※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみゃん
子育て・グッズ

1歳半の娘がパパを避けるようになり、記憶力や行動について悩んでいます。旦那との出来事が影響している可能性があります。

質問失礼します。

少し前から1歳半の娘がパパを避けるようになりました。
1歳児はもう記憶力が結構あるのでしょうか?

先週あたりに、旦那が電話に出るため、スマホを取り他の場所に移動をしようとしたら、スマホが置いてある付近に娘がおりパパが来たので足にしがみつきました。
旦那はまさかの行動に…

蹴るように振り払って、電話をかけて他の部屋に行きました。娘はキョトンと顔をしていて、私が名前を呼んだら、泣き出して泣きついてきました。

泣き疲れて寝てしまったので、そのまま寝かせて、旦那に怒ったのですが、
(〇〇いたの?俺気づかなかった)と言われて…
足にしがみつい絶対嘘をついているのは明白。
ま、そのあと喧嘩しまくったのですが…それは置いといて

そのあとから、旦那を避けるような仕草を見せます。前はパパに呼ばれて笑顔で抱きつきに行きますが、今は笑顔はあるものの、抱きつきにはいかずママの所へ抱きつきに。
記憶は残ってるのでしょうか💧

本音、旦那は自分本位の人だったので、そこまで育児に関わっていたわけではないのでたまに、抱きつきに行かないこともあったのですが、

その後から旦那が近くに来るとすぐに逃げるような仕草があり…

どうしたものかと悩んでいます

コメント

ココア

そりゃ子供も、悲しい思いをしたら、多少覚えてると思いますよ、
あと時期的にパパイヤ期な場合もあるかもです、
いくら泣かれても、寄ってきてくれなくても、積極的にコミュニケーション取ってれば、忘れた頃にはパパに懐いてくれると思いますが、
その時期に泣かれるから、とか、自分じゃ駄目だからと逃げてる様じゃ、もうちょっと大きくなってパパと結婚するとか言って欲しくても夢の夢なんですよねー😅

• あいみゃん

あいみゃん

コメントありがとうございます。やっぱり覚えてますよね💧
    あー。諦めたり、逃げるようなタイプなのでパパと結婚する!とか言って欲しいと思っても叶いそうにないですね😅
    ママと結婚する!とか言わせてみたい(笑)

• 3月20日
ゆいちゃんmama。

ウチの娘は1歳前後から、パパイヤイヤしてました。初めはふざけて遊び半分かと思っていたら、1歳半くらいから結構ハッキリしてきて触ろうとするだけで、ママにしがみついたり手で振り払おうとしたり……。きっと小さいながらに『この人にイヤなことされた』と記憶してるのかなと思います。大人でも、嫌なことされたら距離おくもんな~😢

旦那には、抱っこしてと求められたらすぐ抱っこしてあげて。今しかない時間を大切にしてと言って、なんとかパパには頑張って貰ってます✨✨
甘えてくれるのは今だけですからね😃