※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

妊娠悪阻で休職し、復帰後に診断書不要と言われました。診断書をもらったが無駄に感じる。休職時に診断書提出したので、もらったのは適切だったか心配です。

傷病手当についてです。

妊娠悪阻で診断書をもらい、仕事をお休みさせていただきました。

復帰したのですが、会社都合の体調不良ではないから診断書はいらないと言われました。
傷病手当の申請に診断書は必要ないと思うのですが、私は診断書いらないのにもらってしまったということでしょうか、、、?(笑)

無駄にお金を払ったような気がするんですが😥
でも休職するときに「診断書が出たので」と伝えたので貰い損ではないですかね???

コメント

私の勤めてる会社も診断書はいらなかったです💦
おやすみしたいってなった時会社に診断書とかいりますか?って聞いたらいらないって言われたので、出してもらいませんでした!
傷病手当の申請は、傷病手当手当の申請書を病院に書いてもらったので診断書はなくて大丈夫でした!

• ママリ

ママリ

そうですよね〜😢
    ちょっと無駄金を払った気持ちです😂

• 3月19日

わたしは診断書がいるって言われて切迫流産で。3ヶ月休んで提出してました!
病欠扱いになるので、今後の転職する際に欠勤表示されないと言うメリットがあるって聞いたような‥