※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuxxx
子育て・グッズ

息子が夜中に起きてしまい、添い乳で寝かすことに悩んでいます。添い乳のメリットやデメリット、他の寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

夜中に子供が起きたときは添い乳する(o^^o)という方おられますか?実際体感されたメリット、デメリットを教えてください(∩´﹏`∩)

うちは七ヶ月になる息子がおります。最近寝相が悪く、すぐに目を覚ましてしまいます(›´ω`‹ )うつぶせ寝が出来ないようで、うつぶせになると、そのままハイハイの体勢になって遊び始めたり、泣いて起きたりします( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )例えそれがam3:00でも遊びます。笑
うつぶせ寝してくれたら、そのあと私が体勢を変えてあげられるのになあ、と思うんですが出来ないものは仕方ないですよね(´•ω•̥`)

今までは夜中に起きたら添い乳で寝かしていたのですが、卒乳が大変なのかな?とか、虫歯大丈夫かな?とか色々気になってきました。かといってトントンでは寝てくれず( ´∵`)ひたすらトントンで寝かす癖をつける方が良いのか、抱っこしてでも添い乳は辞めた方が良いのか、、、色々悩んでいます。ぜひアドバイスや体験談お聞かせください٩(ˊᗜˋ*)و

コメント

ぷぺぽ

一歳の娘ですが、6ヶ月ぐらいからずっと夜中沢山起きます(−_−;)
ひどいときは一時間に一回とか…
添い乳してます。
それがダメとか聞きますね。
最近は、添い乳の回数を減らすようにはしてます。
私も卒乳できそうにありません…

ぷぺぽ

すいません、回答になってないですね…

えりりりり*

卒乳まで添い乳でしたよ(^^)
あまり小さい頃はやってませんでしたが、七ヶ月ならまさに添い乳で寝せてました☆

一歳一ヶ月手前で卒乳しました。
卒乳が大変なのは数日間の事で、卒乳してからは楽なもんでした(^^)笑
虫歯は一応しっかりケアしてるつもりですので、一歳五ヶ月で歯は全て生え揃ってますが今の所虫歯っぽいものもありませんので、添い乳が原因で虫歯が出来たということはありませんでした。

トントンで寝かす癖がつくなら、勿論その方がいいかと思いますが…添い乳でもいいと思いますよ♪
楽ですしね〜☆

meG🌠

この間、こちらで紹介されていたNHKで夜泣きについての番組を視ました
夜中に起きてしまう子が、起きたら添い乳しなければならないと勘違いしてしまい、何度も起きては添い乳されてましたが、悪循環になってるとのこと…夜中に子供が起きても寝たふりするのがいいそうで、子供もそのうち諦めて寝るようです
夜中の添い乳は癖になるようですよ
特に変わった様子がなければ、ママが頑張って寝たふりしてみてください!
経験談ではなくてゴメンナサイ☺

yuxxx

そうなんですよね!添い乳で寝かしつけると長時間寝られない子になるって聞いたことがあって😰卒乳心配ですよねー!確かに、徐々に減らすのがいいかもしれないですね🙌❤いきなりやめたら子供もびっくりしますよね( °-° )笑
とんでもないです!回答ありがとうございます♡*゜

yuxxx

そうなんですか!すごい希望がもてました😂❤
しっかりケアしていると、虫歯にもならないんですねー!安心です٩(ˊᗜˋ*)و今はガーゼで拭いてるだけなので、しっかりしないといけないかもしれないです、、( ノД`)
ありがとうございます(´ω`)!

チビママ

11ヶ月まで添い乳で寝かせてました!そのほうがよく寝てくれていたので!
1さい近くになり、妊娠が発覚したため母乳をやめて、ミルクを寝る前にあげるだけにしましたが、はじめは夜泣きがひどく、寝てくれないのがしょっちゅうでしたが、最近では夜泣きをしても腕枕をしてあげてギューってしてあげたり、足や背中、お腹などを手でさすってあげてたら寝てくれるようになりました。

ちなみに虫歯は今の所ないですよ(^^)

yuxxx

やっぱりそうなんですか!癖というか、習慣になっちゃうんですねー(∩´﹏`∩)辞められるなら辞めたいです😂
寝たふりすると髪引っ張られたり、よじ登ってきたりするので頑張って阻止します✊笑
ありがとうございます♡*゜

yuxxx

そうなんですねー!やっぱり慣れるまでの辛抱ですかね、、(´•ω•̥`)泣いてもおっぱいはあげない!と決めて何日か頑張ってみようかなと思います😭多分ギャン泣きですが。笑
さすって寝てくれたら本当助かるんですけどね(∩´﹏`∩)それを目指して頑張ります!ありがとうございます♡*゜