※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🐤
子育て・グッズ

年少の幼稚園児の習い事や通信教育について相談です。今はこどもちゃれんじをやっているが、続けるか悩んでいます。幼稚園はのびのび系で、子どもはお絵かきが好きです。

幼稚園児の習い事、通信教育について

4月から年少で入園する子どもがいます。

幼稚園の頃にやって良かった習い事や通信教育、家庭での躾等ありますか?または、これはやらなくても良かったなということはありますか?
(通信教育の勉強などは後々役に立つ、または小学校に入ってから新鮮味がなくてつまらなくなるのでやらなくて良いなど)

今こどもちゃれんじとこどもちゃれんじEnglish をやっていますが、継続するか迷い中です。

幼稚園はのびのび系で年長さんでひらがなくらいはやってくれます。

子どもはお絵かきなど好きで、市販のワークなどは喜んでやります。

コメント

咲や

息子は年少からZ会やっていますが、ワークで月の満ち欠けに興味を持ったりしていますよ

幼稚園から幼児教育の研究者がコメントを書いたプリントを貰ってきました
ざっくり要約すると
幼児期に「長時間きちんと座っている」「黙って話をきいている」姿が、好奇心に満ちており様々な物に心が奪われるという本来の発達に則しているかというと疑問が残ります。先取りして九九やひらがなを習得したとしても、最終的な能力に大差はみられません。幼児期に大切なのは「やり抜く力」「遊び込む力」「自分と他者を信頼する力」などです。
ということだそうです😅

  • ママリ🐤

    ママリ🐤

    コメントありがとうございます😊お返事遅くなりました。

    幼稚園のプリントの情報をありがとうございます。分かりやすかったです。

    いろいろな情報がありますが、その中で幼稚園ではのびのび遊ばせてあげようと思って選んだのですが、家でワークやらせてる自分に矛盾を感じることがあります😅
    ワークは勉強というより運筆目的なのですが…。本人はやりたがるからいいのか…。

    Z会良さそうですよね!実は体験版を取り寄せてやってみました。Z会は机上の勉強だけでなくいろいろな体験ができるからここに書かれているような好奇心を満たされるような物かもしれませんね😊

    習い事などはされていますか?

    • 3月20日
  • 咲や

    咲や

    息子ものびのび幼稚園ですよ😁
    習い事はスイミングですが、本人の希望で4月から英語も始める予定です
    英語を学ぶというより、日本人以外ともコミュニケーションを取る機会を作るのが目的ですね
    基本的に人見知りしないタイプの息子が、外国人のオンライン英会話で照れていたので😅

    • 3月21日
  • ママリ🐤

    ママリ🐤

    のびのび幼稚園でも(だから?)通信教育やってる人は多そうですね!

    スイミングいいですね!私も近くにあったらベビースイミングとかやりたかったんです。今は顔に水かかるの嫌がるので余計にやらせたいです。

    英語も始められるんですね。外国人とのふれあいすると抵抗感がなくなりそうでいいですよね。
    先日英会話スクールの見学に行き、楽しんでましたが、人見知りでママっ子の娘なのでひとまず幼稚園に慣れてからかな〜と思ってるところです。私が送り迎えできる範囲に外国人の先生のところが見つからないので、やるなら日本人先生になりそうです。オンラインもいいですね😊

    • 3月21日
  • 咲や

    咲や

    息子の幼稚園ではチャレンジはよく聞きますが、Z会は聞かないですね😅
    年中だと公文やそろばんは聞きます
    運動系もスイミングは多いですが、英語でやる体操やバレエ等もいます
    変わったところではレゴのプログラミング教室とか、英語でお絵かきとかもありますよ

    • 3月21日
  • ママリ🐤

    ママリ🐤

    お返事遅くなりました🙏
    ちゃれんじは広告も多いし、小さい頃からの延長でやってる子は多そうですね。ママリではZ会が人気のように思ったので、けっこういるのかと思いましたが、周りにはいないんですね。

    レゴのプログラミング!すごいですね。プログラミング自体がよく分かってない親です😅幼稚園の課外教室とかもありますし、習い事は様子見ながらでも良さそうですね😊

    • 3月21日