※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁ
妊娠・出産

産後3日目で母乳での授乳に悩んでいます。乳頭が切れて痛みが強く、おっぱいがカチカチに張って激痛で泣いています。助産師に1ヶ月頑張るよう言われていますが、ノイローゼになりそうです。完ミダメですか?

悩んでます。産後三日目です。産後一日目から母乳での授乳が始まりましたが、乳頭も直ぐ切れてしまい、ピュアレーンや乳頭保護器で授乳していました。
産後2日目からおっぱいの張りがすごく石みたいにカチカチになり 寝返りも打てないし 腕が当たるだけで激痛です
搾乳しても 3時間も立たずガチガチに張り 毎日ストレスと痛みで泣いてます。
助産師さんに授乳辞めたいと言っても 1ヶ月までは頑張って欲しいと言われてしまいます。
もうノイローゼになりそうです
完ミダメですか?

コメント

まい

授乳大変ですよね💦
しんどかったら母乳とめるお薬もらって、完ミでいいと思いますよ。
ただそうなると母乳はもうあげられないので、そこだけは納得して完ミにしたほうがいいと思います。

• まい

まい

ちなみに搾乳するとどんどん張っちゃうので、痛いときは冷やすのが1番ですよー!

• 3月20日
  • ぁ

ありがとうございますm(_ _)m
    搾乳良くないんですね💦
    搾乳辞めて 冷やすで対処していけばいいでしょうか?

• 3月20日
  • まい

まい

搾乳しておっぱいが空になると足りないんだ!と勘違いしてどんどん作るようになります💦
    新生児の間は赤ちゃんが飲む量とつくられる母乳量が安定しないので張りやすいです。
    とにかく冷やして、3時間おきに授乳、搾乳するとしても3時間おき、かつ絞りすぎず少し楽になる程度にすると、少しずつ落ち着きますよ。

• 3月20日
ママリ🔰

私も生後一ヶ月経たずで痛くて無理すぎて完ミにしました!

• ぁ

1ヶ月くらい我慢されたんですか?!😵
    断乳とか辛くなかったですか?😭

• 3月20日
ぽこ

飲むのに慣れてきてくれると上手になってくれますが、
嫌悪感ってありますよね😌
私もやめたいタイミングでやめさせてもらえずストレスでした。
ノイローゼになる程の人間にやめるなとは流石に助産師も言わないと思いますよ!
完ミの何が悪いんですか!😊

• ぁ

そうですよね…
    このままじゃ本当にノイローゼになりそうです。
    もう一度助産師さんにお話してみます😢

• 3月20日
y

母乳の出過ぎ、辛いですよね💦
私も1人目は同じ感じで
ガッチガチでお風呂でお湯当たるだけで激痛でほんとに辛かったです…
電動の搾乳器を使い、牛のように搾っては捨てて…を1日何回もやってました

搾乳してから授乳しないとムセて飲んでくれなかったので、夜中でもキッチンでブインブイン搾乳してから授乳…って1回の授乳で40分くらいかかってました。
絶対ミルクのが楽でした…

完ミもいいと思います☺️
育児は授乳だけじゃありません😭
ママが少しでも楽にできるのがいいと思います!

• ぁ

本当につらいです。乳頭も全然柔らかくなく、ガチガチなので そんな状態で赤ちゃんに授乳させてるのが辛いです。
    搾乳も となると 時間もかかり、抱っこじゃないと寝ないので 本当に既にストレスでどうにかなりそうです。
    完ミにしたいともう一度助産師さんに相談してみます。。

• 3月20日
セイラ🔰

完ミでも全然いいと思いますが、2人完母の経験から、他の方とはちょっと違う視点からコメントしますね❗️おっぱいの励まし嫌だったらごめんなさい😢

わたしも入院中おっぱいカッチカチで、せっかく赤ちゃん寝てるのに痛過ぎて痛過ぎて寝れなくて、本当に辛かったです😭陣痛が痛いのは知ってたから心構えできてたけど、おっぱいが痛くなるなんて全然知らなかったというのもあり、本当に辛かったです。なので今のお気持ちすごーーくよくわかります!
でも、その痛み、絶対すぐ消えますよ!!長い育児の生活の中で、痛みが続く期間は一瞬です!
まゆさんたくさんおっぱい出てるということだから、赤ちゃんが飲むの上手になれば、傷も張りも必ずよくなるはずです!だから助産師さんも頑張ってほしいと言ってしまうんだと思います。傷はたしかにもしかしたら時間かかるのかもしれないけど、少なくとも張りの痛みは退院する頃にはよくなってると思いますよ❗️

わたしは本当におっぱい出過ぎて、その時は母乳とめる薬の存在知らなくて、わたしはどんなに辛くてもミルク育児できないんだと思ったことがありましたが、2人目も卒乳し、母乳はお金もかからなかったし、赤ちゃんが欲しい時にさっと授乳できるし、いいこともたくさんあったなと思ってます❤️

