※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんと田舎での1歳の生活について相談中。のんびりストレスフリーだが周りに子供が少なくママ友もいないことが気になる。

1歳0ヶ月の生活について
11ヶ月頃からトコトコ歩けるようになり外で1人歩きします。
うちは農家をしていて田舎で周りに公園など遊ぶ所はなく家の敷地内で遊んだりしています。

6時半~7時過ぎ起床し朝食後、パパと洗濯を干しているサンルームでちょこまかしたり、家の中にトコトコ歩いたり
パパが家の前で農作業している時は一緒に外出て水触ったりビニールハウスの中入ったり
起きてから3時間過ぎでだいたい眠くなりそうなのでおんぶで寝かしつけ(40分~1時間半)

その間にお昼ご飯作り

昼食後は家の前で遊ぶ
三輪車を押して歩いたり、車のタイヤを触ったり草木を触ったり農機触ったりしています。

朝寝から3時間半過ぎでおんぶや添い乳で寝かしつけ
夕食作り中に起きたらキッチンで足けりの車を押して遊んだりしています。機嫌悪ければおんぶ

夜寝るのは8時半頃暗い寝室行って寝かしつけです。

数年東京から田舎にきましたが、かなりのんびり暮らさせてもらいストレスフリーで育児出来て居ます。ですが、田舎過ぎて周りに子供がほとんど居なくてママ友も居ないのでこういう過ごし方で良いのかなって気になりました。

コメント

ます

いいと思います!
うちは神奈川ですが、都内・近郊じゃ絶対にできない体験です。

うちの子はもう昼寝1回になりました。
そうなった時にまた遊びの種類を増やしてもいいかもですね!