※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計に不安を感じる専業主婦です。主人の出費増加に悩み、パートを考えていますが、難しい状況。アドバイスを求めています。

年末に出産したため、やっと2020年の家計締め終わりました!笑
家計、このままでいいのか不安です。また、私の働き方についても、アドバイスいただきたいです。
現在は専業主婦です。
主人 35歳 会社員 年収800万円
妻 35歳 専業主婦
子ども 0歳、5歳
転勤族のため、賃貸暮らし。
車は手放しました。
主人はお金に関心がなく、節約できないタイプです。お酒とおつまみがないと死んじゃいます。なので、お酒・炭酸水・チーズは常備。 主人は6時すぎに家を出て、帰宅は22時ごろです。平日休み。

家賃 4万円(会社から補助あるため)
光熱費 2万
医療保険 0.6万
通信費 1.5万 (Yモバイル)
奨学金の返済 1万
子どもの教育費 3万(幼稚園、スイミング、ピアノ、Z会)
食費 10万(酒・おつまみ、外食費含む)
日用品 0.5万
被服費 0.6万
医療費 1万
娯楽費 2万
車(レンタカー、タクシー)1万
その他 3〜4万
こづかい(夫)2万
こづかい(妻)0.5万
コロナ禍であること、妊娠・出産のため、あまり外出しなかった、美容院に行ったり服を買ったりしなかった…などあり、主人の収入から250万円ほど貯金できております。
この結果をみて、主人はさっそく、MacBook Air とカメラを購入し、30万出ていきました。iPhoneも買い替えたいようです。
30代半ばにして年収800万!ということを知って、節約生活が緩み始めました。。
専業主婦ですし、税金など200万以上はとられますし、子供も2人いますし、私は余裕ないなと感じて不安です… 本当はお酒やおつまみも節約してほしいですが、主人のガソリンだそうで、ないと死んじゃうそうなので、食費は削れそうにありません。
そこで、私がパートに出ようかと考えましたが、主人が激務のため、家事育児の分担は期待できません。全て私です。 なので、扶養内でパートをしようか?と考えましたが、それだと、保育料が5万円… また、保育園に入るためには月64時間以上は働かないとならず…それだと年収130万は超えちゃいます。。
なかなかうまくいかず、悩んでいます。
FPに相談したところ、私はこのまま専業主婦で、子供が小学生になってから扶養内パートでも大丈夫との回答をいただいていますが… そもそもFPに相談したときの家計は月30万円で回せていました。今は月35万かかっています。
主人の年収があがるたび、主人の出費が増えます。俺稼いでるんだぜって感じでしょうかね…私はほとんどお金使っておらず、見た目ダサいです。本当はもう少しこ綺麗にしたいし、ジムでスイミングなどもしたいんですが、お金が不安でできません、、

あと、生命保険などは入っていません。
主人の会社でTDLT制度があるため、寝たきりになると収入があること。なくなったら遺族年金+私がフルで働くつもりです(年収350〜400万見込み)

みなさん、どうされてますか?
我が家は、もう少し使えるでしょうか?逆に、もう少し節約した方がいいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

りんご

お子さんの学費と老後の資金はどのくらいありますか?
それらが既に用意できてるなら、今の生活でも大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学費は、上の子は学資保険で500万を目指してます。下の子のは、まだ何も…です。
    老後の資金も、まだ何も…です😭😭😭

• 3月20日
ママりん

結局のところ貯蓄がどれだけあるか。いつまでにいくら貯めたいのかだと思います。
あと250万貯めれたのだとしてもご主人に報告されないほうがいいです。
ほんとに散財タイプ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    資産は、共働きのときに頑張って貯めて、それでも主人の借金返済などもあり、やっと1000万です。6年で。。
    もう主人に報告するのやめます…年収。。
    散財タイプですよね、、、

• 3月20日

年収800万
専業主婦
子供2人
持ち家なし
節約家ではない
習い事が多いので教育にもお金をかけるタイプとお見受けします。
上記をみると、わたしには専業主婦できないように感じます。

