※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産後9日目で授乳に悩んでいます。母乳の出が悪く、乳首もくわえにくい状況で、哺乳瓶や乳頭保護器を試していますが、なかなか飲めない状況が続いています。病院で使っている哺乳瓶や乳首が手に入らず、母乳も不安定です。

出産して9日になりました。授乳について皆さんの意見をうかがいたいです。7日まで入院し、その際は母子別室のため、指定された授乳時間に授乳室で授乳をしたり、ミルクをあげたりしていました。私の母乳の出が悪かったり、乳首がくわえにくかったため、病院の哺乳瓶の乳首をつけて母乳をあげていました。退院して、家で用意してた哺乳瓶でミルクを、哺乳瓶の乳首をつけて母乳を与えたところ、哺乳瓶は最初飲みにくそうでしたが、飲めるようになりました。乳首は全然だめだったので、乳頭保護器をつけて飲ましてみました。哺乳瓶の乳首よりは口にいれますが、なかなか飲めない状況がつづいています。ミルクを3時間ごと60ミリ飲ますよう指導を受けているため、母乳をミルクの前に左右各5分くらいトライしています。口に含む、数回吸うくらいはしますが、ほぼギャン泣きです(あるいは寝ていて口を開きません)。
病院で使っている哺乳瓶、乳首は店頭になく、病院で購入もできません。母乳のでは刺激したらポタポタ垂れるときもあるという感じです。

コメント

ゆうな

何を聞きたいですか??

そのまま飲まないなら搾乳して飲ませてみては?

メメ

まだ9日ですし、お互いが慣れてないからそんなもんじゃないですかね☺️
取り敢えずおっぱい咥えさせて、ミルクでお腹満たしてあげてれば少しずつ上手になっていくと思いますよ。

まるこ

うちも直母だと飲めないので母乳相談室の哺乳瓶とピジョンのハードタイプの乳頭保護器使ってます😀
乳頭保護器ソフトとハード両方試したり搾乳してあげるといいと思います❢

海月

搾乳機はどうですか?
母乳拒否されちゃうとしんどいですよね。
なんていっても心がやられてしまいますし。
お母さんは間違ってないですからね。
タイミングだったり
また9日だと、赤ちゃんも
まだまだ練習中なので
いろんな方法工夫してみてくださいね!

はじめてのママリ🔰

出産して6日目の初ママです!!
完母目指し混合で与えています。
ギャン泣きで大きな口を開けた瞬間に口にくわえさせたりも難しいですか??

3時間ごとの指導ですが母乳を希望であれば
泣いて欲しがればいつでもおっぱいくわえさせて大丈夫ですよ〇
何度もやるうちに出も良くなります☺️
赤ちゃんに少しでも多く吸ってもらうのが良いそうです
私も右側のおっぱいあげるの苦手なので、左より出が悪いです💧
泣かれます💧

哺乳瓶は、私の産院はピジョン母乳実感でしたが
病院専用のやつとかあるんですね...
ピジョン母乳実感に、ピジョンの母乳相談室という乳首をつけてミルク与えています!!
おっぱいをすうトレーニングになるそうです
Amazonで買えますが、試してみてもかもです🤔

泣かれると焦っちゃうし、初めてで分からないことだらけですよね😭

🐌

辛いですよね。お気持ち分かります。

私も出産後はうまく母乳が吸えなくて毎回ギャン泣きでした。
ミルクあげながら、搾乳した母乳ヲ、
哺乳瓶であげるというやり方でやっていました。たまに乳頭保護器も使ってましたが全然吸えず😱

生まれたばかりの赤ちゃんは口が小さいので今すぐうまく吸える子もいれば、1ヶ月2ヶ月…あるいは突然上手に吸えるようになる子もいるそうです。

私の場合は、1ヶ月過ぎてから母乳も上手に吸えるようになってきたので3時間おきにミルク、3時間経たずに泣いたり欲しがったら、母乳をあげています。

あんまりギャン泣きで怒っちゃうとうまく吸えなくてお母さんも赤ちゃんもしんどくて悪循環だと思うので…ミルクを少しあげて落ち着かせる→母乳→ギャン泣き→ミルク→母乳というやり方で少しずつトライするのも良いと思います🙂✨

産院の哺乳瓶って母乳実感の産院用とかじゃないですか?☺️
それだったらAmazonで買えますよ☺️
母乳実感 産院用ででてきます!
違ったらすみません💦

まだ最初は飲めてる量も出てる量も分かりませんから、3時間おきのミルク60は飲ませましょう。
それ以外は母乳を時間関係なく泣いたらとりあえず母乳です。また母乳と母乳は最高であけられるのは3時間です。
母乳のみで行きたいならとにかく授乳です。そして水をこまめに飲んでください。
食事はどうでもいいです。食べないと死にますからなんでもいいので食べてください。