※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が友達と遊んでいる最中におしっこを漏らし、その後の様子について心配しています。息子がおむつを穿いていることが友達にバレた際の対応や、おむつをやめさせるべきかどうかについて悩んでいます。

友達と遊びに行った息子が、おしっこを漏らして帰ってきました。
息子から話を聞くと、およそ以下のような状況でした。

・公園でゲームをして遊んでおり、おしっこをしたかったが対戦が白熱していた。
・息子がトイレを言いかけようとしたところ、負け越している友達にもう1戦をお願いされてしまい、息子自身も「なんとか我慢出来るだろう」と思って付き合った。
・(ゲームの内容が分かりかねますが)その対戦が思ったよりも長引いてしまった。
・終わった後、すぐにトイレを探したが公園内も含め周囲にトイレが無かった。
・(極力立ちションはしたくないけど)やむを得ずどこかで立ちションをしようとしたところ、立ちション出来そうなスポットを探しているうちに限界が来ておしっこを漏らしてしまった。

息子は大泣きしてしまい、友達は「俺が対戦しようって言ったせいでごめんな」と謝ってくれました。
友達の子は本当にいい子で、いろいろと慰めてくれて、ポケットティッシュで息子のおもらしズボンを拭いて、少しでもおしっこを吸わせるなどしてくれたようです。

ここで、息子と友達の関係についてなのですが、家族ぐるみで付き合いがあるほど仲が良く、お互いの家に遊びに行くことは勿論、お泊りしあったこともあるほど仲が良いです。

また、息子は小学4年生、友達の子は小学5年生と学年は一つしか離れていませんが、背も低くて顔も幼く、小学校低学年くらいに見えるうちの息子に対して、友達の子は中学生に見間違えるくらい、見た目も精神的にも大人っぽいです。
そんなこともあり、対等な友人関係というよりは兄弟のような関係で、息子もその友達の子を慕っていて、友達の子も息子を可愛がっておりました。

早速息子を連れて、おもらしでお世話してくれたことのお礼に伺いました。
友達の子もお母さん(要するに私の友達ですが)も、「全然気にしていないから大丈夫よ~」といった感じでした。

そんなわけで、息子の「おもらし事件」はひと段落したものと思っておりましたが、
一つ気になることが・・・。

息子はまだおねしょ治療中で、夜はメリーズパンツの紙おむつを穿いて寝ているのですが、メリーズパンツの減り方が早いのです。
ここからは私の予想になりますが、もしかしてその友達の子と遊ぶ時に、またおもらしをしてしまうのが怖くて、「メリーズパンツに穿き替えてから遊びに行っているのでは?」という疑問が芽生え始めています。

上にも書いたように、息子と友達の子はお互いにお泊りをしあった仲でもありますので、息子のおねしょが治っていないことも、夜はおむつを穿いて寝ていることも知っています。
万が一息子がおむつを穿いていることが友達の子にバレたとしても、笑われたりいじめられたりすることは絶対に無いと思います。

なので、おむつが減っていることは気付かないフリをして暫く様子を見た方が良いのか、それとも息子におむつが減っていることについて理由を聞くべきかを悩んでおります。

また、もしこの予想が当たっていた場合、日中はおむつを穿くことをやめさせるべきか、それとも、「おもらししてしまった不安が息子の中で解消されるまでは、おむつ穿いててもOKだよ」と許容してあげるべきかを悩んでおります。
皆様ならどうされるでしょうか?

コメント

もな👠

お子さんが隠れてそれを行ってるのなら、親にバレたくない心理があるかバレたら怒られると思っているのか。
とりあえずは見守りたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    やはり、流石に日中におむつを穿くのは、バレたくない気持ちと怒られたくない気持ちがあるのかもですね…。

• 3月22日
青りんご🍏

私なら普通に聞きます。そして息子がより安心な方にすればいいよ、って言います😊ただおむつパンツはまあまあ高いから、お洩らししなかったら、帰ってきたら布パンツに履き替えてもらって、夜にも履いてね、って言います🤭セコいですかね?(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後の顛末については後ほど書こうと思っていたのですが、息子がパンツを脱いでメリーズパンツに穿き替える瞬間を目撃してしまいまして…、固まる息子と話し合うことになりました…。

イチゴさんの仰る通り、「おむつの方が安心出来るならメリーズパンツ穿いてね」という方向で話をしました。

帰ってきてから布のパンツに穿き替えさせるのは素晴らしいと思います。私がその辺りがずぼらなもんで、息子に言い忘れた結果、お風呂場に息子の半ズボンとメリーズパンツがありました。

• 3月22日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

大人でも間に合わなくて漏らしちゃうこともあるので、大したことないと思います😁

紙おむつを洗濯しちゃうと洗濯物が大惨事になるので、それだけは回避したい、、、のでオムツの管理はしっかりやってもらいます。使用済みのは、ここに入れて、まだ使えるのは袋に戻して、など。

汚れた服と一緒に洗濯物かごに入れるのはやめて〜💧って(笑)

• 3月22日
funkyT

めちゃくちゃ良いお友達ですね。
類は友を呼ぶ
と言いますし、息子様もきっと素敵なお子様なのでしょうね!