それに、資格はお持ちですか?40超えて10年以上ブランクあって年収300万稼げるあてがあるのでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦はできなさそうですよね、、パートする方向で考えます。。
    看護師資格があります。2年前まで働いていたので、今からパートすればまだブランクというブランクにはならなさそうです。

• 3月20日
ポポラス

転勤族で家賃補助あるなら、子どもが小さいうちはせめて現状維持かもうちょい貯めたいなーと個人的に思います。

うちも元転勤族で家賃補助かなり良かったですが、その分貯金してないと後が怖いと思ってました。ちなみに私も職種違いますが医療職で、転勤してもパートで細々続けてます。夫がほぼ定時なのでできてる部分もありますが💦
年取ってからの住宅購入は人よりかなりキャッシュが必要ですよ😣
賃貸派で、最後は市営住宅とかでOKなら大丈夫かもですが💦

うちは貯めた分を少しずつ運用に回して、FIREまでにはなれなくても不労所得増やして年取ってから楽したいと思ってます。

そのタイプは、言わないで済むなら貯金額は絶対言わない方が良いですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね、、住宅補助もあって、子供も小さいのにこの貯金…と思ってしまい不安です。。
    夫は、お金に興味ないし、お金持ちとかFIREなんて興味ないって感じです…
    私は、共働きのときはFIREに興味ありありだったんですが、貯めても貯めても夫が使うので、諦めたというか。🤣
    不労所得は、どこに投資されてますか?差し支えなければ教えてください💦
    独身時代の貯金を日産株につっこんで大赤字で😓

• 3月20日
  • ポポラス

ポポラス

旦那さん、YouTubeとか見ます?
    うちはリベラルアーツ大学ってチャンネルで少しずつお金の勉強しながらやってます。声が結構心地よい感じで話も上手なので、お金の勉強するにはオススメです💡

うちもまだまだはじめたばかりで💦
    家計口座に1000万くらい現金で残っちゃってます😂年数千円でも増えるように、ネットバンクの定期に入れておいて投資の勉強してます💨
    現状はideco+積み立てニーサですね💦
    それとたまにレートの良い時にドル買って2.3万利確してみたりしてます。
    あとは自分のお小遣いをちょこちょこ楽天証券の投資信託買ったりしてます(リベ大おすすめの全世界株とか全米株とかemaxis slimとか)

あとは、よくお世話になる会社(イオンとか)の株を買ってみようかなと思ってます💡

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    両学長のですよね(*'-'*) 有名になる前の初期かな?共働きの頃は、よく見てました!が、専業主婦になってからは、そんなにお金にゆとりないし…と思って見るのを遠ざけてましたね、、、
    また見てみようかなと思います(*'-'*)
    積み立てNISAは楽天でしてますか?
    私のNISAは、日産で動かせないので、旦那の方でやりたいんですが…楽天IDもってないらしくて😓
    ドルも、前に買ったきり…どうしていいやら?わからなくなって、放置しちゃってます😭
    手数料負けしませんか??ややこしくて。。

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

年収800万で年間250万貯金できてたら上出来だと思いますよー!お小遣いも旦那さん二万なんて完全に節約家です!!笑
旦那さんがそんなに忙しいなら、とりあえず下の子も小学校に入ってからパートで良いと思います!けどそんなに激務で800万なら普通というか、お金あるわけじゃないと思うので、今のまま最低250万は貯めるなど目標持って過ごせば良いと思います。あとぶっちゃけシングルインカムだとここから旦那さんが年収1000万になったところで手取りの増えるのは微々たるものでしたこの子習い事や食費に消えると思います。なので気を引き締めて小学生以降共働き(扶養外)が良いと私は思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お小遣いは、夫の使途不明金でして…食費が10万もするのとか、その他が4万もするのとか…夫がお酒買ったり、いろいろです😂美容院とかも、家計から出してて。。夫曰く「あれ?俺なんにもお金使ってないのに」の金額が2万です…使ってる自覚ないのでコンビニとかだと思います。。
    激務で800万円なので、いつまで稼げるかわからないし、あまり余裕ないですよね。。おっしゃる通り、パートで無理しない程度に不要外で働こうと思います!!
    不安なら収入増やせばいいんですよね😣💦

• 3月20日