※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
子育て・グッズ

保育園の給食に不安があります。1歳児クラスへの入園で、離乳食の準備が不安です。他の子供は食べられているのか心配です。

保育園の給食が不安です。

4月から入園予定です。早生まれのため、1歳1ヶ月で1歳児クラスへの入園になります。

恥ずかしながら私が面倒くさがりのため、一生懸命離乳食を作ってあげてきたとは言えません。市販のものや果物、うどんなどで簡単に済ませてきました。
たぶん好き嫌いも多く、また母乳もまだ飲んでいるため空腹のタイミングも微妙で(?)いまいち食べず、いろいろな食材を試してきた自信はあまりありません。また、1人目なので慎重になっているというのもあり、大きさ硬さもレベルアップがかなりゆっくりです。

そこも心配だったため、保育園の面談の際に給食の硬さについてきいてみたところ、基本的に全クラス同じ硬さとのこと。担任の先生が食べさせるとき細かくする対応とのことでした。「そもそも離乳食をやっていないので」と言われてしまってシュンとなりました。
1歳クラスからの保育園なので、そこは承知の上での入園なのですが…。5歳の子達とも同じ硬さと言われるとちょっと怖気付いてしまいました。
もっといろいろ食べさせておけばよかったと後悔しても遅いのですが、皆さんのお子さんは1歳からの保育園の給食は問題なく食べられましたか??

コメント

メニューは同じですが食べやすいサイズなどには 月齢ごとに帰られてると思いますよ☺️☺️
誤飲とかニュースで大きく取り上げられてるくらいなので
極端に年長と1歳が100パーセント同じ形状で出すのはさすがに普通の保育園ではないと思います。
わたしは2人目なので適当なのもあり柔らかい楽なものばかり出してきましたが、保育園のご飯はバランスよく美味しいし、何も問題なく進みました🤗

のんちゃん

我が子は一歳過ぎてすぐの入園ではなかったですが、逆に柔らかめの時よりも大人と同じ硬さにしてからの方がよく食べるようになりましたよー!!あと、味付けも。
BFはレトルトで美味しくないからなのか、うちの子は口に合わないらしく1歳2ヶ月から拒否されました😂笑

子どもって適応能力ありますし、あまり不安に思わなくて大丈夫だと思います☺️ただアレルギーだけ心配なので、入園までに新しい食材試した方がそこは心配ないかなーと。

コスタ🛳

上の子は1歳9ヶ月での入園でしたが、食べれてましたよ😊
お肉はひき肉しか家では食べなかったのに、給食では自分で噛みちぎって食べてるようです!
保育園は他の子に刺激されて、本当によく食べます!
家では完食なんてほぼしないのに、おかわりまでしてるそうです😂

マロッシュ

息子は1歳2ヶ月で入園しました!
私も給食が1番の心配でしたので、お気持ちすごくわかります😣
うちもご飯は柔らかめに炊いてましたし、食べたことない食材は多いしで、どうしようと💦
でも親の心配をよそに息子は入園から毎食完食してます😂

ぷぷぷ

次女が今11ヶ月で家では10ヶ月頃からハンバーグとかご飯とか大人と同じような硬さの物を食べさせるようになってきました🙂
保育園では今まだ後期食ですが問題なく食べれてます😀
4月から転園しますが、転園先では1歳半まで後期食と言われたので問題なさそうです🤔
まだ時間ありますしとりあえず入園までお家で頑張ってみては🙃❓

moony mama

一歳三ヶ月での入園でしたが、ご飯は一歳になる前に何飯すら嫌がり大人と同じものに切り替えてましたし。一歳過ぎてからは、外出時にとりわけもスタートし始めてましたので、問題なく食べれましてよ😊 保育園でも、よく食べる子で通ってました😅

はじめてのママリ🔰

うちも同じ頃入園しました。

家ではなかなか食べない子でしたが、保育所では毎回完食だったようです。
2歳まで母乳あげてたのもあると思いますが。

給食は、給食室では全学年まとめて作っていて、
担任の先生が個々に合わせてハサミで細かくしてから出してくれているようでした。

2児のママ🌈🧸

1歳で入りました!

大きさとか先生が切ってくれたりしますよ!
保育所の方がオカワリもしてるし、めっちゃ食べてます笑