずの妊娠は、さすがにちょっと…と思われても仕方ないと思います。
戦略になるように周りのスタッフは指導してくれ、本人の知らないところでスタッフが新人さんのフォローをしている事もあるでしょう。
その苦労は、ごんさんの将来を期待して、ひいてはスタッフ自身のためになるから。
もちろん妊娠はおめでたいことなので、お祝いしたい、協力したい気持ちはスタッフにもあると思いますが、正直今までの苦労はなんだったの、と思う気持ちもあるのでは。
言い方は良くないし内容もどうかと思いますが、専務はそういったもう一つの思いを上司として代わりに言ってくれたのではないでしょうか。

時短やお休みを貰う権利は当然ごんさんは持っていて活用して良いと思います。
ただ、妊娠のおめでたさと仕事のシビアさは別。
自分の生活をとるか、職場への配慮をとるか、もしくはどうバランスをとるかはごんさん自身の判断になるのではないでしょうか。

  • ごん

    ごん

    返信遅くなってすみません😰
    そうですよね。
    自分でもよくわかっています。
    やめるか働くか働くなら時短は許さないとはっきり言われました。

    • 8月26日
masamasa

元エステティシャンです。
ごんさんのお気持ちも経験ありますし、会社側の考えも普通に納得できます。会社側としては1人あたり採用に関して3年間勤めてくれて先行投資や教育、保険などやっとプラマイゼロになるそうです。だから社会人の行動としては少し軽率だと思います。厳しいですが、会社側からそういう風に思われても仕方ないです。私もエステ辞めてから正社員探してた時は面接で必ず子供を作るつもりがあるかと聞かれましたよ。子供が欲しかったので、正社員を諦めてパートにしました。
大変ですが、続けれる範囲で続けていくのがいいと思いますよ!ごんさんはまだお若いですが、また仕事辞めたりすると次仕事探す際に転々としてるって履歴書で思われると今後不利になっちゃいますし…。大変ですが頑張ってくださいね!

  • ごん

    ごん

    返信遅くなってすみません😰
    ありがとうございます。
    よく考えてがんばります!

    • 8月26日