※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子がずりばいの練習中で、左足と左手の皮が剥けている状況。滑りやすくて練習が難しいため悩んでおり、病院に行くべきか迷っている。同じ経験の方の対処法や薬の使用について相談したい。

生後5ヶ月の男の子の新米ママです!
ずりばいが出来るようになりはいはいの練習中なのですがまだ身体を上手に支えられない為足を滑らせながら頑張っていて昨日の夜左足と左手の皮が剥けてることに気が付きました!
靴下を履かせてみましたが滑ってしまい思うようにいかないことに怒り泣きします。
靴下に手袋をするわけにもいかないし頑張って練習してるのにそれを阻止することもしたくなくてでもこれ以上悪化して血が出たりなんかしたらどうしようと悩んでいます。
病院に行くことも考えましたがまだあまり酷くないのに病院に行くべきか、何かうつされるのが嫌だなと思ってます!

同じような方どのように対処されましたか?
何か薬をぬるべきですか?
よろしくお願いします!

コメント

チロ

ずり這いするようになって足の親指や手のひらの皮剥けました!
しまいには足の親指の爪が一部分剥がれて血が出てしまって皮膚科に行きました💦
爪が剥がれた部分には塗り薬をもらいましたが、ただ皮がむけただけのところは全然痛そうでもなかったし乾いた感じだったので放ったらかしでした😂

皮膚科の先生もすぐ『あらーずり這い始まったのかなー』って言ってたのでよくあることなのかな、と思いました

今の時期は靴下手袋かわいそうですもんね、みーこさんがおっしゃってるように血が出たり化膿したりしたら病院行ったほうがいいと思います🙂

• みーこ

みーこ

回答ありがとうございます!
    爪が剥がれちゃうなんてかわいそう>_<
    よくあることなんですね´д` ;
    剥けてたところがどんどん広がってきてはいはいしようとするたびに痛いのかぐずぐず言ってて様子見てましたが明日は皮膚科がおやすみなので悪化するのが嫌で行ってきました!
    塗り薬もらえたのでとりあえず一安心です!
    ありがとうございました♩

• 8月24日
  • チロ

チロ

皮膚科に行かれたんですね!
    その方が安心ですね😊
    グズグズ言ってたのはかわいそうですね・・・うちは全然痛くないのかスピードもどんどんアップしていたので放ったらかしでした💦

息子ちゃんのご機嫌と皮むけはやく治るといいですね😊

• 8月24日