※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムが不規則で、お昼寝や授乳のタイミングもバラバラ。この状況で離乳食を始めるのは早いかどうか悩んでいます。

もうすぐ5ヶ月です。離乳食を5ヶ月ちょうどからスタートしたいなぁと勝手に思っているのですが、生活リズムが決まってません 😭 夜中もまだ2回は起きるし、6時半に完全に目覚める時もあれば(寝かしつけても寝ません)8時、9時に起きることもあります。自分も夜中起きてるので朝はやく起こしたくなくて起こしてません💦

授乳も 完母なのでグズったらあげる感じで、2〜3時間ぐらいの間隔です。それもバラバラです。
お昼寝なども決まってなく、しばらく遊んで眠そうにグズったら抱っこでゆらゆらしてたら寝ます。昼寝も10分〜2時間ぐらいと、本当にバラバラです😣しかも抱っこじゃないと寝ません😂😂

お風呂と寝る時間は毎日大体決まってますが、それ以外は子供に合わせてます 🥺こんな状況だったら離乳食はまだの方がいいんでしょうか??生活リズムちゃんとした方がいいんですかね🥺💦

コメント

あや

生活リズムよりも
お子さんは食べ物に興味を持ってますか?😌

大人が食べてると一緒にもぐもぐしたり…羨ましそうにみてたり、唾液がよく出てたりが合図になってくるみたいです☺️

はじめてのママリ

私も完母で、夜は起きるし授乳時間もお昼寝の時間もバラバラでした🥺
が、首が座っていて食事に興味がありそうだったので5ヶ月からスタートさせましたよ☺️❤️
まだ一回食ですし、そこまで時間を決めなくても機嫌が良さそうな午前中にあげるってだけでもいいと思います☺️(初めてあげる食材の時は)

始めてみるとなかなか思うように進まなかったりもあると思うので、5ヶ月から始めてゆっくり進めていくのがいいかなと思います❣️

★☆

まだ完璧にリズムが整うのは無理だと思いますが、もう少し整えたほうが離乳食はやりやすいかもしれませんね💦

でもそれ以前にお子さんが食べることに興味があるかないかのほうが大事かもしれません!
離乳食はじめることによってリズムが整うという事もあると思いますし☺️