オムツの件は、私だったら知らないフリします。小さい人達でも立派なプライドもあると思いますし、本人が何らかの機会に匂わせてきたらコメントすると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子のことと友達のこと素敵と言ってくださり嬉しいです。

おむつに関しては知らないフリをしてあげようとしたのですが…、息子の部屋のドアを開けた瞬間に「息子がメリーズパンツを引っ張り上げる瞬間」を目撃してしまい、「おむつの方が安心出来るなら穿いてね」と言う流れになりました。

• 3月22日
ママリ

しばらく様子を見て、あまり長く続くようなら理由を聞いてみます😊
聞いた時点でもう漏らしてないようなら、オムツは履かない方向で話をします。
どんなキッカケで別の第三者にオムツの事が知られるか分からないので、心配事はなるべく減らしたいです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、暫く様子を見るつもりでしたが、息子の部屋に入ったタイミングが悪く、息子がメリーズパンツを穿くところを見てしまいました。
    とりあえず話をして、「不安なら暫くはおむつしていいよ」と言いました。勿論おむつ穿いてるのがバレるのは怖いですが、少し様子を見ようと思います。

• 3月22日
まりりん

私が息子さんの立場だったら、自分でなんとかしようとしているので、黙って見守って欲しいです。
またお漏らししてしまうのが怖くて、履いていたとしても、トイレに行けて、オムツが必要ないと感じれば、安心して卒業できる気がします…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    息子がおむつに穿き替える瞬間を目撃してしまったので話をしましたが、やはりおもらしをしてしまうのが不安という理由からでした。バーデンダーの嫁さんの仰る通り、安心して「もうメリーズパンツを穿かなくても大丈夫」と息子が思えるまでは、暫くはおむつも使いつつ、様子を見ていこうと思います。

• 3月22日
ドレミファ♪

恥ずかしいことなので少し様子みてもいいのかなと思います

私の事ですが思春期アルアルで初潮を迎えたとき血のついたパンツを隠した記憶があります
そのあと母も気づいてそっとナプキンを用意してくれたのでいわないけど気づいてるよって察してくあげるといいのかなと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    「言わないけど気付いてるよ」って感じを匂わせたかったのですが、たまたま息子がおむつ穿くところを見てしまいまして…。

話し合って「不安なうちはおむつ穿いててもいいよ〜」って言いました。

• 3月22日
ねこ

素敵なお友達がいるんですね💓
私なら、黙って見守ります。お子さんにもプライドがあるでしょうし、自分でなんとかしたいのかもしれないので、そっとしておきます。あまり長引くようだったら、ちょっと話をしてみてもいいかもしれません。その時は怒らず、焦らずに話ができるといいですよね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    見守りたかったんですけどね…、たまたま息子がおむつ穿くところに出くわしてしまいまして…。

話し合って「不安なうちはメリーズパンツ使ってていいよ」って言いました。

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

回答してくださった皆様
あたたかいお返事をありがとうございます。
後ほど皆様個別に返信していこうと思います。
正直申しまして「4年生にもなって日中どころか夜のおむつもあり得ない!何を考えてるんだ!」という厳しい回答を覚悟しておりましたので、皆様のあたたかく優しい回答に泣きそうになってしまいました。本当にありがとうございます。

はじめてのママリ🔰

息子と話をしていて分かったのですが、息子がメリーズパンツを穿いて友達と遊びに出かけるようになったきっかけは、むしろその友達の一言がきっかけでした。どういうことかというと…。

息子と友達の子は、互いの家に泊まったこともあるくらいで、勿論友達の子は、息子のおねしょが治っていないことも、夜はまだメリーズパンツを穿いて寝ていることも知っております。

お漏らしをして泣いてる息子がとても落ち込んでいるのを見かねた友達の子が「そんなに不安なんだったらさ、俺と遊ぶ時はおむつ穿いてきてもいいんだぜ。誰にも言わないから」って言ってくれて(その子は多分冗談のつもりで言ったのでしょうが)息子としてはその言葉がとても励みになったと、勇気づけられたと言っていました。