※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず選手
家族・旦那

愚痴になりますが吐かせてください7月下旬に娘を出産して実家に里帰りし…

愚痴になりますが吐かせてください

7月下旬に娘を出産して実家に里帰りしてましたが先週くらいに同居している旦那の実家に戻ってきました。

私が入院している時に義母の地元からお祝いが届いたと旦那から聞いていました
北海道の為、魚とかたくさん食べ物が送られてきたそうです
その時に合計5万円程のようですがお祝い金が送られてきたようです
それを義母は私と旦那に話さず最近知りました
というのも義母の知り合いから洋服やオムツ等もらうことがあったのでそのお返しをどうしようかという話から義母が返しておくよと言った話の流れで発覚しました

旦那がなんでそんな大事なこと言わないのと問い詰めた時も
言ってなかったっけーと明らかにとぼけてました
その話を隣の部屋で聞いてたんですが(もちろん立聞きした訳ではなくドアが全開で聞こえてしまう状況でした
その時は特に旦那から私に話がある訳でもなく私も旦那にその話は振りませんでした

昨日さすがに黙っていられなくなり私から旦那にその話を振りました
旦那から義母にお祝い金の管理を頼んだのか
頼んでないとしてこのまま管理をしてもらうのか
どうするのか問いただしました

旦那は母親には頼んでないから怒ったと言ってました
こっちがなんで言わないのと問いただしたら明らかにとぼけてたし
家族だからって義母がしたことは信用なくなる行動だしこういう形になっちゃうと本当に5万円だったのかってことも疑ってしまう
残りいくら残ってるかも分からないし本当かどうか分からないからと言ってました
残りの金額に関しては触れたくないと言った感じでした
ケンカになりたくないと

1ミリもこっちは悪くないのにケンカしたくないの意味が分からない
ベビーカー買いたいからもう義母申告でいいから残りを渡して欲しいと伝えるように頼みました

一気に義母に対する信用がなくなりました
息子でも疑うんですから嫁の私から見たらもっと疑ってしまいます
金額どうこうではなく気持ちの問題だと思います
私が入院中に娘の洋服を買ってくれました
里帰り中にお礼メールしないとなと思いその洋服を着せて写真を添付してお礼メールを送りました
結局その洋服も私達夫婦が頂いたお祝い金で買ったみたいです
お礼なんて必要ありませんでした

義母から私に一言もないのは何故でしょうか
普通自分で握らずに私達夫婦に誰々から頂いたよと説明するのが筋だと思います
私がお礼メールしたときだって言おうと思えば言えたと思います

旦那から義母にベビーカー買いたいから残りを渡すよういってもらったところ
そのとき分かったと言ってたみたいですがまだ知り合いにお礼が終わってないからとつべこべ言っていたようです
こんな義母どう思いますか?
旦那の母親ですから悪くは言いたくありません
でも正直バカにされてるとしか思えないし人としてやっちゃいけない事だと思います
そんなことされたらこっちはちょろまかされたとしか思えません
ただでさえ好きで旦那の実家に住んでる訳ではないので
そんなお祝い金を勝手にどうこうするような義母と毎日顔をあわせるなんて気持ち悪くて仕方がないです
早く出て行きたい

コメント

れいきんぐ♡

えーーー!お祝い金勝手に使われたんですか?ありえない…
お祝い金で子どもの貯金したり、子どもの物買うのが普通だと思うんですが(*_*)
お祝い金をくれた方に、勝手に使われていくら頂いたかわからない件をバラしてしまうかもしれません。
義母の常識のなさを親戚にバラすって言う刑です。
内祝いも返してないかもしれませんね∑(゚Д゚)

ままり

ありえないし最低ですね。
お祝いの袋とか全部もらって確認したいくらいです。
もらったお祝いから服買って、さも私が買いましたよ〜なんて顔されてたと思うと腹が立ちますよ!それなら自分で選びたかった!ってなりますよね。
ママから義母に直接言っていいと思います。
自分たちでお返しをするので、誰から何ももらって、どの人に返しているのか書き出してもらいましょう。お祝い送ってきたのであれば間違いなく連絡先も書いているので。
そういうことをされると信用できなくなります。今回は非常に残念です。って。
私、義母が勝手に旦那名義でローン組んでたのを知った時ハッキリ伝えましたよ。
何しても何も言ってこないから♡なんて思われてもいやだし、お金のことでもめたくないので今後はやめてください。って伝えないと2人目が産まれた時もきっと同じことになります、、
同居で顔合わせるの、同じ嫌ならハッキリ伝えてしまったほうが今後のためかと思います!

