※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

明日、持ち家購入に向けて住宅展示場に初めて行きます😊展示場の家はオプ…

明日、持ち家購入に向けて住宅展示場に初めて行きます😊

展示場の家はオプションだらけ、サイズは大きめ、というのは知っています!

そのほかに
・確認するべきポイント
・注意すること
・参考にするところ

などなど、展示場で学べるポイントをしっかりメモして帰りたいのでアドバイスをお願いします💡

コメント

ママリ🔰

自分の入れたいキッチンやお風呂、その他の仕様のメーカーとかが決まっているのなら、標準仕様でどこまでまかなえるのか確認しておくといいと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何も考えてなかったです😧
    自分好みのメーカーを探しておく必要もあるんですね!

• 3月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ハウスメーカーによって標準仕様が全然違うので🥺💦
    例えば私はキッチンはタカラを入れたかったんですが、たまたま決めたハウスメーカーがタカラ標準だったのでプラス料金かかりませんでした✨
    これが標準じゃなかったら、かなり金額跳ね上がってしまいます😭😭

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😨💦
    希望のメーカーが決まったらその辺も確認しとかないといけないですね!

• 3月19日
ママリ

ご自身がどのようなところに重点を置くか、まず考えてから行くといいと思います!
耐震なのか、断熱なのか、自由度なのか、あるいはデザイン性なのか…
それによってもみるポイント、聞くポイント変わってくると思いますよ😊
例えば耐震に関して言えば、耐震はしっかりしてますか?と聞くとどのメーカーも間違いなく「はい!」と答えるに決まっていますよね?
なので、何カイン(ガル)の揺れまで耐えられますか?と聞くと数値としてわかりやすいです。
あるいは例えば内装にこだわりがあるのだとすれば「床は無垢、壁は漆喰にしたいのですがオプションになりますか?」と聞いてみるなど…🤔
○○はできますか?という質問だと、お金さえ出せば出来ることがほとんどだと思うんですが、あれもこれもオプションだらけとなるとなかなか希望を全部叶えるのは難しくなってきますので😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんかもっと色々知識をつけてから見学に行くべきだと思ってきました😱
    まず自分のこだわりたい部分をしっかり持ってから行くべきですね!

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

そうですね、知識は色々見ていくうちに付いてくる、みたいな感じもありますけどね😂
    少なくとも、自分は何を重視して家づくりをしたいのかは明確にしておいたほうがいいと思います!
    それ次第で各メーカーを回るときの着眼点も大きく変わってきますよ✨
    希望が何かわからない、とりあえず見るだけ見に行こう、みたいな感じだとどのメーカーも当然自社の良いところを沢山言ってくるので、どこもよく見えちゃうんですよね😅笑

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、参考になります🤔
    高い買い物なので知識はあるほうがお得ですよね!
    今から調べまくります💪🏻

• 3月19日
ほのゆりか

建てている人の平均金額かなと

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

メーカーによって変わってきますもんね!
    なるほどです💡

• 3月20日