※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

育児ストレスで体調不良。家事も完璧主義でストレス。夜は4時間寝るが昼はグズグズ。泣きや授乳で吐き気。内科受診も改善なし。次の受診先や相談相手を知りたい。

育児のストレスで体調不良になった方いますか??

いつもお世話になっています。生後2ヶ月の男の子ママです。ここ数日、体の調子が悪いです。風邪症状からはじまり、胃もたれ、吐き気(突然うっとくるような感じ)、食欲不振があります。ご飯も食べれなくなってきました。
検査したところ、コロナや妊娠ではありません。

私は自分で言うのもなんですが、完璧主義な傾向にあります。家事も手を抜いた方が逆にストレスに感じてしまい、無理していたのかもしれません。(旦那が休みの日にまとめてやる、といったマイルールはつくったのですが😭)
育児も想像以上に大変で。夜は4時間くらいは寝てくれるようになりましたが、日中はほとんどグズグズ、一日中抱っこしているような状況です。抱っこしててもギャン泣きのときは気が滅入ります。新生児期の21時から朝の7時まで寝ない時期よりは、少し楽になったとは思うのですが、知らず知らずにストレスが溜まっていたのかな😭?

旦那は協力的です。家事も分担、夜中にも対応してくれて本当に助かってます。が、休みなよと言ってくれるタイプではなく😭💦わたしが「少し休んでいいかな?」と言って、1時間くらい昼寝させてもらうことが何度かありました。申し訳ないなあ、と思いながら休んでます。
実家には何か気を遣ってしまい上手く甘えられません。義実家は元々苦手で、あんまり関わりたくありません。

話がそれましたが、泣いてるのをあやすときや授乳のとき吐き気が強くなります。まだ2ヶ月なのに発達が心配になったり、突然死の不安に急にかられるときがあります。我が子は愛しいし大好きなのに、情けないです。エンドレス抱っこであまり気が休まるときもないし、旦那が夜勤のときが1番不安で憂鬱に感じてしまいます。。ツイッターとで【育児楽しい!愛しすぎて、大変と思わない!】みたいなツイート見て、まじか…と思いました。

今日近所の内科クリニックをかかって薬を飲んだのですが吐き気はあんまり変化がなく、、😭😭
育児のストレスが不調の原因だとしたら、次受診するとしたらどこでしょうか?また家族や友人以外では誰に相談したらいいのでしょうか😭?

長文乱文でまとまりがなく、申し訳ありません。

コメント

りょく

毎日お疲れ様です🙇‍♀️

私も同じく完璧主義に近いのですが、家事は手を抜いていいって見たので手を抜いたら旦那に怒られました笑

私の場合は義母さんや実母、友達が愚痴を聞いてくれているのでなんとかガス抜きできていますが…

育児のストレスが不調の原因であるならば、どこかの保健師さんだったり、最近だと私は保育園の先生に子育てのことは相談しています!あとは、友達で保育園の先生をやっている人など!

旦那さんが夜勤ってほんと心配ですよね…寝てくれなかったらどうしようって…私は夜は明ける!って思っていました…笑
ふぇっ…って泣き声聞こえただけで吐き気していました😅
いつか終わりが来るとわかっていても、じゃあいつ終わるの?って感じですよね💧

• ままり

ままり

お疲れ様です!
    回答ありがとうございます。

やはり市の保健師さんとかに相談がいいですよね🤔
    不調が長く続くなら考えてみようかと思います😭✨
    本当に夜勤憂鬱です、、笑
    元気なこと、ぐっすり寝てくれることを祈るのみです😂

• 3月19日
  • りょく

りょく

私は検診の時に話を聞いてもらっていました💧
    私もこのあいだまでは旦那が5:00〜14:00→5:00〜14:00→13:00〜22:00→13:00〜22:00→21:00〜6:00→21:00〜6:00→明け休み
    っていうシフトで…
    ほんと頭おかしくなるかと思いました笑
    私は話を聞いてもらえる人もたくさんいるし、私より大変な人がいる!って言い聞かせて頑張れていますが、人それぞれだと思いますし何かあってからでは遅いので、ママリでも保健師さんでもみゆみくさんがお答えしている産婦人科の先生でも、誰でも相談してみるといいと思いますよ✨

大変ですが、お互い頑張りましょう😭

• 3月19日
  • ままり

ままり

旦那さんハードなお仕事ですね😭りょくさんも毎日本当にお疲れ様です😭💓
    続くようなら相談してみます!優しいお言葉をありがとうございます❤︎

• 3月20日
みゆみう

私はストレスで突発性難聴になりましたよ💦💦

確かに色々怖いですよね。
発達の心配もあるし。

ミルクの飲みがわるい日とか、心配になります。

ミルクの飲みがわるい日用に飲めるミルクがあればなーってアホなこと思ったりもします。

我が家も夫が夜勤なので、一人の時に地震がきたらどうしようって思ったり。

なので、夫が夜勤の日に、地震が来ても良いように、オムツと着替えとお尻ふきは、車にも入れて、寒くないように膝掛けも。

カバンに母子手帳や、缶のミルク、哺乳瓶、オムツを入れて頭のとこに置いて寝てます。

やりすぎかなともおもいますが、、念のためと万が一停電になったら、大人は二、三日食べなくても何か飲めれば大丈夫ですが、娘はそうはいかないので。

あとはまだ食べれませんがおかしとか、パックの離乳食とか買い置きしてます。

育児のストレスなら1度産んだ産婦人科へ行ってみたらどうですか?
私は産婦人科で何かあったらいつでもおいでって言われて、行ったら看護婦さんが色々話きいてくれてアドバイスくれましたよ‼️

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    すごい、、用意周到で素晴らしいですね😭✨
    わたしも見習います🙆‍♀️
    突発性難聴、ストレスが原因ってよくいいますもんね😭
    お大事にしてください。

産婦人科いいですね!
    不調が続いたら相談してみます🥺✨

• 3月19日