archan

お義母さん、勝手に使っちゃったんですかー💦

うちも同居で、義母側の親戚類から貰ったお祝いは
全部任せており、
いただいた金額も把握していません。
ただ、誰から貰ったなどは聞いており、親戚同士はお返し無しらしく、お礼だけは伝えてます。

欲しい物がある時はそこから全て出してもらっています。
勝手に使ってるかは、
使っていないと私は信じきっちゃってます💦

けれどぽんず選手のように、
使ったのが発覚しちゃうと
信用なくなっちゃいますよね😑

Fママ

勝手にお祝い金使うなんて、非常識な義母ですね💦💦
私は残りのお金だけではなく、無駄遣いした分のお金を返してもらうべきだと思います。
義母のためのお金じゃなくて、赤ちゃんのためのお祝い金です。
旦那のお母さんだからって、さすがにありえません。
怒っても良いくらいです(._.)

旦那さんの喧嘩になりたくないって何ですか?
義母と喧嘩になりたくないって事ですか?
喧嘩してでも、義母に常識を教えてあげるべきですよね。

お祝い金の管理は義母さんではなく、ぽんず選手さん達がするべきです。
お祝い金を送ってくれた人たちに内祝いが送られてきてるか確認をして、事情を説明して解決していかなきゃいけませんね…

産後直ぐで、しばらくは情緒不安定が続く時期なのに…
義母さんも出産経験あるんだから人のお金を勝手に使ったり、問題を増やさないでサポートするべきです。

池

私も似たような経験があります。
新婚当初に両家の親戚や義両親の知人などから結婚のお祝い金をいただき、なぜかその1部はお祝いをくれた人が私達にでなく義両親に手渡されたものがありました。

義両親は誰からいくらとリストにして紙切れ1枚とお祝い金の1部のみをくれました。中の金額、お祝いが入っていた封筒は義両親が開封し、リストにしてくれましたが、正直ちょろまかされていたとしても分からないと今では思います。

しかもリストに載っている方の1部は義両親が勝手にお返しの品
を用意してもう渡したからと事後報告のみで何を渡したかもわからなかったですが私は何も言えませんでした。

義両親のメンツもありますので相応の品は渡していると思いますが、なんの相談もなく、結婚した私達が一部のお祝いの管理ができないのってどういう理由なのか今でも疑問です。

今回出産してお祝いをいただく場合もそうされるのではないかと思うと疑問ですが、ケンカというかお金のことで揉め事にしたくないので私は今回も言えません。

夫も過去にお祝い金を使い込みした前科があるため夫も信用ならず、里帰りするのが恐ろしいです(;_;)

長々とすいません。
実体験から言うと、金に汚い人は直らないと思います。手癖の悪いのは本当に直らないですし感覚がおかしいのだと思います。まさにお金は縁の切れ目ですよね。
言葉にできなくてもぽんず選手さんは義母に対して態度を変えてもいいと思います。義母に少しわからせてやりたいですね(ーー;)

ぽんず選手

回答ありがとうございます。
まとめてのお返事になってしまいごめんなさい
↑にも書いた通り旦那から義母に残りを返すよう話したところ3万円だけ戻ってきました
2万円ほどは内祝い等で使ったようですが謝罪も説明も何もなくでした
私の主人は元々お金を管理してないので
義母から何にいくら使った等説明がなくても平気なようですが(紐が緩いだけかもしれませんが
私は家計簿を付けて普段からちゃんと管理しているので
ポンと3万円だけ戻って来ても
は?という気持ちしかなかったです

でももううるさく言うのも面倒くさいというか(お祝いもらった方には失礼になってしまいますが
なんだかそんなんでお金をちょろまかしてる義母がある意味可哀想な人と思うようになり
必要以上に仲良くしたりとか気を遣おうとすることを辞めました
同居しているので今まではお世話になっているというような肩身の狭い思いをずっとして来ましたが、
今回のことで義母がどういう人なのか分かったので、なんだかそこまで思う必要なかったと思えるようになり逆に気がラクになりました

直接義母とは話してないので旦那と話し合いつつこれからの事を考えていきたいと思います
ありがとうございました