※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小学校でママ友ができるか不安です。学区外から1人で入学するため、寂しくなることが心配です。話しかけるタイプですが、ポツンとするのが嫌です。

小学校に上がってからママ友って出来ましたか??
同じ幼稚園同士のママで固まったりしてるのでしょうか?💦
入園式や運動会、参観日など…

学区外から1人での入学なので不安です。

私自身、人見知りはしませんし話しかけるタイプですが、自分だけポツンとなったりすると寂しくなります😂

コメント

私の話でなくてすみません💦私も小学校区一人だろう幼稚園に進むので周りの人に同じこと聞きまくってるのですが、はじめはやっぱり大人も子供も幼稚園でかたまってると言われました😅小学校見学?も幼稚園ごとだしと💦
でも転校生的なノリでいっぱい話しかけられるよとも聞きました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実はうちも今年小学校ではないのです💦
    悩んで悩んで学区外にしましたが今更ながら不安で、、
    見学とかもあるんですね😳!

良いきっかけがあってお友達になれればいいなぁとは思いますが今から不安で😭😭😭

• 3月19日
みかん

同じ状況でしたが、学童や役員でママ友できました😊

• みかん

みかん

子どもは同じ園卒でかたまりません。クラス数が多い学校なら尚更🏫

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

小学校は3〜4クラスみたいです!
    学童でもママ友出来るんですね🥰働こうと思うっているのでそれは心強いです。
    役員は全員参加?なんですかね?

• 3月19日
  • みかん

みかん

役員は学校によります!
    うちは1世帯1回は必ずです。

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね〜💦
    まだ先なんですがいろいろ不安です😩

• 3月19日
もちぱく

大人ははじめはやっぱり知ってる人同士でかたまっちゃいますが、子どものお友だちが増えると「いつもお世話になってます〜」って感じで話してます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めはそうですよね〜💦
    近所の公園とかに行っても同じ幼稚園同士でくっついてるのでなんだかって感じで、、😅
    話しかけるタイミングとかは学校の行事とかですか⁉️それとも一緒に公園とか行ったときなどですか??

• 3月19日
  • もちぱく

もちぱく

授業参観が最初でした!そのあとはPTAです😊
    うち田舎で大きな公園車で15分くらいかかっちゃうので一緒に公園はなかなかないです💦公園でばったり会って、ってことはあります😊
    近所の人たちとは、集団登校の集合場所まではじめは送っていくのでその時に仲良くなりました😊近所の人たちも私以外幼稚園同じではじめはドキドキしました🤣かたまってる人たちも仲間意識というか、そんな感じだと思うので、入学しちゃえば話に入ったりはできますが、絆の深さは敵いません😂

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり絆とからありますよね😂
    これから仕事をする予定なのでしてしまえばさっくり考えられそうなんですが、今はいろいろ考えてしまって😓
    小学校の役員は仕事してる人とか関係なしにあるんですか⁉️

• 3月19日
  • もちぱく

もちぱく

うちは市内ではマンモス校で学年100人以上の4クラスですが、子ども一人につき2回(2年)やらなきゃ行けないです💦でも、役員もありますが、広報委員会(主に写真撮影)とか、環境委員会(主に奉仕作業を仕切る)とか、教養委員会(ベルマーク数え)とか、細かい役割もあって、どれかしら2回やれば良いので、私は今は育休中ですが仕事してるので、大変そうな役員はやらずに仕事の少ない委員会で回数稼いでます🤣でも3人兄弟なので全員卒業までに6回もやらなきゃです😱笑

• 3月20日
  • もちぱく

もちぱく

役員さんは学区内の幼稚園に行ってた人たち(すでに絆あり)がやるのであまり中には入りたくないのもあります🤣

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

小学生になると
子供だけで遊べるようにもなるし、
親子揃って仲良くしようって
感じじゃなくなるので
ママ友は出来にくいですね💦

私は役員をやったので
同じ係の人たちとは仲良くなりましたが
そうでなければ
同じ幼稚園出身のママ友以外とは
知り合うきっかけがなかったと思います😅