※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海(2020/8/27出産)
子育て・グッズ

生後6ヶ月20日の息子について、①唸りが長く心配、②腰座りや寝返り、物の掴み方が未発達。日中の機嫌が悪く、ネンネも泣きがち。体験談やアドバイスをお願いします。

【①唸りと②発育具合について】

生後6ヶ月20日になる息子がいますが、心配で気になることがあるので相談させてください😔

① 6ヶ月に入って、唸りや体をピーンと張って強張らせることが増えてきました。もともと唸ったりはしてましたが、最近の唸りは私がヒヤヒヤするくらい大きくて長い時間唸ってます。喉潰れないのかな!?と心配になるくらいずーっと唸ってますし、夜寝る際には20分ほど大きな声で唸り続けてます😞もともと快便(緩め)で、今も1日2,3回は便がでます。完ミで、離乳食は未だに朝に1回あげているだけです。

② 発育面についてなのですが、下の3つが気になっていることです💦
・腰が全然座らない。
・寝返りも完全にうてない。
・物を上手く掴めない。

腰座りに関しては、少しの間もキープできません😥月齢的に、手を体の前に出して、ぐらつきながらも前傾姿勢でお座りできるようになる時期かと思っていたのですが、全然なんです😔💦日中は、ほぼバウンサーの上か、私の膝の上で過ごしていることが良くないのでしょうか?💦下に置いて寝かせると、怒って泣くのでなかなか置けませんmm

寝返りは、下側にくる腕が抜けなくて、完全には出来ません。

手掴みについては、ボールやベビージムの小さなぬいぐるみ等、立体的で掴みやすいものは掴むようになったのですが、バナナの歯固めや、平べったいものは上手く掴めません。

6ヶ月にはいって、機嫌が悪い日が増え、日中のネンネもギャン泣きで寝付きが悪く、寝ても30分ほどで泣いて起きるようになってきました…。

個人差があることは百も承知ですが、周りに相談できる人がいないため、ママリが頼り(支え😭)です🥲🙏

体験談や雑談でもなんでもいいので、気にとまった方のコメントお待ちしてます😭✨

コメント

ソラポ

はじめましてー
5~6ヶ月にかけてはうちも唸っていることが多くて、唸っているから機嫌が悪いのかなぁ?となんだろうー??と不安に思うことがよくありましたよ!でも成長と共になくなりました。

ねんねも30分と短くなりましたよー😄日中~夕方まで寝付きも悪かったです。

腰が座るようになるのにはある程度自分でたくさん動いて筋力をつけていった方がいいのかもしれないですね🤔
バウンサーだと自由に動けないので好きに動けるようにさせてあげてはどうでしょうか✨
オモチャで気をひきながら&一緒に遊んであげながら下に置いてあげたりはできないですか??
置かれたことを忘れるように置くのと同時に別のものでオーバーリアクションして気をひいたり、ママが踊ったり歌を大きな声で歌ったり…
うちはそんな感じでグズらないように試したりしていました!

寝返りもお座りもサポートして一緒に楽しみながら練習したりしていました😌
現時点ではまだまだ成長段階なので全然気にする必要ないのかな!と思います😄
唸るとママのテンションもさがりますよね💦でもたくさん話し掛けてあげてください!悩みすぎないよう、楽しんでいきましょう!

MINAMI

お疲れ様です!
うちの子は唸りはなかったですが、
お座りはその時期そんな感じでしたよ😊
何度も練習っていう感じで座らせようとしてましたが、結局そのうち座るでしょと思う様になり気がついたら座っていました。
しっかりお座り長くできるな!と認定できた頃は7-8ヶ月だった様な気がします。
7ヶ月なりたてでは、うーんもう一息か🤔という感じで7ヶ月後半でいいね!という様な印象だった感じがします😊
薄いペラペラのものは、今でも怪しい時ありますよ😂
紙とか薄ーい絵本とか、取れなくて怒ってます💦🤣
大人でもなかなかペラペラの物取れなかったりするので、遊びの中で少しずついろんな物触っていけたらいいと思います😆
そしてうちの子は寝るのが上手ではなくて、5ヶ月くらいの時に私もこちらで質問したんですが、7時起床、14時現在まだ寝ない!!ってことが何度かありました。その他の日でも午前寝30分のみ、などでしんどかったですし、何でこんな寝ないの!?と悩みました😣
でも眠かったら寝るよ、体力があるんだね。と人から言われ、確かにな、と吹っ切れました😊
この時期は色々できる様になる事もありますが成長には個人差が大きく💦不安になりますよね😫私もそうです。そして今でもそうです😞
でも最近歩く様になって思うのが、ズリバイもう見れないのか、はいはいもうしないのか、、と。早く早く出来る様にと願ったのに今はその時期が恋しかったりします🥲
ここからはもう私たちは、受け入れていくことしかできないと思うので、どんな成長の仕方であれ、お子様はお母さんの事大好きで❤️今日もありがとうって思ってくれていますよ💓
ここで愚痴りつつ、悩みつつ一緒に頑張っていきましょうね😣
あまり良い答えになってなくてすみません💦

はじめてのママリ

全く同じ月齢です。
てか誕生日同じでした笑

1、全く同じです。
唸りはついこないだしばらくありました。特にうちの場合は唸りながら背中を反っていて、反りがすごくバウンサーからおちてました。
気に食わないと唸っていたような気がしますし、
歯が、はえてきたのも関係していたかもです。機嫌悪い日がしばらくありました。ただそんなにうなりは大きくはなかったです。

➁うちも腰は6ヶ月なりたてよりはマシですが、まだぐらぐらです
支えないともちろん倒れます。だいぶ前のめりになっちゃいます
寝返り、寝返り返りも片方だけしかできません。
物はつかんでいます。