※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除についての質問です。出産や妊婦健診の費用を申告したいが、領収書が不足しているため、申請できるか不安です。年収200万以下のパート育休中の方でも控除は可能でしょうか?

医療費控除について。恥ずかしながら今までそんな知識なく、今回三人目にして初めて医療費控除というのをしてみようと思うのですが、、。
1月に出産したので、出産にかかった費用はR3
年度の申告になりますよね。
今年度に受けた妊婦健診などを申告しようと思いますが、家族全員合わせても領収書を捨てているものもありトータル10万はいきません。が、わたしは現在パートで育休中、年収は200万以下なので控除の申請できますかね?
わかるかたいたらお願いします。

コメント

はるひ

1月とは、令和2年1月ですか?3年ですか?

2年1月ならば、2年1月から12月までの分を今、3年1月ならば令和3年1月〜12月分を来年令和4年と2月〜3月の確定申告にて医療費控除として申告する形になります。

ちなみに、主さん名義で申告するなら、主さんが払ってる所得税等がなければ還付もありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産はR3年です。R2年度に所得税等があれば申告する意味はあるのですかね😅よく、わからずすみません💦

• 3月19日
  • はるひ

はるひ

令和2年1月から12月までにかかった医療費の控除を行いたいってことですね?

申告する意味はありますが、本当に微々たる額かと思いますよ。場合によっては手間賃の方が高いかもですね。

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。
    主人のほうでしようと思ったら10万に届かなかったので、自分でしたらどうなのかと思った次第てした。すごく面倒で、、微々たる額ならしなくていいのかなって思いました😅ありがとうございます❗

• 3月19日
優龍

1〜12月のものなので
妊婦健診のものは
今年申告になりますね。

でもトータル10万いかなくて
なおかつ
年収少ないので
返ってくるお金はかなり
少ないですよ。

200万以下で
103万以上はあるんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

103万は越えています💡やっぱり少ないですよね😅申告の手間を考えるとどうなんだろうって思って😅

• 3月19日
  • 優龍

優龍

ほんとに1000円あるかないか
    とかの世界でしか
    返ってこないと思います

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😅ありがとうございます❗

• 3月19日