※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

授かり婚でまだ入籍はしていませんがプロポーズはされている状態です。…

授かり婚でまだ入籍はしていませんがプロポーズはされている状態です。
元々同棲していて生活費用デート代など私が彼といてお金を出す事は一切と言って良いほど出していなく彼が出してくれます。
妊娠して検診は1人で行ってるのでそれは自分で毎度出しています。
次の検診で分娩の前払いの予約金10万程度必要なのですがこれは彼に出してもらうべきでしょうか?なんて言ったら良いかわからなくて…自分でも出そうと思えば出せます。ただ額が額なので…
共働きですが明らかに彼の方が何倍も稼いでいます。
なんて話を切り出したら良いかもわからなく困っていますアドバイスお願いします…

コメント

ママちゃん

そのまま伝えればいいと思います!

私もはじめてのママリさんと同じ状況でしたが
分娩前払金10万の紙を渡しました!

ままり

そのまま、予約金10万必要なんだけどどうしようか、でいいんじゃないですか?
結婚して家計一緒になるだろうし、どっちが出しても同じかなと思いました💡

RSちゃん

妊娠もして、プロポーズもされているならいずれ結婚されるんですよね?
じゃあ、今のうちにお金の話をしておくといいと思います!
話しにくいかもしれませんが、子供は2人の子供なので!
まだ藉を入れてないのなら他人なのでお金を共有したり財布をどちらかが握ると言うことは出来ないと思いますが、結婚したらどうする?妊娠中、出産に関するお金はどうする?と流れを沿って話してみれば彼氏さんも嫌な気にならず話せると思います✨

はじめてのママリ

自分で出しましたよ😂

★☆

予約金どうこうでなく、今後お金をどうしていくか話し合われたらいかがですか❓
貯金額なども把握しておかなくちゃいけませんし🤔
今は働いていても、産前産後は働けませんしね💦
その中で、10万円の出所も決まるんではないでしょうか☺️

はじめてのママリ🔰

彼に出してもらうというか、相談してみたらどうですかね??😊
今後のお金について相談があるんだけど…と。
分娩費用だけでなく、赤ちゃんに関する用品を集めたら何万円とかかります!
同棲時はお金がアバウトでも多少何とかなるかもしれませんが、結婚して子どもを育てていくとなればそうは行かないので、今後の生活していくお金をどうするか、赤ちゃんに関する費用をどうするかを考えるタイミングなのかもしれないですね✨
共働きなら奥さんの収入を全部貯金する、何割かずつ生活費としてお互い出す、などいろんな方法があると思います!
そして、お金をどちらが管理するのか、それとも通帳を分けるのかなども大事になってくると思います!
まだ入籍していなくても子どもがお腹にいるのであれば、お金に関することを決めておかないと後々揉めます😱

しお♫しお♫

うちは同棲してた時から共同の口座があって毎月そこにお金入れてました。
なので結婚後の妊娠でしたがそこからお金出しましたよ!

彼に出してもらう、というか皆さんおっしゃってる様に結婚後のお金をどうするかも踏まえて話し合った方がいいと思います!
彼のお金も今後はママリさんのお金にもなるので😌✨

ᓚᘏᗢ

そのまま伝えればいいと思います!
まだ籍入れてない時も旦那が妊婦健診代出してくれてました!

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます。一度ちゃんと話し合ってみます…