※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

朝に離乳食と授乳をしてから1時間寝かせた後、娘がうつぶせで遊んでいるときに大量に吐きました。原因は食べ過ぎやうつぶせの影響、アレルギーなどが考えられます。

生後7ヶ月の娘が大量に吐きました。

朝離乳食を小さじ9あげて、授乳してそのまま1時間朝寝しました。新しい食材はありません。

起きてからうつぶせで遊んだり抱っこしたりして30分後くらいに、ごぼっごぼって5回くらい吐きました。すっきりしたのか今は機嫌よく遊んでます。

何が原因でしょう?食べすぎでしょうか、うつぶせにさせたからでしょうか、、アレルギーかなにか!?はじめてなので心配です。

コメント

ストラスアイラ

私も同じくらいの月齢の時に、大量嘔吐ありました💦
病院に連れて行ったのですが、よくある事だから大丈夫だよ〜と言われて、様子見になりました💦

その時に看護師さんから教えてもらったのが、吐いてから2時間は何も摂取させず、それから経口補水液を30〜1時間ごとに小さじ1から増やして行って、50ml飲めてそれでも吐き戻しなければ、そこからミルクを40mlから少しずつ増やして行って(母乳の場合は、1分から時間を少しずつ増やしていく)、丸1日で前と同じ量を飲めるまで様子を見て、それでも吐き戻しがあったりうんちやおしっこの様子がいつもと違ったり、お熱があるようなら再度受診して下さいと言われました!
2日間は離乳食お休みして、看護師さんの言う通りにしましたが、吐き戻しなく元気でした(笑)

アレルギーの診断は、急性でない場合は何度かその食材をあげて、同じようにその都度嘔吐があるって分かってからでないと難しいそうで💦
落ち着いたらまた同じメニューを食べてもらって、様子見って感じですると良いと思います💦

初めてだと心配になりますよね💦💦

• まま

まま

ご丁寧にありがとうございます!
    さっきまた吐いたので心配してたんですが、お話聞いて少し安心しました。今はウトウトし出してので少し様子見てみます。
    娘の場合離乳食の後の授乳が長すぎたかもです。にしてもそんなに吐く?ってくらい吐きましたが😭
    まずは少しずつ水分とっていくのがいいんですね。経口補水液がいいんですね、知りませんでした!今日の2回目の離乳食はお休みしてみようとおもいます。
    勉強になりました!ありがとうございました!!

• 3月20日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

上のお子さんがいる中で気を配るのはなかなか大変ですよね💦
    お疲れ様です😣
    娘ちゃんその後お変わりないですか?💦

飲みすぎて吐いちゃったんですかね😅
    それなら安心ではあるんですが、そんななるまで飲むなよ!ってツッコミいれちゃいますね😂

私も知らずに吐いた後に念の為病院行って、先生からは何も言われずだったので、腹減っただろうと思って、お昼に普通にミルクガッツリ飲んでもらって、2度目の大量嘔吐されたので、病院に電話して看護師さんに教えてもらいました😅
    先生教えてよ〜って言う(笑)

• 3月21日
  • まま

まま

その後は特に何もなく今日は二回食ちゃんと食べれました!ありがとうございます😊

昨日は珍しく夫が離乳食あげたんですが、お茶をいつもの何倍もあげてたみたいで、、その後授乳もしちゃったせいなきがします💦ほんと自分で制限してーって言いたくなります😂

あれだけ吐いたらすぐ飲ませてあげないとって思いますよね😅話聞いてなかったらそうしちゃってたので助かりました!ありがとうございます😍

• 3月21日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

それは良かったです✨✨

なるほど!お腹たぷんたぷんだったんですね😂
    でも食後のおっぱいは別腹!みたいに飲んだらそうでも無かったみたいな(笑)

原因わかって良かったです😊

• 3月22日