※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃはん
子育て・グッズ

2ヶ月の息子がいます。ロタウイルスのワクチンは接種した方がいいでしょうか?高額で悩んでいます。

2ヶ月になる息子がいます!
予防接種が始まるのですが
任意接種のロタウイルスのワクチンは
やはり接種した方がいいのでしょうか?
やった方が気持ち的には安心な気も
するんですが
お値段もなかなか高くて迷っています(>_<)

コメント

一湖

うちは保育園に入れる予定があるのでロタワクチンをやりました。産院の先生から、ロタワクチンを接種しておくと重症化を防げるからやっておいたほうがいいと言われたので^ ^

ひろmama

あたしも迷った結果しなかったです(´・ω・`)
ただちゃんと受けなきゃいけないやつは
かかさずやりましたっ!

KOUmama♡

迷った結果してないです。保育園など予定があれば受けた方がいいそうですよ。すぐ色んな菌もらいますよね。
友達の子どもがロタ受けましたが、副作用がすごくひどかったらしく受けない方が良かったと言ってました。受けなくて重症化するのも怖いですよね!

しじみ

万が一のために任意も全て受けてます。
全て受けてますが副作用など全くなかったですよ!友達もみんな全て受けてましたが副作用出てる子は特にいなかったです。
ただ、値段がネックですよね💦

ピーチ

私は自分が心配性であとで後悔するのもイヤだったので任意接種はしました(>_<)

ゆゆこ(^ω^)

私ももうすぐ予防接種が始まるのですが、ロタも受ける予定にしています!1ヶ月検診で看護師さんに相談したところ、保育園行くなら受けておいたほうが…とアドバイスされました。
なんとなくですが、男の子は胃腸が弱いイメージなので、重症化するのを防ぐためにも受けようかと思っています。

…高いですよね(´・_・`)涙

凛ちゃんママ

小児科の先生の受け売りですが……。

ノロやロタなどの胃腸炎になると脱水で入院するベビちゃんや小さい子が多いんです。
医療費の高い安いは別にして、のちのち腕に点滴しながら泣きじゃくる我が子がみれるかどうか。
入院してもお金かからないしとかじゃなく、赤ちゃんの入院にはママが付き添いです。
お家のこと、別の子供のこと……いろいろ考えながら我が子の入院に付き添いは大変ですょ。
ロタの予防接種をしておけばかかっても入院にまでは至らず軽く終わると思ってください。
かからないわけじゃありません。

こんな話をしていただき、打ちました!笑

ヒトユウ

一歳になる前に託児所に預けるので、ロタウイルス、B型両方受けました。

こんちゃん

任意の予防接種も全て打ちました。
任意だからといって重要度が低いわけではないですし、ロタは接種期間が決まっているのでやっぱり打っておけばよかったと後で後悔しても遅いので。
副作用よりもしロタにかかって苦しむ子供の姿を見る方がツライです。

さぁ

私も任意の予防接種全て打つ予定です。2ヶ月に入ってすぐに4種類受けに行きましたが、助成があるという事で安く出来ました((´∀`*))高いと聞いてたのでお会計の時びっくりしちゃいましたw

くまぽちゃ

子どもの万が一とお金どちらが大切か?っていったら子どもだなぁ~受けときなさい(*^^*)
って主人に言われたので、任意もしました!

心響

ウチもロタは接種しました。値段高いけど、発症しやすい感染症だし、打つ時期も限られてるので。。。接種時期が冬場だったので流行る時期と重なってた事もあり、重症化しないためにも迷わず打ちました。