ミルクにかえるのはいつでもできるけど、ミルクにしちゃったら母乳に戻すのはなかなか難しいと思うので、今の痛みをとめたい一心だけで決めるのは早いかなと思いました😊

まゆさんが幸せな育児できるよう、応援してます❗️

• ぁ

コメントありがとうございます。
    その痛み どれ位で引きましたか?助産師さんに聞いたら1ヶ月くらいかかると言われて もう絶望しています。
    背中スイッチ酷くて抱っこじゃないとあんまり寝てくれないし 細切れ睡眠の中この痛みでどうにかなってしまいそうです。。。
    飲むのは上手なので 経済面でも赤ちゃんのためにも母乳はあげたいですがどうしてもしんどい…ってなってしまいます。せっかくアドバイス頂いたのにネガティブで申し訳ないです。

• 3月20日
  • セイラ🔰

セイラ🔰

ネガティブで申し訳ないなんて!痛いころわたし毎日泣いてたからよく分かります😭😭しかも背中スイッチもう発動してるんですね🙀赤ちゃん元気ですね…!
    うちの子は退院までは、よく寝る赤ちゃんだったので、それはまゆさんより楽だったかもしれませんが、その分わたしのおっぱい張ってるのに授乳先がなくて本当に悩んでました😭寝てるところ無理矢理飲ませたり…助産師さんはすごく親身になってくれて色々考えてくれたのに、赤ちゃんひっくり返すみたいな体勢で授乳させられて、わたしが痛いって騒ぐせいで赤ちゃんに無理させてる、とそれでも泣きました😅

1ヶ月かかると言われてるんですね🙀わたしの場合はですが、具体的になん日とかは覚えてないですが生後10日で退院でしたが、退院のときには張りの痛みはすっかり良くなってましたよ❗️👌

• 3月20日
初ママ🔰

私は逆に出なくてめっちゃ悩んだ方です🥺
今でもあまり出なくて🥺💦
でも出る方も赤ちゃんがまだ吸う力がないと
溜まって張る一方でしんどいですよね、、
搾乳するとまた母乳を作ろうとしちゃうみたいです!
張りすぎると乳腺炎とかにもなりますもんね💦
無理して母乳じゃなくていいと思います!!
私も母も姉も義母も親戚一同母乳のみだったので
え?ミルク?って言われて悩んだ時期も
ありましたが、完ミの何が悪いんだ!!!
出したくても出ないんだ!と開き直りました🤣
全然完ミでいいと思います!
主さんの方法でいいんですよ🙋‍♀️🙋‍♀️
無理にする方がかえって良くないと私は思います🙋‍♀️

長文すみません🥺💦

• ぁ

初ママさんは今完ミですか?いつから完ミにしましたか?
    そう言って下さり、自分の完ミにしたい気持ちは甘えじゃないんだと思えました。
    助産師さん 結構母乳推してくるので 完ミってダメなのかなって思えて…
    本当につらすぎるのでもう一度助産師さんに相談してみます。

• 3月20日
  • 初ママ🔰

初ママ🔰

完ミではなく混合ですがほぼ完ミに近いです🥺
    1ヶ月検診後から体重が増えなくなり
    そこからほぼ完ミに近くなりました🥺

私の病院でも母乳推奨で
    全然出ないしおっぱいも張らずで
    助産師さんにおっパイを無理やりマッサージされたりして
    助産師さんの前で大泣きしました。
    どんなに頑張っても出ないんだ!
    張らないんだ、辛いって😂
    母にも母乳じゃないとと言われ電話しながら
    出ないんだ、おっパイも張らない
    1時間おきに吸わせても出ないと泣きました😂
    入院中はとにかく母乳を頑張りましたが
    1時間おきの授乳でも全然だめで
    心が折れ母乳出なくてごめんねと
    謝りながらミルクを与えてて
    2週間検診でそれを伝えると、
    無理して母乳じゃなくてもいいんだよ
    ミルクでも育つんだから、
    ミルクだから母乳だからってことはない
    ママ一人一人違うんだからと言われて
    もう完ミになってもいいじゃん
    悩む方がしんどいとなり
    おっパイは好きみたいで吸ってくれるので
    足りない分ミルクという感じで今やってます🙋‍♀️
    私の場合張らず母乳が足りなかったので
    主さんとは状況が違いますが
    母乳がしんどいのであれば完ミでもいいと思います🙋‍♀️
    出かける時とかはミルクの方が楽ですしね😊

• 3月20日
まい

こんばんわ。
助産師しています。
おっぱいがたくさん作られて、今はピークの時期なので辛いと思います💦
ちょうどおっぱいを生産してる時期なので、この時期に断乳すると1ヶ月近くは冷やしたり絞ったり等のケアが必要かなと思います。
おっぱいを止める薬もあります。
一度助産師さんに相談されてみてはどうでしょうか?
完ミ全然良いと思います!