※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya۞
妊娠・出産

妊娠中に乾いた咳が続いており、赤ちゃんに影響はあるでしょうか。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

いつもお世話になってます。
昨日で7ヵ月に入った初産婦です。
先週末に旦那の風邪がうつり、今週に入ってから
咳が酷くて困ってます。
最初は37度台をうろちょろして体の怠さだけだったのですが、今週に入って熱や怠さはないものの乾いた咳が止まりません。
6年前にマイコプラズマ肺炎になっており、この咳の感じがその時と似ているので不安です。
咳がしんどくて夜も眠れません。
咳をしすぎることで赤ちゃんに何か影響はあるでしょうか。

妊娠中に風邪や肺炎になったことのある方のお話
聞きたいですm(_ _)m

コメント

ぼのちゃん

出産2週間前にまさかの切迫早産で入院中の病院内で風邪ひきました😂w
入院中だったのでもちろん即日看護師さんに体調不良の旨を伝え、健診の日には先生にも伝えました🤕
私の場合は妊娠中の平熱自体が高く、36度後半で風邪ひいてからは37度ちょっとだったので体が辛いということはなかったのですが咳と鼻水が酷くてしんどかったです(´・ω・`)
それでも特に薬を処方されるでもなく、このままで大丈夫なのか…?と思ってましたが、先生曰く、処方できても漢方薬とかになっちゃうし正直効き目はあまりないから…ご飯しっかり食べてよく寝て!自然治癒がんばろ!と言われ、意地で治しました😂💦💦

• aya۞

aya۞

コメントありがとうございます!
    出産2週間前はきついですね😓
    肺炎だと弱いお薬出してもらえるらしいんですけど、やっぱりただの風邪だったら漢方薬とかですよね(;_;)
    安静にして様子みてみます

• 8月24日
せなちゃんママ🎶

妊娠中って免疫力が下がるのか、私も風邪とか原因不明の湿疹など悩まされました>_<
あまり薬は飲みたくないと思いますが、あまりひどいようなら産婦人科で妊婦でも飲めるお薬もらえますよ!早く治るといいですね(^^)

• aya۞

aya۞

お腹の赤ちゃんのことが1番気がかりで(;_;)
    もう少し安静にして酷くなるようだったら病院行ってみます

• 8月24日
りえ嬢

私も産休に入る前の7ヶ月頃だったかな、長女の風邪をもらったのか、1ヶ月近く咳のみが続きました(>_<)
お腹も出てきて、内蔵も圧迫されてる感があっての咳、かなりしんどかったですヾ(;´Д`)ノ

妊婦検診の時に、咳が1ヶ月近く続いている旨を相談すると、「内科受診して、薬もらって大丈夫。もう、ほとんどの薬は飲める頃だから。」と言われて、内科に行きました。

内科で妊娠のことももちろん伝えましたが、処方された薬の処方箋に「妊娠時には服用できません」と記載が💦💦←帰宅後気づきました(^^;;
結局、薬をもらうだけもらって飲みませんでしたが...飲める薬もあるようです(~ ̄▽ ̄)~

• aya۞

aya۞

病院で出された薬も飲む前にしっかり確認しなきゃいけないですね😓
    来月の頭に検診があるので、それまでに治らなければ相談してみます(;_;)

• 8月24日