※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

1歳半の娘が急に食欲が落ち、好き嫌いが始まりました。保育園では食べるが、家では朝夕ほとんど食べない状況。成長に影響が心配で、食事の計画も崩れています。他のお子さんを持つママさん、どのような食事をしていますか?

子供の好き嫌いについて。
1歳半を過ぎ急に遊び食べが復活、好き嫌いが始まりました。
今まで嫌いなものはなく、何なら標準の1.5倍くらいをペロリと平らげていた娘がある日を境に牛乳とパン2口、フルーツ1個くらいしか食べなくなりました。

保育園に通わせているので昼は園で食べていますが、その時はどんなメニューも完食しています。

朝夕どちらもほとんど食べないので本当に困ってます。

今は平均体重より上ですが、1日1食だと成長に影響するんじゃないかと不安です。

食べていた頃は野菜が何グラム、タンパク源が何グラム、と計算して食べさせていたのですが、当然そんな計算なんて崩壊してます。。

ほんとうに食べないお子さんをお持ちのママさん、日頃どのようなものを食べさせてますか?

コメント

m

上の子が赤ちゃんの頃から本当に食べてくれなくて今でもそこまで食べてくれないです。
私も野菜とか栄養バランス考えたりしていましたが食べてくれなくてイライラしてきたり疲れてしまったので食べてくれるものをローテーションで出しています。スープが好きなのでその中に食べてくれる野菜どっぷり入れたりハンバーグだったらそこにみじん切りにした野菜いっぱい入れたり豆腐入れたりと子供には分からないように工夫してます。
食べてくれないと不安になりますよね。ゆっこさんの場合は急にということなので尚更心配になりますよね。お気持ち分かるので早く娘さんが食べてくれるようになる願ってます☺️