※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらもっち
家族・旦那

義姉の子が、この春、中学生になります。私立中学を受験して、通います…

義姉の子が、この春、中学生になります。
私立中学を受験して、通います。

入学祝をいくらにしようか悩んでいます。

義姉はシングルです。
私達の結婚式のご祝儀は、義姉と甥っ子を招待して一万円でした。
出産祝はありませんでした。
甥っ子にお年玉は毎年あげてますが、うちの子達はもらった事はありません。
おそらく、入学祝とかも今後ないと思います。

もらってないなら渡さない…渡すとしても多くて一万位でいいかなと思うのですが、シングルだからという理由で多めに渡したりしないといけないと思いますか?旦那は私立に入るから大変だし多めに包もうと言います。

義両親や義弟(独身)からの援助は受けてるようだし、うちは2人目も生まれたし私達の家庭まで多めにあげたりしないといけないのかな?という気持ちになります。
それに、私立中学を受験するのは+αというか、絶対必要な事ではないので尚更です。

しかも、旦那は今仕事を辞めようとしています。転職活動できない程激務なので、もし辞めたら次が決まる前に辞める事になります。
旦那が精神的にも体力的にも限界なので辞める事は覚悟していますが、見栄張って多めに渡さなくてもという気持ちです。

コメント

いおり

お祝いは気持ちなので、自分が納得できる金額でいいと思いますよ☺️義姉さんとの関係もあると思うので、貴方が1万でいいと思えばそれが正しいと思います🍀
また、自分も2人目が産まれるためお金かかりますよね?
シングルだから多く包もうとか考えなくていいですよ👌

そんなにお金に困ってるなら私立の中学にいれないだろうし…

• どらもっち

どらもっち

コメントありがとうございます😊!
    やっぱり一万円でいいって思えて、安心しました。

旦那がすごく心配していて、そもそも無理なら受けさせないだろうし、こちらがそんな事気にしなくて良いですよね。

ありがとうございます😊

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

結婚式で一万ってすごいですね💦
入学祝いは一万でいいかなと思います!

• どらもっち

どらもっち

そうなんです…😭気持ちとは言うけれど、、、
    それでいて、甥っ子は習い事を5つしていて私立中学受験ですからね💦
    ん?とは思いました。

一万円にしようと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月19日
ぴよこ

シングルでもこどもを私立に行かせられるんだったら全然気にしなくて良いですよ!
私なら1万で十分だと思います!
本当にお金に困ってたら私立行かせないと思いますし💦

• どらもっち

どらもっち

そうですよね。やっぱり私立に行かせられるから、叔父・叔母の立場でそこまで考慮しなくてもいいですよね!

一万円包もうと思います!

ありがとうございます😊

• 3月19日

私なら一万円渡します✨
私立で学費も高いだろうからという名目での入学祝い金でもないですしね😊

それを考慮して多く渡すのはご両親でいいのかな、と思いますよ!

• どらもっち

どらもっち

うちもしないといけないのか…とモヤモヤ悩んでましたが、それをするのは義両親ですよね!

一万円にしようと思います(^^)

ありがとうございます😊

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

私は、シングルの従姉妹(私にとっては姉妹みたいな存在)の子供の入学祝いは1万ずつ渡しました。
あと、子供達に百貨店で売ってるお菓子をあげました。
それまでお祝いはいただいた事なかったけど、お返し?に出産祝いと子供に可愛いおさがりの服を数年分いただきました。

義理姉にという気持ちなら、ご主人が言うように多めでもいいと思います。
見栄というより、自分の身内に対しての気持ちだと思いますよ。
結局は、子供の為のお祝いですけど。

もしくは、1万+子供に学用品などをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?
コロナだし、手もよく洗うからセンス良いハンドタオルとかでもいいかもしれません。

• どらもっち

どらもっち

私としては、一万円でいいかなというのが本音です💦

毎年お年玉もあげていますし、一緒に食事に行けば我が家が全額出していますし、甥っ子のみで年末年始帰省したりするので、その時ほしいと言ったものを買ってあげたりはしているんです、、、

うちもそんなに余裕があるわけではないので、たとえ家計が苦しくても受験したのは義姉と甥っ子の勝手なんだから、そこは考慮する義務はないと思うのが私の本音です。

はじめてのママリ🔰さんは、きっと心の優しいお方なのだと思います、、、

自分が意地悪に思えました、、、
    が、気持ちよくあげられないなら、当初から予定していた一万円を気持ちよく渡す方がいいと思うので、そのようにしようと思います。

でも、旦那の見栄ではなく身内としての気持ちというのは、言われなければ感じられなかったです。

貴重なご意見、ありがとうございました😊!

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

私なら渡しません(笑)
もらってないからです😂😂

• どらもっち

どらもっち

私も、迷いました、、、が、義弟(独身)はよくしてくれますし、兄弟間で差はつけられないなと思うので、いつか義弟が結婚した時のために、、、という感じです😫

義姉も大変だとは思うんですけどね、、、
    でも、やっぱり結婚式のご祝儀の金額からの私立受験なので、気持ち的には複雑です。

• 3月20日