※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mipon
妊娠・出産

赤ちゃんとの飛行機移動について心配です。2回の移動が大丈夫か不安です。義理姉の結婚式に参加したいけど、小さいうちは連れ回すのはよくないと聞いています。

初マタです!いま14wで赤ちゃんは元気に育ってます!
2月出産予定でまだ先の話なんですが、
来年の5月に義理姉の結婚式があります。
私たちが住んでいる所から、飛行機で2時間ほどです。
赤ちゃんは生後2ヶ月ほどなのですが、飛行機の移動は
大丈夫でしょうか?(´・_・`)
首がすわるかどうかもわからないです。
私は里帰り出産でそこも飛行機で2時間ほどかかります。
短期間の間に2回も飛行機に乗ることになるので
赤ちゃんは大丈夫でしょうか?
義理姉は赤ちゃんのお披露目も兼ねて5月の日取りを
してくれたそうです…>_<…できれば参加したい!
でも産まれてから小さいうちはあまり
連れ回すのはよくないと聞くので…>_<…

コメント

ねぇね。

赤ちゃんは、生後8日から大丈夫でしたよ。航空会社に聞いてみてください。
耳抜きなどできないので、こっそり、ミルクを飲ますなど、工夫してみてはどうですか?

• mipon

mipon

返信ありがとうございます!
    赤ちゃんは耳抜き出来ないですもんね。
    まだ産まれて2~3ヶ月で2度も飛行機に乗せるのが不安で…>_<…国内なのでその点は安心ですが、ネットで検索すると5.6ヶ月から飛行機とか新幹線に乗せてお出かけしようって書いてありました(´・_・`)
    航空会社、産婦人科の先生にも相談してみます。ありがとうございます!

• 8月24日
ふう子

いまうちの子が2ヶ月ですが、飛行機で移動するって考えると、とても無理です😣
飛行機が大丈夫かという質問なのに、回答がズレててゴメンなさい!
でも、もし飛行機自体は物理的に乗れても、まだ首が座っていないのでほぼ常に両手が必要で、荷物を持つのも一苦労です。
赤ちゃんの荷物だけでもボストンバック1個分くらい平気で要りますよ!
衛生面でも神経質になっているので、外出先でちょっとその辺の椅子に置くとかも出来ません。
授乳も、場合によっては1時間おきかもしれません。(私はいま、昼間は2時間おきです)
もし母乳が出なくて完ミだと、哺乳瓶も沢山持たないといけないし、作る時間とあげる時間で30分くらいかかる場合もあります。
そうなると、移動中はもちろん、披露宴会場でもじっとしていられないし、肝心なときに赤ちゃんがギャン泣き!なんてことも考えられます💦
もちろん、もっと時間が空く人もいるし、個人差があると思いますけれど…
変な話しですが、この時期の赤ちゃんはウンチもゆるゆるで、1回が大量なので、すぐに取り換えられないと最悪の場合漏れますよ😅

私なら、残念ですが行かないです。
それでも、周りの協力が得られる場合と、授乳する場所が確保されている会場で、披露宴中は中にいられないかもしれないと覚悟の上なら行くかな?^^;

• mipon

mipon

コメントありがとうございます!
    現にいま2ヶ月のお子さんがいらっしゃる方のお話とても有難いです!🙏🏻❤️
    旦那と行くので荷物面は大丈夫にしろその他の事は本当に不安です💦飛行機の中での大量うんちは頭になかったです😨飛行機の中でのオムツ替えは厳しいですよね😢赤ちゃんも可哀想だし、きっと私たちも大変になると思います…飛行機の中でも披露宴中でもギャン泣きは十分あり得ますし、義理姉なのできっと私が気を使うことになりそう😫💦💦
    はっきり意見下さりありがとうございます!

• 8月24日